【3DS】ヨッシーnewアイランド:感想

ヨッシー New アイランド
任天堂 (2014-07-24)
売り上げランキング: 10


ysni_009.jpg
ヨッシーnewアイランドですが、全クリしました。
ベビィクッパを倒した後、時を超えてクッパが出てきたのは予想外だったww

ysni_010.jpg

ysni_011.jpg
しかし…それ以上に驚いたのは、エンディングがSFCと全く同じこと。
意図して同じにしたというのは分かるのですが、何で同じにしたんだろう…
何かエンディングが手抜きに見えてしまったんだぜ( ;´Д`)

とりあえず感想になります。

○良い点
・温かみのあるクレヨンタッチ、可愛らしいキャラクターや背景など
ほのぼのとした世界観はとても和めて良いです。

・ゲームの難易度も世界観に合わせてか、クリアだけなら簡単です。
同じステージで何度かミスをするとお助けアイテムが出てくるらしいのですが
一度も見ることなく全てのステージをクリア出来ました。
しかし赤コインやフラワーなど全て回収するとなると、難易度はガッツリ上がりますので
やり込みプレイヤーさんもご安心を。
今作はクリアだけなら簡単、でもやり込むと難しいという絶妙な難易度調整がされています。

・マリオシリーズよりも「食べる、たまごを投げる、ジャンプで敵を踏みつける、
ヒップドロップ」と攻撃方法が多く、基本的に敵を倒しつつ進んでいくことが出来ます。
敵を避けつつ進むということをしなくて大丈夫なので、アクションゲームに慣れていない人も
遊びやすいのではないでしょうか。
操作方法も感覚的に出来るようになっているので慣れやすい作りになっていますし。

・1つのステージもあまり長くなく、さらに中間ポイントもあるのでサクサク進められます。
これのおかげで気が付くと2つのワールドを一気にクリアしてたということもありました。


×気になった点
・操作性ですが、基本的には問題ないです。
が、アナログスティックの感度が良すぎるせいか、ヒップドロップが誤爆します。
落とし穴の上で、ふんばりジャンプをしている最中に、いきなりヒップドロップが出て
「え?今、下入力してないけど…」と言うことが何度かありました。
もう少しアナログスティックの操作は調整が必要だったのでは?と思いました。
ジャンプやふんばりジャンプを多用するステージは十字キー操作に切り替えた方が
操作ミスがなく、楽になります。

・操作部分でもう1ついうと、乗り物に変身しているときはジャイロ操作が必須になります。
コインを集めをするとなると、この操作方法は煩わしいです。
ジャイロ操作を入れるな!とは言いませんが、スティック操作も出来るようにして
選べると良かったですねぇ。

・やはりヨッシーの動きのもっさり感は最期まで気になりました。
勿論この動きに合わせたゲーム内容にはなってはいるものの、
もう少しテキパキ動いてくれた方が快適にプレイできそう。

・カメラワークですが、キャラに近いすぎてステージがあまり見えず
赤コインを取り逃したりすることがあります。
(土管に入ったあとにカメラが動いてコインが見える…という感じです)
しかも土管も一度入ると戻れないことが多く、同じステージを何度か遊ぶこと前提としても
不親切な作りです。

・個人的に一番気になったのはボス戦が面白くなくなってしまったところ。
SFCのヨッシーアイランドはボスにたまごをぶつけてパンツを脱がしたり、
カエルの体内に入って暴れまわったり、月に行ってボスと追いかけっこしたりと
子供心をくすぐる要素がしっかり考えられていました。
ところが本作は敵がただ巨大化するだけ。しかもそれが全ボス共通。
過去作ではボス戦が工夫されていて面白かっただけにワンパターン化は凄く残念でした。


■感想
今作は作りの甘さで気になる点がありますが、難易度的にも遊びやすく
アクションゲームとしても十分楽しめる内容になっています。
SFCヨッシーアイランドが傑作とすると、本作は凡作…くらいでしょうか。
お値段も比較的安めで、1周も短いので気になる方は遊んでみても悪くないと思います。

ysni_007.jpg
ベビィクッパもかわいい(*・ω・*)

トータルプレイ時間:6~7時間

関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: