

【PS Vita】イース セルセタの樹海 プレイ日記12:太陽の神殿に侵入

イース セルセタの樹海 PlayStation Vita the Best
日本ファルコム (2013-10-10)
売り上げランキング: 1,622

セルセタ始めたのが9月…。
本当は10月中に全クリする予定だったのですがね、
10月が思っていた以上に忙しくて、なかなかゲームの時間がとれず
気が付けば、もう11月。
まぁ、もう終盤まで来ているだろうから、どんなに遅くても11月中には
終わるでしょう。

yscl_192.jpg
さて、イース セルセタの樹海のプレイ日記12回目です。
月の仮面を復活させるために≪コロニア魔法具研究所≫へとやって来ました。
入口の所にいる門番は弱いのですが、宝剣エメロードを持っているアドルでしか止めがさせない。
研究所の中にいるザコ敵も、何匹かはアドルじゃないと倒せない敵がいて
いちいちキャラチェンジがいるのか…。

と、研究所の中を進んで行くとリーザの悲鳴が聞こえてくるので
行ってみると、ソルが苦しんでいる。

yscl_193.jpg
しゃ…しゃべったー( Д ) ゚ ゚
そのまま飛び去ってしまうので、リーザを連れてさらに研究所の奥に進んで行きます。

yscl_195.jpg
最深部までいくとソルを再び見つけることが出来ますが、
自我を失っており、そのままボス戦へ。
まずは足にターゲッティングが出るので、攻撃。
両足を破壊するとソルが跪くので、今度は両腕を攻撃すると
弱点の頭部を攻撃が出来るようになります。
彼も溜め→強力な攻撃がありますが、溜めている最中に部位破壊を行うと
止めることが出来るので、溜めモーションを行ってきたらリンチで良さそうです。

yscl_196.jpg
ソルを倒すと、中からかつてセルセタ王国を治めていたレファンス王の
魂が解放されてきます。
今まではレファンス王の魂が黒エルディールを封印していたようですが
黒エルディールが解き放たれたことでレファンス王の魂も目覚めたとのこと。
レファンス王の力を借りて、月の仮面は見事に復活。

このまま太陽の神殿に向かっても良いのですがー…多分そろそろ最終ダンジョンとかに
なると思うので、その前にマップ埋めたり、クエストを終わらせてしまうか。

yscl_198.jpg
武器屋のクエストをこなしていくと「太陽の石」を使って、
伝説の武器と防具を作ることが出来ましたー。
これ今のところ2キャラ分しか素材を持っていないが、全員分作れるのかな…。

yscl_199.jpg
マップは全部回ったつもりが98.9%で止まった(´・ω・`)
この状態に入ってしまうと、どこを回っていないのか分からなくて
100%にするの面倒だなぁ。
記憶も97%で止まっています。あと1つがなんだがマップ上には
記憶マークがないので何かイベントを起こしていないのかな。

これ100%にするとなると全マップを周り直さないといけないので
とりあえず進めます。

月の仮面が復活したので、太陽の神殿に入れるようになりました。
皆が「今回の事件はいずれ起こっていた。けれど、ここまで仲間が集まったのは
アドルのおかげだ。だから君がこの神殿を開けるべきだ」と言ってくるのですが…
何だろう。皆、ダサイ仮面を付けたくないからお前がやれよと言っているように見える。
いやいや、そんなことはないさ。仲間を信じよう。

yscl_201.jpg
ほーら、アドルさんは何を付けもかっこいい(目を逸らしながら)

yscl_200.jpg
太陽の神殿に入ると黒エルディールがお出迎えしてくれます。
世界のあらゆるの知識が書かれている≪生命の書≫を使って、あらゆる天変地異を
もたらすつもりのようですが…それを止める為にバトルになります。
ラスボスかと思ってたけど意外と早く戦うんだな。
しかもアドルとカリリンカが最強装備だからかもしれませんが、かなり弱い。
普通に殴って倒せました。

yscl_202.jpg
月の仮面には黒エルディールを一時的に封じ込める力があるので
仮面をつけて白エルディールに戻します。
黒エルディールは人間に試練を課すこと、人々に創造を促していた。
だから人が越えられない試練は与えないということがですが、

yscl_203.jpg
それを聞いていたグルーダが、完全なる試練を与えるといって太陽の仮面を
持ち去ってしまいます。
アイツは一体何がしたいんだよ(-д-)

グルーダは生命の書の記録世界≪イリス≫に向かったということで
アドルたちも追いかけることになります。
イリスがラストダンジョンぽいですね。
いっちょ行ってくるか!!
関連記事

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

