【3DS】シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール:感想

シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール
スクウェア・エニックス (2014-04-24)
売り上げランキング: 466

シアトリズムですが、まだまだキャラの育成などは続けていくつもりですが、
エンディングを迎え、キリが良いところまで行ったので感想になります。

○良いところ
・前作を遊んだ時の一番の不満点だった曲数が、かなりパワーアップしました。
全部で200曲を超えていて、各作品の人気曲は入っていると思います。
これだけ曲が入っていると20時間以上遊んだ今でも飽きることなく、
未プレイの曲も沢山あり、まだまだ遊べそうです。

・キャラ数も増えていますが、背景のバリエーションも増えています。
DLCで出ているFF8のカードバトルの曲が欲しくて、購入しましたが
専用背景になったりしてビックリしました。

・システム面は遊びやすく整理されていまして、曲の並びはシリーズ順、名前順と
並び替えることが出来ます。
さらにはお気に入り登録をしておけば、好きな曲だけを集めたリストも作れて便利です。

・繰り返しプレイ用としてキャラの育成が入っているゲームですが、
キャラのレベルを初期化してさらに強化したり、カードを使ってステータスアップが出来たりと
お気に入りキャラをとことん強くすることが出来ます。

・音ゲーの部分ですが、操作が簡単な上に判定が割と甘いので
普段あまり音ゲーをしない人でもSランクは簡単に取れるので
気楽にプレイ出来ます。
(頑張ってプレイして、ノルマ不足というのは意外と堪えるのでw)
どうしてもクリア出来ない場合はキャラのレベルを上げたり、アイテムを使えば
ゴリ押しすることも可能です。
勿論、曲の難易度は「基本」「熟練」「究極」と選べるので音ゲー好きの人も安心。

・そして何よりボタン操作可になったのは、追加要素として大変ありがたい(*´∀`)b
曲の難易度が上がると、どうしても細かい操作が必要になって来ますので
タッチペンよりボタンの方が操作がしやすいです。※もちろん個人差があります。
集中しているときは手に力が入ってしまいがちなので、タッチペンだと
下の画面に傷がつかないか心配になってしまいますが、ボタンなら気にせず遊べます!
最近ボタンの方が心配になって来ましたがw

・キャラクターカードですが、キャラ育成に使用する他にも
鑑賞用としてキャラの説明などが見れます。
これを見ていると遊んだことがないシリーズのストーリーとか気になってきます。


×気になったところ
・ホールドトリガーですが、タッチペンでプレイしていると
たまに画面にタッチし続けているのにタッチが解除されてBad判定を受けます。
理由が分からず、モヤモヤします。

・DLCの料金が高いですね…1曲または1キャラ150円。
2曲で150円なら喜んで買うのですがね。
まぁ元々入っている曲で十分なので、無理に買う必要はありません。
FFへの愛が試されているお値段かと(笑)

・本作では1度の戦闘に入手できるアイテム数が最大6と少ないです。
音ゲーなので1回の戦闘にそれなりに時間がかかるし、
アイテムは戦闘の補助、キャラの強化と使う機会が多いので制限はなくて良かったのでは?と
思います。

・パーティは1つしか組めないのですが、出来れば3つくらい登録出来て
簡単に切り替えが出来るようにして欲しかったな。

・今までの歴代キャラ達がSD化されているのですが、皆同じ顔で
似たアニメーションなので、あまり差がなくて勿体無いなぁと。
もう少し個性を出してくれると愛着が持てそうなのですが。
まぁ今作はキャラ数も多いので仕方がないのかな。

■感想
最初はFF作品あまり知らないし、楽しめるかなぁ…?と思ってましたが凄い面白いです!
作品を知らなくても音楽が良い為、問題なし。
FFをあまり知らない自分でもこれだけハマっているので、ファンはさらには堪らないでしょうね。
自分はパッケージ版を買ったのですが、いつでもプレイできるようにダウンロード版にすれば良かったなぁと
軽く後悔しましたw

全クリまで14時間、現在のプレイ時間は23時間

tffcc_023.jpg
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: