【3DS】シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール プレイ日記01

シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール
スクウェア・エニックス (2014-04-24)
売り上げランキング: 422

今回遊んだゲームはこちら。

tffcc_001.jpg
シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール。
実はこのゲーム、買う予定はなかったのですが、
昔よく通っていたゲームショップに何年かぶりに
行ってみましたら閉店セールをやっていまして…
お世話になったお礼に最後は何か買わねば!!と思って手に取ったのが
このゲームでした。
最近は全く行っていませんでしたが、やはりなくなってしまったのは寂しい(´;ω;`)

まぁ、折角買ったからやってみましょうかねぇ。
ついでに前作はプレイ済みです…が、何故かほとんど記憶に残っていません(笑)

tffcc_002.jpg
ストーリーは世界のバランスを保っていたクリスタルが混沌(カオス)の軍勢により
調和が乱れ始めていた。
クリスタルに導かれた戦士たちは、音楽の波動"リズポ"を集めて、
クリスタルの力を復活させてよう!という感じです。

tffcc_004.jpg
まずは最初に使う4人を選ぶようです。
ここで選ばなかった戦士たちも後々仲間に出来るみたいなので
好みで良いみたいですが、どうしようかな。

ついでに自分のFF歴は7~10しか遊んだことがありません。
中でもFF9はかなり好きな作品なので、とりあえずジタンは使いたい。
あと3人は…正直誰でも良いな。

ディシディアを遊んだときにティナは割と気になるキャラだったので、使おうかな。
ジタンは多分スピード+盗賊要員、ティナは魔法使いタイプなので
このままでは貧弱なパーティになりそうだ。
物理攻撃やら守備力が高そうなキャラはいた方が良いかなと思い、ウォーリア・オブ・ライト。
見た目的に戦士タイプっぽいし、初代主人公なら弱いことはなかろう。
あと1人はー…もう1人くらい知っているキャラを入れるかということでティーダ。

tffcc_007.jpg
※画像がティーダ→ライトニングになっているのは、後から戦闘画面のみ撮り直したためです。

とりあえず親切なチュートリアルを終わらせ、何曲か遊んでみましたところ
割と判定は甘めですね。
これなら普段そこまで音ゲーで遊ばない自分でも何とかいけそうだ。

それに前作はタッチペンオンリーでしたが、今作からはボタン操作もOKになりました。
タッチペンで遊んだ方が面白いのですが、ボタン操作の方が
素早い反応が出来るので、これなら難しい譜面もクリア出来そう。

tffcc_006.jpg
メニュー画面です。
ミュージックセレクトはフリーモードで、好きな曲で遊べます。
バーサスバトルはCOMや全国のプレイヤーとバトルを出来るモードです。
クエストメドレーは、仲間やアイテムを集める為のモードになります。
とりあえず仲間を増やしたいので、まずはこのクエストメドレーを中心に遊んでいきます。

tffcc_009.jpg
クエストメドレーはこんな風にマップを進んで行く形式になっています。
1マス進むのに決められたお題の曲をクリアしていかなければいけません。
基本的に1つのクエストをクリアするまではHPの回復は出来ません。
マップの一番奥にはボスが待ち構えているので、お題の曲を演奏し終わるまでに
ボスを倒すことが出来ればクエストクリアになります。
例え曲を完璧に演奏することが出来ても、ボスを倒せないとやり直しになるので注意。

tffcc_011.jpg
キャラの育成はLv上げの他に、アビリティを装備させたり、

tffcc_012.jpg

tffcc_013.jpg
戦闘に勝利した際に手に入る各キャラのカードを使って、
味方のステータスアップをすることで有利に進めることが出来ます。

tffcc_010.jpg
ボスを倒すとクリスタルの破片と、新しい「混沌の地図」(別クエスト)が手に入ります。
クリスタルの破片を一定の数を集めると、新しい仲間をゲットできます。
ここでは初期メンバーにはいなかったコスモスやザックスなども仲間にすることが出来ます。
パッケージの裏を見るとビビが載っているんですよ!早く仲間にしたいなぁ。

クエストを何個かやって思ったのは、自力で「混沌の地図」集めをするのは
非常に効率が悪いですね。
すれ違い通信で他のプレイヤーと「混沌の地図」交換が出来るので、積極的に行って
良い地図を貰うようにした方が良さそう。
バーサスバトルを行っても、他のプレイヤーと混沌の地図交換は出来るようなので
田舎に住んでいる人でも交換は簡単に行えます。

まずはクエスト集め+キャラ育成、仲間キャラ集めを進めてみようと思います。
またある程度遊んだら感想を書きます。
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: