【アプリ】パズドラ プレイ日記42:降臨チャレンジ!クリアできたところまでメモ

パズドラのプレイ日記42回目です。

pzdr262.jpg
現在開の降臨チャレンジが開催されていますね。
同色同士なら確定スキル上げのピィが手に入るということで頑張りたいところですが…
今までビビって超地獄級は全くやってきてませんでした(笑)
しかしチャレンジしてみると意外とクリア出来るダンジョンがあり、
パーティが育っているんだなぁと実感。

pzdr271_02.jpg
今回の降臨チャレンジのおかげでオーディンのスキルがMaxになりましたヾ(*'∀`*)ノ

pzdr270.jpg
あとピィ欲しさに光臨舞神・アマテラスオオカミを育てました。
ヘラのスキル上げを今更ながらやってて、クリスマスダンジョンを周回していた為、
ペンドラを大量にゲット!
それをノエルに食べさせ、さらにノエルをアマテラスに食べさせと繰り返し
アマテラス(初期状態)→光臨舞神・アマテラスオオカミLv99、フル覚醒まで半日でやりました。
ここまでやったからには活躍して貰わなければ(´ー`)

今度また降臨ダンジョンが来たら石を回収する為にもパーティをメモ。
あくまで自分用なのでパーティはそこまで参考にならないかと思いますw

各ダンジョンの攻略法は長くなるので「continue」にまとめます。
■神王妃(ヘラ降臨)/地獄級
pzdr263.jpg
フレンドはフル覚醒したオーディンです。
並びを変えてLFオーディン×オーディンでもクリア可。
本当はオーディン×アマテラスで行こうと思っていたのですが
アマテラスを使っているフレンドがおらず、代わりに天ルシ×オーディンにしました。
(この時は自分のアマテラスも育っていなかった)
最近の降臨系ダンジョンは基本的には高火力でぶっとばすがメインになっているので
アマテラスをリーダーに使っている人って見なくなりましたねぇ…。
まぁアマテラスいなくてもオーディン2体+天ルシ+イービルセレスで
自動回復を10つ搭載しているので、毎ターン5,000回復します。
回復量としては十分なので、かなり安定します。

バトル1でスキル溜め。
少なくともオーディン2体はスキルを使えるようにしてから進む。
出来れば全スキルを溜めてから進む方が安全。
バトル2は敵が1体だけ残るようにスキルを使う。
再びスキル溜めを次のバトルへ。バトル4まではこれで突破。

5バトル目以降は常にHP満タンを維持しつつければ、死ぬこともないので
自動回復を使って攻撃を耐えつつスキル溜め→発動で勝てる。
バトル8のネプチューンは「明星」で一撃で倒すのが楽。

----------------------------------------------------
■武刀神(タケミナカタ降臨!)/地獄級
pzdr264.jpg
フレンドはウズメです。
3色+回復ダンジョンなので割と適当なパーティで挑んだような…
コンボ系リーダーのバステト、クシナダ、アヌビスでもノーコン攻略は
可能ですが、パズル力に自信がないのと木と闇はドロップが出てこないので、
安定して16倍攻撃が出せるウズメパにしました(笑)

エキドナ連れて行きましたが、ボスが状態異常無効なので
エンパとかドロ強の方が良いかもなぁ。

----------------------------------------------------
■大義賊(石川五右衛門)/地獄級
pzdr265.jpg
フレンドは呂布です。
ハクとアンリはスキルマです。

バトル1~3までは通常攻撃で突破。
この後にスキル溜めをする機会があるので、ドロップが不足するなら
ハクやアンリのスキルは使ってもOK。

バトル4でソニアのスキルが発動できるようになるまでスキル溜め。
ミツキはHP30%以下にすると大ダメージ攻撃を繰り出してくるようになるので
倒す時は陣を使う。

バトル5は威嚇を使用後に陣+エンハ。
もし1撃で倒せなかったときは、もう1回陣が撃てるはずなので発動して倒す。

----------------------------------------------------
■魔公子(コシュまる降臨)/超地獄級
pzdr266.jpg
フレンドは天ルシです。
このダンジョンは完全に初プレイでした。
バトル2でウォーターバインドを使って来ますが、そこさえ乗り切ってしまえば
究極天ルシの方が攻撃力が若干上がって楽なので、LF共に究極天ルシにしました。

バトル1:ティアマット戦は通常攻撃とグングニールのみで倒します。
必ず全スキルが溜まった状態で突破する必要がある為、止めは通常攻撃で。

バトル2:究極天ルシの鬼門となるウォーターバインドを使って来るパイロデーモンが登場。
パイロデーモンはギガグラ×2→明星→グングニール→明星で倒します。
あとは防御態勢を使ってHPを回復しつつ、周りのザコを倒します。

バトル3:最初の4ターンは敵が、毒ドロップに変換を使って来るので
毒と回復ドロップをセットで消しつつ、耐える。
5ターン目以降は敵が回復ドロップをを生成してくれるため、かなり楽になります。
次のバトル用に防御態勢は使える状態にして、スキルで倒します。

バトル4:先制攻撃で99%の攻撃を受けるので、もしギガグラや明星が残っていたら1発使用する。
その後、防御態勢で回復させてスキル溜め。
敵のHPが50%切ったら、スキルをフル発動させて倒す。

バトル5:前のバトルから残っているスキルがあるならば使ってしまう。
再びスキルを溜めつつ、敵の攻撃を耐える。
敵のHPが30%直前になったら、スキルをフル解放。
※ただしサブメンバーがバインドを喰らっている可能性があるので
タイミングを見て発動が良い。

----------------------------------------------------
■氷零妃(ヘラ・イース)/超地獄級
pzdr267.jpg
フレンドは究極アテナです。
メイメイとヴァーチェはスキルマですが、この編成だとスキルブースとが7個付いているので
ヴァーチェがスキルマならクリア出来るはずです。
ヘラ・イース…昔は耐久パで一周2時間くらいかけてクリアしましたが(しかも地獄級)
今やるとビックリするぐらい簡単な降臨ですね。
強くなったと喜んで良いのか、最初のヘラ・イースを入手するために周回プレイ込みで
20個くらい石を使ったことを悲しめば良いのか複雑な気分ですw

バトル1~5:2way攻撃を基本として倒す。
ヘラ・イース戦までにヴァーチェのスキルを溜め直すターンを確保できるなら
変換も使ってOK。

バトル6:メイメイ→ヴァーチェ→アテナとスキルを使う。
さらに諸葛亮のエンハを発動させればワンパン。

----------------------------------------------------
■大魔王(サタン降臨)/超地獄級
pzdr267.jpg
パーティ編成はヘラ・イースと同じです。
フレンドは究極アテナ。

バトル1~5:2wayを使って敵を倒す。
バトル5がハーデスなので、ヴァーチェの変換は使っても溜め直す余裕があります。
回復ドロップが出ない分、ドロップ不足に悩むことはあまりないかと思いますが。

バトル6:メイメイ→ヴァーチェ→アテナとスキルを使う。
さらに諸葛亮のエンハを発動させればワンパン。

----------------------------------------------------
■耀冥妃(ヘラ・ソエル)/超地獄級
pzdr268.jpg
フレンドは呂布です。
ハクとアンリはスキルマです。
赤ソニ×3編成でも良いのですが、9ターンで赤ソニと同じ陣が発動できるハク&アンリの
組み合わせの方が色々と小回りが利くので、こちらにしました。
まぁペルセポネを持っていないというのも理由の1つですが…欲しいなぁ。

バトル1:通常攻撃で突破可能。余裕があれば少しスキル溜め。
バトル2:敵のターンが長いがHPが高いので注意。無理をせずにアンリのスキルを使う。
バトル3:毒ドロップを消す意味でもハクのスキルを使用。
倒しきれなくても後は通常攻撃で何とかなるはず。

