【3DS】ピンチ50連発!!:感想

新しいゲームを始めようと思ったのですが、何と言いますか
長編ものよりも短編ものをかるーく遊びたい気分です。

pnc50_001.jpg
と、いう訳で今回遊んだのはこちら。
ピンチ50連発!!
3DSのダウンロード専用で価格は500円。

pnc50_003.jpg
ストーリーとしては孤島に不時着したトレジャーハンターに
襲いかかる数々の危機。
トラップや敵を避け、孤島から脱出しよう!といった話になります。

基本操作はシンプルな操作性で十字キーで移動、Aでジャンプ、Bでダッシュのみ。
ステージ数はゲームのタイトル通り50ステージまであるのですが
シームレス構成なので、ステージごとの区切りはなく
島の中を進んで行く感覚が出ています。

pnc50_002.jpg
主人公はトレジャーハンターらしいのですが、映画やゲームに出て来るような
カッコいいタイプではなく、割と普通の人間で走れば疲れるし、
高いところから落ちれば足がしびれて動けなくなったり、死んだりします。

道中にはクマやワニ、蛇などが襲いかかってくるわけですが
この主人公は戦う術を持っていない為、ひたすら逃げるだけ。

pnc50_004.jpg
少し遊んでみた感想としては、思っていた以上に難しいです。
いや、死にゲーとは分かっていたので、ある程度の難しさは覚悟していましたが
まさかゲーム序盤からこんなに殺しにくるとは思ってなかったです(笑)
シンプルなステージさえも(例えばトロッコに乗って、向こう岸にジャンプなど)
タイミングがなかなかシビアでクリア出来ない。

お助け要素とまでは行かなくても、ヒントとか貰えたら良いのですが…
そういった救済処置は全くないので、とにかく自分で何とかするしかありません。

せめてもの救いはステージの頭がセーブポイントとなっているので
割と小まめにセーブは入ります。
まぁ代わりにこのステージ面白かったから、またやろうと言うことが出来ませんが。
お気に入りのステージで遊びたければ、また1ステージ目からやりなおして
そこまでに行かないといけないのは不親切かな。

pnc50_005.jpg
そういえばリプレイ機能が付いてました。
今、自分がやったプレイが自動で保存されているので、
見直すことが出来る機能です。
これを使って、ステージを研究すれば解決の糸口が見えてくる…はず。多分。

ゲームとしては難易度の高い即死ゲーアクションゲームなので
同じステージを何十回も遊ぶ根気強さがないとクリアすら難しいでしょう。
個人的には序盤は油断すると死ぬよくらいにして、徐々に難易度をあげて
40ステージ以降、本格的に難しい…という難易度にしてくれたら
ドキドキとハラハラがもっと楽しめて良かったな。
今の難易度だとゲームに入り込む前に心が折れそうです。
根性が足りず、すみません…。
勿論この難易度がクセになるという人もいると思います。

まぁ価格としてはワンコインなので、興味がありましたら
遊んでみるのもありですね。
最近のゲームでは珍しいシビアな難易度です。

関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: