

【アプリ】ハンマーズクエスト プレイ日記01:ハンマーを持って飛び出そう!

今回遊んだゲームはこちら
※ストーリに関することではないですが、軽いネタバレがあるのでご注意ください。

hmsq_001.jpg
ハンマーズクエスト。無料のアプリです。
このトップ画面、王道の構図ですがやはりカッコイイですね(´∀`*)

ゲームのストーリーは主人公レオのお父さんが
魔王を倒しに、剣を持って旅立つところから始まります。
レオはお父さんの帰りを待つものの、帰ってこない…。
家のお金も無くなってきたし、お父さん探しに行くか!というのがゲームの目的です。

hmsq_002.jpg
ゲームのシステムとしては、レオはオートで画面右の方に歩いて行きます。
敵または障害物の前で立ち止まるのでタップするとハンマーで攻撃して
破壊することが出来ます。
タップで目の前の敵を素早く攻撃、長押ししてから手を放すと範囲攻撃、
何もせずに立っていると自動でガード。

hmsq_003.jpg
ステージは1エリア5ステージあり、ステージを進めて行くと当然ボスも登場します。
ボス戦は敵の攻撃をガードで防ぎつつ、隙を見てタップ連打。

hmsq_004.jpg
GOALに入ればステージクリア。
1ステージの長さは1分もかからないので非常にサクサク進みます。
ステージクリア時の評価で手に入る☆は集めると強い武器を買うことが
出来るようになるので、良い成績を狙いたいところ。

ゲームの感想としては片手で出来るシンプルな操作方法なのですが、
これはかなり面白いアプリです!
まず難易度が絶妙で、初めて挑むボスや新しいエリアに突入したばかりの
時は敵が強く、クリアするだけで精一杯。
☆の数なんて気にしている余裕がありません(笑)

hmsq_005.jpg
けれども、主人公のレベルを上げたり、集めた☆やお金を使って新しい武器を買ったり

hmsq_006.jpg
スキルのレベルを上げて、主人公を強化すると今まで苦戦していた
ステージが「あら…?楽になってきた」と実感することが出来ます。
そう!主人公の成長が実感しやすく育成が楽しい!!
試しに1つ前のエリアに戻ってプレイしてみると完全に無双状態。

また主人公の武器がハンマーというのが良く、範囲攻撃1発ドスンとやると
画面内にいる敵を全て一掃出来る爽快感がクセになります(゚∀゚)
最初はハンマーが主人公の武器って変わっているなぁと思ましたが
これは良いチョイスです!

まぁ、それでも新しいエリアに行くとボコボコにされるのですが(笑)

hmsq_007.jpg
ラストステージの魔王はかなり強いです。
最初はあっさりやられてしまったので、武器やスキル強化をしてリベンジ。
何とか勝てるようになったと思ったら

hmsq_008.jpg
真のラスボス登場。
1体1体もかなり強いのに複数いるとかね。

hmsq_011.jpg
真のラスボスまで倒した時のステータス。
最期のステージの☆5を取るにはもう少し強化しないと無理ですが
クリアだけならこれでも出来ます。

そういえばこのゲーム、何故かスタミナ制を導入しています。
スタミナの回復も早く、わざわざダイヤを使って回復しようという気持ちにはならないので
いらないのでは…?と思いました。
スタミナ制=待ち時間があってストレスになるというイメージがあり、嫌厭する人もいますし。

hmsq_009.jpg
エンディングも観たのでゲーム自体は終わってしまったのですが
作者様のツイッターでは追加クエストや新しい武器も予定しているそうです。
楽しみに待っています!

関連記事

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

