【PS Vita】イース セルセタの樹海:感想

イース セルセタの樹海 PlayStation Vita the Best
日本ファルコム (2013-10-10)
売り上げランキング: 1,128

イース セルセタの樹海ですが、全クリしたので感想になります。
yscl_237.jpg

○良い点
・今作は樹海探索がメインとなるのですが、最初はほとんど白紙の地図が
探索を進めて行くと、どんどん地図が埋まっていくシステムは
本当に探索している気分が味わて良かったです。

・戦闘システムは好評だった7を元にさらに改良されています。
キャラの移動スピードが速くなり、エフェクトも派手になりました。
さらにハードが進化したことで敵のワラワラ感も増し、爽快感もパワーアップ!
今作から登場するようになった巨大なザコ敵はかなり強く、
油断をするとあっさりとやられてしまうスリルもあります。

また今作は1つのダンジョンに中ボス、ボスと配置されており、
強敵との戦闘も多いのでただ敵を殴るだけではなく、ガードや回避も
上手く使っていかないといかないとキツイ場面が多いです。
この辺はしっかりアクションを楽しませてくれようとしていて
素晴らしいです。

・ファルコムゲーと言ったら音楽に定評がありますが、やはり今作も良かったです。
特にタイトル画面の音楽と樹海の音楽はかなりのお気に入りです。
どれだけ聞いてても飽きないと言いますか、やっぱりカッコイイです。
サントラ買おうかなぁ。

・システム面ですが、かなり親切に作られています。
ラスボス付近になると「ここから先はセーブをしてしまうと戻れなくなりますので
新規セーブをオススメします」と教えてくれたり、ダンジョンで宝箱を逃していると
マップにアイコンが表示されたり…
vitaのスタートボタンが押しにくいからか、メニューを開くためのタッチボタンが
配置されていたり(もちろんボタン操作も可)
ユーザーのことを配慮して凄く丁寧に作られているなぁと感心しました。

・過去作を知っているとニヤニヤ出来る小ネタが多いです。
ただメインの話にはかかわって来ませんので、イースシリーズを遊んだことが
ない人でも全く問題のないレベルです。


×気になった点
・イースシリーズは色々と遊んできていますが(全く触れたことがない作品は
5くらい)、今作はストーリーが弱いかなぁ。
ナンデショウカ…今作は登場人物が多く、あっちこっちで問題が起こるのですが
そのせいで1つ1つがあっさりしています。
事件が盛り上がらないので敵の存在も薄くなり、印象に残りにくい感じでした。
もう少しメインの話に絞って盛り上げて欲しかったです。
さらにあのエンディングはなぁ…謎を残して終わるというのは個人的には好きなんですが、
今回は特に残す必要性もないことなので、綺麗に終わらせてくれた方がスッキリ出来たな。

・個人的に一番気になったのですが、今作ではダンジョンを探索するに必要な
固有スキルが各キャラごとに付いているのですが、パーティの控えにいると
使うことが出来ません。
例えば鍵のかかった宝箱があるといちいちデュレンを出さないといけないし、
記憶の欠片を見つけたらアドルを出さないといけない。
色々なメンバーを万遍なく使いたい派としては、細かくメンバーチェンジをしなければ
いけなくて面倒でした。
パーティ(控えも含む)の中にいれば、スキルを使えるようにしてくれれば
良かったのですけどねぇ。

■感想
気になった点も少し書いてはいますが、欠点らしい欠点もあまりない
丁寧に作られたとても優秀なアクションゲームでした。
いやぁ、とても面白かったです。
vitaを持っていてアクションゲームが好きなら是非遊んで欲しいです。

イースシリーズは次回作の話も出ているし、今から楽しみですねぇ。

トータルプレイ時間:30時間

関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: