【3DS】メゾン・ド・魔王 プレイ日記01:アパート経営始めました

今回遊んだゲームはこちら
msdm_001.jpg
メゾン・ド・魔王
Xboxのダウンロード専用として発売されていて、以前から気になっていたゲームです。
ついに3DSで配信されたので早速購入ヽ(´∀`)ノ
価格は864円。ゲームのジャンルはシミュレーション・タワーディフェンスです。

msdm_003.jpg
ゲームの流れとしてはプレイヤーが魔王となって、アパートを経営。
モンスターを住まわせて、家賃を取り立てつつ住居人を育成して、
最終的には世界征服を目指します。

msdm_002.jpg
ゲームを開始すると魔王様が早速アパートに移り住んできます。
魔王様、どう見てもただのおっさんww

msdm_004.jpg
家マークの吹き出しが出ているキャラは家を探しているモンスターなので
条件があえば入居してくれます。
家賃は各部屋ごとに設定することが出来ます。
魔王様はマンション経営とクエストからしか収入を得ることが出来ないので、
出来るだけ高い額で部屋を貸したいところですが、あまり家賃を上げすぎると
住居人が支払うことが出来ず、夜逃げしてしまうので注意。

msdm_006.jpg
入居したモンスターは部屋に置いて欲しい家具などを言ってくるので
渡すと満足度が上がります。
モンスターの満足度が低いと、これも夜逃げの原因になるので出来るだけ高めに。
アイテムはモンスターのステータスにも関わって来るのでアイテムを渡して損はないです。

msdm_005.jpg
住人からの家賃だけではお金が足りないので、アパートの外に
置いてある看板からクエストを受けることで臨時収入を得ることが出来ます。
クエストを受けると敵や勇者たちとバトルに入り、勝利すると大金ゲットとなります。
(時々ランダムでも敵は出現しますが、それは弱いので問題なし)
戦闘方法は魔王様は「敵が来たよー」と扉を叩いてお知らせをするだけ(笑)
あとはモンスターがオートで戦ってくれます。

msdm_007.jpg
戦闘のコツとしては敵は必ず画面左から来るので、近距離戦闘が得意なキャラを壁にしつつ
遠距離攻撃が得意なモンスターで援護射撃。
敵も味方もはHPが0になると天に召されてしまいます。

msdm_008.jpg
クエストの難易度が上がって来ると敵も強くなってくるので、
こちらも対抗してモンスターを強くしたいところ。
本ゲームではモンスターのLv上げなどは出来ませんが、結婚して子供を産むことで
親よりステータスが高いモンスターが生まれます。
そうやって次々と世代交代させることでモンスターを強化することが出来ます。

msdm_009.jpg
まだ始めたばかりですが、このゲームなかなか面白いです。
モンスター育成も良いですが住民にも1人1人に設定があり、職業とか今何をしているなど
チェック出来て、モンスターの日常を見守っている感じが楽しいです。
とある一家は父「無職」、母「売れない漫画家」、子「無職」とかいう家庭もあって
流石の魔王様も心配になって家賃を下げましたw

現在はアパートを1段階増築したところです。
増築したらいきなり伝説の勇者に攻めこまれ、一度住民が全滅させられました。
勇者強すぎ!怖いよーΣ(´゚д゚`)

関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: