

【アプリ】妖怪屋敷からの脱出

面白そうなアプリはないかと何となーくランキングを見ていたら

yykd_001.jpg
「妖怪屋敷からの脱出」というフリーの脱出ゲームを見つけました。
和風とか妖怪ものが好きなんですよー。
グラフィックも良さげだったので、早速遊んでみました(*・∀・*)

ストーリーを簡単に説明しますと…
主人公は夏休みの間、祖父の家で過ごすことになり
名前も聞いたことないような小さな田舎の村に遊びに来ていた。
近辺を散策していると古めかしい屋敷から女の子が手招きをしている姿を
見かけたので何となく入ってみると、そこは”妖怪屋敷”だった。

yykd_002.jpg
主人公は屋敷の中に閉じ込められてしまうので、
自称陰陽師の紗夜と協力して脱出を試みます。
ヒロインが凄く可愛くて素晴らしい!!(*´∀`*)
しかもなかなか面白い子なので、これなら喜んで一緒に閉じ込められたいわー。

基本的な遊び方は普通の脱出ゲームと同じで、タッチして探索→アイテムゲット。
それを使って謎解きといった流れになります。
ただ主人公にも特殊能力があり、こんな風に何もないところでも

yykd_003.jpg
「霊視」を行うと…

yykd_004.jpg
妖怪の姿が見えるようになり、話しかけることが出来ます。
ぬらりひょんが酒が欲しいとぼやいています(笑)
台所からお酒を取ってきて渡すと、お礼に七輪と魚をくれます。

yykd_006.jpg
別の部屋では目目連がイタズラをしていて、襖が開かないようにしているので
先程貰った七輪を使って退治します。
このように困っている妖怪たちを助けたり、退治することで新しい道が
切り拓けるようになっています。

出てくる妖怪の一部を上げますと
yykd_007.jpg
雪女。可愛い!!(重要)

yykd_008.jpg
輪入道

yykd_009.jpg
牛鬼など、多分1度は名前を聞いたことがあるのでは?という妖怪が多く
親しみやすいです。

謎解きは簡単な方で、初回プレイで丁寧に探索しても1周するのに
1時間~2時間くらいでしょうか。
エンディングはマルチエンディングですが、1周目ではノーマルエンドしかいけません。

yykd_010.jpg
1度全クリをするとゲームタイトル部分に「妖怪図鑑」が追加されるので
再プレイして、全ての妖怪を見つけることでトゥルーエンディングを
見ることが出来ます。妖怪の数は全25種。

2周目以降にしか登場しない妖怪たちもいるので、要注意。
ただ妖怪図鑑埋めはそこまで厳しいものではなく、各章ごとに全ての部屋を
「霊視」すれば、コンプリート出来ます。

yykd_011.jpg
トゥルーエンディングの条件を満たすと、最終章で「妖怪図画録」を入手できるので
これを持った状態で、牛鬼を倒すと…

ギャグ要素が多い為、ホラーゲームとしては恐くはないですが
妖怪たちの雰囲気などは大変良いです^^
和風、妖怪ものが好きならまず楽しめると思います。

脱出ゲームとしても面白かったですし、他の作品も評判が良いみたいなので
遊んでみますかねぇ。
関連記事

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