バトル4:ザコ戦。通常攻撃で倒して良し。ハクとアンリのスキルを溜め直せると尚良し。
バトル5:状態異常無効→3カウント→大ダメージと来るので赤ソニの陣を組んで突破。
バトル6:赤ソニで陣を使用。コンボ数が少なくヴァンパイアロードが倒しきれなくて、
リザレクションを使われましたが…。
ヴァンパイアロードのみなら通常攻撃で倒すことも可能。
ただし敵のHPが20%を切ると大ダメージ攻撃が飛んでくるので、無理だと思ったら
ハクのスキルを使ってしまうのもあり。

バトル7:厄介なカオスヴィーナス戦。
敵が最初の10ターンは闇吸収を使って来るので、ひたすら耐える。
ドラウンジョーカーもいるので、難しくはない…はず。
闇吸収が解けたら、ハクとアンリで陣を組ませて倒す。

バトル8:ダークバインドや高ダメージを受ける可能性があるので、赤ソニの陣を使って
突破するのが無難。

バトル9:赤ソニの陣を使う。アテナは4コンボ以下の攻撃を吸収してくるので、5コンボ以上を目指す。
陣1撃で倒しきれなくても「終わりにしましょう!」と1ターン猶予をくれるので、そこで必ず倒す。

バトル10:5ターンスキル封印を使ってくるので、コンボを組んで回復が枯渇しないように頑張る。
スキル封印が解除されたら、陣+呂布のエンハでワンパン可能。
ヘラ・ソエルはクリア出来ましたが、面倒なのであまりやりたくないですねw

----------------------------------------------------
■狂皇子(ベルゼブブ降臨)/超地獄級
pzdr269.jpg
フレンドは究極アテナです。
メイメイとヴァーチェ、エキドナがスキルマ、プラスは諸葛亮とフレンドのアテナが+297です。
レベルは全員Maxに近い状態は必須だと思いますが、+値はどうなんだろうか…。
あった方が良いには越したことはありませんが、なくても行ける気がします。

バトル1:光2wayで楽々倒します。
バトル2:敵は毒ドロップ変換→攻撃と繰り返すので、最初の攻撃を受けるまでに4ターンあります。
敵の攻撃が飛んでくる前までに倒します。
次のバトルで威嚇を使うので、ギリギリで倒すのが理想。

バトル3:アモンorアスタロト。
どちらが登場しても威嚇を使ってターンを稼ぎます。
敵の攻撃は1~2発くらいなら耐えられます。
次のバトルで先制攻撃としてHP回復があるので、ギリギリまでダメージを受けても大丈夫です。

バトル4:敵の先制攻撃でこちらのHPを全回復してくれます。
しかし3ターン後には大ダメージ攻撃が飛んでくるので、その前に倒します。
ヴァーチェの変換とアテナのドロ強を使って、火属性の所さえ突破出来れば
後半は闇になるので倒しやすくなります。

バトル5:先制攻撃がありますが、HPがフル回復しているので問題なし。
敵の1ターン目はドロップを毒に変換してくるので、このターンは毒を消さずにいるか、
「回復+毒を消す」を1セットとして耐えます。
エキドナが溜まっているなら使ってしまいます。
ヴァーチェのスキルが溜まったら、メイメイの陣→ヴァーチェの変換でドロップを木と光のみに。
さらにアテナのドロ強+諸葛亮のエンハを発動。
木は2way攻撃が出来るように調整しつつ、消せばワンパン可能です。

----------------------------------------------------
■創樹妃(ヘラ・ベオーク降臨)/超地獄級
pzdr275.jpg
や…やっとクリア出来ましたーヾ(´∀`)ノ
フレンドは緑諸葛亮です。
プラス値はリーダーとフレンドの諸葛亮が+297です。
このパーティはスキル封印が4つしか積んでないので20%の可能性で
スキル封印を喰らう可能性があります。
天津飯を抜いてマリンライダー入れると100%防げるようになるけど、どちらが良いんだろう?
マリンライダーだとアークハーデス戦で回復事故起こしたら
復帰できなくなるのがなぁ…。

バトル1:敵の先制攻撃で9,600くらいダメージを受けます。
木の2way+適当なコンボで倒せる敵なのですが…
まさかの木ドロップ0の状態から始まりました(((゚Д゚)))
不幸中の幸いで闇ドロップが沢山ある盤面だったので
闇2way×2+数コンボで突破。あ…危なかった。

バトル2:先制でこちらのHPが全回復されてしまいます。
ただ盤面に回復ドロップがあれば、敵が回復→木ドロップ変換を
必ず使用してくるので1ターンわざとダメージを受けます。
敵の変換によって木ドロップが多い盤面になっているはずなので
木の2wayを交えつつ、木ドロップで数コンボすれば突破出来ます。

バトル3:アークハーデスですが、敵のターンが6と長いのですが
HPが高いので削るのが大変です。気を抜かずしっかり攻撃。
ただ、この辺で多分一度は回復ドロップを消してしまうことがあると思うので、
回復事故を起こしてしまったら天津飯のスキルを使ってHPを減らします。
天津飯のスキルを使うとHPが1になるので、出来れば1度は回復ドロップを消して、
HPを2,600以上の状態にしてから倒す方が良い。

バトル4:このパーティなら80%の可能性でスキル封印を防げるので大丈夫だと
思いますが…運悪くスキル封印をされてしまったら、諦めて次に賭けましょうw
木諸葛亮パなら、ここまでは安定して来れるのでチャンスはいくらでもあるさ。

エンハ×3と過剰なくらいエンハを持っているパーティなので
木の2wayが組める場合は、エンハを発動させてワンパンすると良いです。
もし木ドロップが不足の場合は1ターン目は余計なドロップのみを
消して、木ドロップが落ちてくるのを祈るのもあり。
敵の攻撃は1ターン目は2,549ダメージ、2ターン目は5,097ダメージなのでわざとHPを
回復させて待つのもありです。

バトル5:ヘラ・ベオーク戦です。
ここまで来たらメイメイの陣→ダブルドロップ変化と使って、盤面を木と闇だけにします。
諸葛亮のエンハも使って、木4個消し×2+木3個消し+残りの闇ドロップでワンパン出来ました。

----------------------------------------------------
■魔炎妃(ヘラ・ウルズ降臨)/超地獄級
pzdr272.jpg
パーティはアマテラス×オーディン。
HPは16,129、自動回復は6,852以上必要ということで余裕を持っての
オーディン2体編成にしました。
このパーティだとHPは19,259、自動回復は8,900なので「ドロップを消し忘れたー!」と
いう大きなヘマをしない限りは勝てるはず。
13号機さんはかなり久しぶりに出番です。

バトル1:オーガが2体出てきます。HP50%を割ると大ダメージが飛んでくるので
両方にダメージを与えて、50%を割らないように気を付けつつスキル溜め。
スキルが溜まったら、ギガグラを1発使って敵の属性を火に変える。
時が満ちた…で1体倒したら、再びスキル溜め。
全員溜まったら、次のバトルへ。

バトル2:1ターン目にギガグラ×2を発動させてる。
属性が変わると単発攻撃に切り替わるので、ギガグラを溜め直してから通常攻撃で倒す。

バトル3:防御力が高く、時が満ちた…でも1しか与えられないので通常攻撃で削ります。
敵のHPは49しかないので単発攻撃を繰り返して21~24まで削ります。
自分で数えつつ、攻撃をするとダメージを与えすぎたという事故も防げるかと。
敵の属性が変わる一歩手前あたりで、ギガグラ×2を使う。
あとは通常攻撃で押し切ります。(足りなさそうなときはグングニールなどを使ってもOK)

バトル4:敵のHPが50%以上の時は大したダメージを受けないので、ギガグラを溜め直します。
ただ、50%を切ると15,000くらいの攻撃が毎ターン飛んでくるようになるので削りすぎには注意。
スキルを溜め終えたら、あとはひたすら敵のHPを削るだけ。
50%直前くらいまで減らせたら、相手が火属性の内に「時が満ちた…」を発動させて倒します。

バトル5:まずはアマテラスのスキルでHPをフル回復させます。
同じターンでギガグラ×2を発動させて、敵の属性を変えます。
闇属性になったら、敵はハイキックしか使って来なくなるので
あとは再びスキルが溜まるのを待つのみ。
「魔力を開放した」(敵のHPが25%を切った)と表示が出たら
ギガグラ×2→時が満ちた…→グングニールで倒します。

----------------------------------------------------
■黄泉神(イザナギ降臨)/超地獄級
pzdr274.jpg
再びアマテラス×オーディンパです。
こちらのHPは18,300以上、自動回復は高ければ高いほど良い。

バトル1:ショウキとジャキ。2体同時攻撃を受けると18,000程の攻撃を
2ターンに1回受けます。
自動回復のみだと回復力が足りないので、必ず1回はハートドロップを消すこと。
ハートドロップがないときはオーディンのスキルを使う。
スキルが溜まったら、1体倒す。
敵の攻撃力が3倍になっても、自動回復の範囲内なのでかなり楽になります。
スキルを溜め直してから突破します。

バトル2:どの攻撃も自動回復の範囲内なので、危険はないのですが
敵のHPが50%を切るとバインドを1回だけ使ってきて面倒なことになるので
50%を割るギリギリ前の所でギガグラ×2+時が満ちた…で倒します。

バトル3:アマテラスでHP回復後、ひたすら殴りながらスキルを溜め直す。
敵のHPが30%を切ると即死攻撃が飛んでくるので、敵のHPが50%を割ったら
スキルは使わずに、ひたすら溜めておく方が良い。
「チェンジ・ザ」と言ってきたらギガグラ×2→時が満ちた…→グングニールと
使って倒す。

バトル4:光または闇のヒノカグツチとのバトルになります。
闇の場合はHP99%のダメージを受けるので、アマテラスで回復。
通常攻撃で殴りつつ、スキルを溜めます。
敵のHPが50%手前くらいで「時が満ちた…」を発動。
さらにグングニールを使えば、闇カグツチは倒せます。
光の場合は闇よりHPが高く、グングニールの効き目があまり良くないので
倒せませんが、このまま自動回復のみで耐えられるので通常攻撃で倒します。

バトル5:光イザナギ戦。
敵の攻撃は自動回復の範囲内で耐えられるので、スキル溜め。
様子を見つつ、ギガグラ1発とグングニールは数発撃っても大丈夫。
敵のHPが30%を切ると「儚き夢想」(お邪魔ドロップ変換)を使って来るので
あとはギガグラ×2→時が満ちた…→グングニールと使って倒す。

バトル6:闇イザナギ戦。
ドロップ移動時間短縮をしてくる上に、毒→お邪魔ドロップ変換→14,000くらいの
大ダメージ攻撃と面倒な敵。
毒は3つ消し×2コンボくらいまでなら、自動回復の範囲内でダメージを受けないので
ちょこちょこ消すと良し。
「神滅の業火」は14,000のダメージを受けるが、次に来る「腐敗への誘い」(毒ドロップ変換)は
攻撃はしてこないので、2ターンの内にHPを全回復出来れば良い。
「神滅の業火」を受けたら、ハートドロップを消すようにすれば次の攻撃までには全快できる。
ハートドロップが不足したときのことを考えて、グングニールでHP回復を出来るようにしておくと安全。

敵のHPが50%を切ると、1度だけ神バインドを使ってきますが、
アマテラスとオーディンは100%防ぐので問題なし。
こちらの攻撃は基本的にギガグラ×2と時が満ちた…になるので、時間はかかるが
危ない場面はあまりないはず。

----------------------------------------------------
とりあえずクリア出来たのはここまでです。
まとめるのに時間がかかって疲れた…。
そしてヘラ・ベオークは緑諸葛亮パでクリア出来そうで出来ない!!
セレスを究極覚醒進化させて、メフィスト降臨に行きたかったんですがねぇ
 ⇒クリア出来たので加筆しました。セレスの究極覚醒進化は追々やります。
  素材めんどくさすぎ…(´・ω・`)
関連記事

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: