【3DS】フェアルーン:感想

フェアルーンですが、全クリしましたので感想になります。

fair_012.jpg
途中、溶岩地帯や天空の城に行ったりと思っていた以上にマップは広大でした。
しかも主人公以外登場人物はいないので、ヒントなどはありません。
全て自分で探索して必要なアイテムを探したり、謎を解いていく。
この辺は昔の探索ゲーぽいです。
ただ難易度は格段に下げてくれていて、理不尽な仕掛けが
ないのでかなり遊びやすいですヽ(・∀・)ノ
必要な情報はマップにかかれているので、コツさえ掴めば
ここ行けそうだなと分かって来るので、迷うことの少なくなります。

fair_013.jpg
序盤で使った「戦士の像」は後半の謎解きとに必要なので
常に持ち歩いた方が良いですよ(笑)

RPGなので戦闘の方はどうだったかと言いますと
こちらは今一歩という感じでした。
自分と同等以下の敵としか戦えず、強いモンスターにはどうあがいても
勝てないせいで、敵がただの障害物にしかなっていない。
謎解きで敵を全滅させないといけないところが何カ所かあるので、レベル上げは必須。
レベル上げ自体は簡単に出来るので、そこまで苦ではないですが
どうしても作業にはなります。
せめて強い敵も工夫次第で倒せるとかだったら良かったのですがねぇ。

しかも敵を一撃で倒してしまう為、この手の体当たり戦闘の持ち味である
いかに敵の攻撃を上手くかわして、突進できるかというスリルがありません。

fair_014.jpg
ザコ戦は仕方がないかなと思って進めていましたが、本作唯一のボス戦になるであろうラスボスには
体当たり戦闘の楽しさを期待していました。
…が、ラスボスでまさかのシューティング。
いやいや、そこでコンセプトからブレたらダメでしょう。
気にならない人もいるとは思いますが、個人的にはこの演出はなし。

fair_017.jpg

fair_018.jpg
全クリ後は実績とサウンドモードが解禁。
音楽は良いものが多かったので、サウンドモードでじっくり聞けるのは
ありがたい。

fair_015.jpg
感想としてましては謎解きは楽しいけれど、ゲーム性は少し弱いかなといった印象です。
元々はスマフォアプリだったという点を考えると
電車に乗っているときとか、ちょっと手が空いているときに遊ぶ分には楽しいです。
ただ、それをあえて3DSで遊ぶ(=ゲームの為にそれなりに時間が取れる
タイミングで遊ぶ)ゲームとしてはちと物足りないかな…。

価格も300円、クリアまでも1周2~3時間程度なので
短くてサクサク進む謎解きゲームがしたい、
FCやSFC世代を連想させるグラフィックやシステムで興味がある!と
いう人は遊んでみるのもアリだと思います。

※スマフォ版はフリーアプリなので、まずがそちらで試しに遊んでみるのが良いかと。

全クリまで2時間30分
関連記事

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: