【3DS】DOOORS

dooors_001.jpg
今回遊んだゲームはこちら。DOOORSです。
ダウンロード専用で、価格は500円。
元々はスマフォアプリだったようですが、それを3DS用として
構成し直したのが本作になります。
アプリの方は遊んだことがないので比較はできません。

ゲームのストーリーとしては何故か部屋に閉じ込められているので
各部屋の謎を解いて脱出しようというゲームです。

dooors_002.jpg
タイトル画面をタッチして進めると、いきなり数字の書かれた扉が
大量に並んでいる画面に飛ばされます。
扉の数は全部で80。
最初はよく分からずにとりあえず1の扉を選びましたが、
この画面はステージセレクト画面です(笑)
つまり本作は全部で80問の謎があるようです。

dooors_004.jpg
ステージ10まではチュートリアルで、タッチやアイテムの使い方など
基本的な操作方法を使った謎解きになります。

11以降は本格的な謎解きが始まります。
部屋と言っても画面の切り替え(向いている方向の違い)などはなく、
正面にある壁の謎を解けば次の部屋に進めるので、1部屋1部屋の謎解きは短めです。

例えばどんな問題があるかと言いますと、
dooors_006.jpg
扉が3つ並んだ部屋があります。

dooors_007.jpg
左右の扉は上にスライドするとボタンが出現。
しかしボタンは全部で3つあり、中央の扉はスライドしても反応なし。

dooors_008.jpg
スライドパッドをグリグリしてみると視点が上の方に動き、残り1つのボタンを発見。
ただボタンが天井にあるため、手が届かないということなのか
タッチしても反応なし。
棒状の物とか床に隠れてないかなと適当にタッチしても見つからず。
う~ん…と悩んでいると、たまたま3DSが傾いたようでボールがコロコロと転がってきました(笑)
ボールを投げてスイッチを押せばクリア!!
簡単そうに書いていますが、ボールを見つけるのには割りと苦戦しました( ´・A・`)

何をすれば扉が開くのか?という問題はテキストでは出ないので、
正面に書かれている絵柄や状況を見て考えて謎を解いていきます。
ひらめきさえすれば割りとテンポ良く解けるので
次から次へと新しい問題に取りかかれて楽しいです( ´∀`)
代わりにヒントは目の前にある情報しかないので、一度つまづくとなかなか解けないのですが…。

他にもこんなステージがあります。
dooors_005.jpg

dooors_010.jpg

dooors_013.jpg

dooors_014.jpg

ラスト問題は綺麗にdooorsの文字を揃えて脱出!!
dooors_015.jpg

dooors_016.jpg
お疲れ様したー。
80問と問題数は多く見えますが、サクサク解けるので意外と短く感じました。
でも多くの問題を解くためかクリア後の満足度は高めです。
3DSの機能を使ったシンプルな脱出ゲー。なかなか面白かったです。

クリアまで2~3時間くらい
関連記事

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: