

【PS Vita】イース セルセタの樹海 プレイ日記11:月の仮面集め

イース セルセタの樹海 PlayStation Vita the Best
日本ファルコム (2013-10-10)
売り上げランキング: 881

イース セルセタの樹海のプレイ日記11回目です。

yscl_179.jpg
アドルたちは神殿の中に入るための手がかりを探すために
まずは廃都《エルドゥーク》を探索することに。
少しウロウロしているとカーナが不思議な気配がするというので、
そちらに向かってみるとルーを発見。
そのまま追いかけて「ルーの住み処」に到着。
グラン・ルーはロダの木と会話することができ、神殿に入るためには
≪太陽の仮面≫または合鍵のような存在の≪月の仮面≫を手に入れればいいと
教えてくれます。

ただ、月の仮面の気配は何故か≪ヴェスヴィオ山≫と≪トルメス湖上遺跡≫から
するということで両方行く羽目に。

yscl_180.jpg
ついでにルーと話すには《エルドゥーク》にある『聖魔の首輪』を
付ければ魔物の言葉が分かるようになります。
アドルたちがルーに変身するのですが、2にもこんなイベントありましたねぇ(´ω`)
懐かしい…。
ルーの住み処で装備を整え、まずは≪ヴェスヴィオ山≫の方へと向かいますかね!

≪ヴェスヴィオ山≫の麓まで来るとレオ団長がやってきて
仮面兵団が総動員で、月の仮面を探していることを教えてくれます。
レムノスもここに来ていて、話があるならチャンスだと…やだ、この人いい人。

yscl_182.jpg
山をのぼ…いや、滑り落ちて行くとが正しいか?とレムノスと再会。
月の仮面は見つけたが、二つに割れて力を失っているから置いてきたと。
いやいや、割れてても普通回収するだろうと思っていたら、
バミーにも突っ込まれ「月の仮面を彼らに渡すつもりだったのでは」と
裏切り行為がバレてしまいます。
渡すにしても、もっと上手くやってくれよww

yscl_183.jpg
仮面兵団とバトルになりますが、前は結構強かったのにここまで来ると余裕ですね。
アドルたちも強くなったなぁ。
レムノスは裏切りの代償としてバミーに呪いをかけられてしまいます。
レオ団長がルーの住み処までレムノスを連れて行ってくれるので
アドルたちは呪いを解くためと月の仮面を入手するためにバミーを倒しに行くことに。

yscl_184.jpg
山頂にいくとバミーとバトルになります。
バミーは基本的に飛び回っているので、攻撃に追尾性能のあるカーナで戦うと楽です。
落雷攻撃がありますが喰らうと大ダメージを受けますが、走り回っていれば回避できます。

yscl_185.jpg
バミーを倒すと『割れた仮面・左』をゲット。
このまま≪トルメス湖上遺跡≫にもう一方の仮面も取りに行くか!

yscl_186.jpg
トルメス湖は≪始原の地≫の水源となっており、大切な場所らしいのですが
遺跡の中は異臭が酷い。
奥に進んで行くと泥にまみれた水が溜まっており、スパーダたちが泥水を浄化をしてくれていた。
スパーダたちの浄化の力はあまりにも強く、通常の自然界では強力な毒物になってしまう。

yscl_187.jpg
昔、セルレイの者たちがスパーダを連れ出し、戦争に使ったところ
大河に放たれたスパーダの毒によって流域沿いの集落は壊滅。
その為、一部の人間だけがスパーダを育て、性質を隠すことで
同じ惨劇を繰り返さないようにしていた。

yscl_189.jpg
オズマの一族とスパーダの関係性が分かったところで、ガディスが登場。
そ、そういえばこんな人いたな。
オズマのライバルキャラになるのかと思えば、最初に出てきたきり
出番がなかったから忘れてたわ。

同じ獣使いでも、人間と獣でお互いに尊厳を保ちつつ共存の道を探したいオズマと
力でねじ伏せて言うを聞かせた方が安全というガディス。
お前ら喧嘩は余所でやってくれよ…。
ほら、ガディスさん怒って仮面の力を借りたら、自分が獣みたいになってしまったじゃないか。

ガディス戦は正直誰で戦っても良いのですが、折角なのでオズマ中心で行くか。
ボスのHPが減って来るとレーザー攻撃を仕掛けてきます。
避けるのが難しく、さらにまともに当たると即死クラスのダメージを受けるので
敵が溜め行動をし始めたらリンチをしてスタンをさせるのが良いかな。

ガディスを倒すともう一方の仮面を入手。
割れた仮面を修復する方法がないかグラン・ルーとロダの樹に聞いてみる為
一度ルーの住み処へ。

yscl_190.jpg
ルーの住み処に戻るとレムノスが回復しており、魔法具を修理できる施設が
あるので行ってみると良いという話が聞けます。
施設の場所はコロニア古戦上場の北にあるが普通の武器では倒すことが出来ない
生体兵器が護っているようです。
あー!?一度マップ探索していて変な敵がいたのはこれか。

yscl_191.jpg
その生態兵器と戦うために有効な『宝剣エメロード』を貰えたので向かってみますかねぇ。
それにしてもレムノスの件も、オズマの件も意外とあっさり話が終わったな。
もう少し盛り上がると思ったのですが…特にレムノスは戦うと思ったのになぁ (´-ω-`)



関連記事

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

