【アプリ】僕と契約してマンションを買ってよ。フフフ… プレイ日記01

アプリの無料ゲームを見ていたら、「ふにゃもらけ」シリーズのクラゲふにゃの姿が…懐かしい。
「ふにゃもらけ」シリーズのゲームはガラケー時代に色々と遊ばせていただきました。
bkmn_001.jpg
ゲームのタイトルは
「僕と契約してマンションを買ってよ。フフフ…」
略してボクマン。開発はピース様です。

オープニングはちょっと画像を撮り忘れてしまったのですが、
ストーリーとしてはクラゲふにゃからマンションを
無理矢理売りつけられてしまい、100兆Gの借金を背負うことになってしまいます。
だから契約書にサインするときはちゃんと中身を確認しろと…(´・ω・`)
マンションを上手く経営して返済していきましょう!!という感じです。

ゲームの遊び方は以前流行りました「クッキークリッカー」と同じで、基本は放置ゲー。
bkmn_002.jpg
まずはフロアを増築して空き部屋を作ります。

bkmn_003.jpg
増築した空き部屋のデザインを選んでリフォームするとふにゃもらけ達が住み着いてくれます。
すると家賃が貰えるようになります。

家賃は部屋のデザインごとに金額が決まっており、毎秒支払われます。
同じデザインの部屋を複数設置するとボーナスが付き、
3部屋で1.5倍、6部屋で2倍、10部屋で2.5倍、15部屋で3倍の収入になります。
自分は早くお金を貯めて、ガンガン改築していきたいタイプなので
6部屋、または10部屋ずつ作っています。

bkmn_005.jpg
家賃集金箱に入っているお金はいつでも引き出すことは可能ですが
いっぱいにした状態で引き出すと、箱のレベルが上がり容量が大きくなります。
箱の中がいっぱいの状態だと家賃の支払いが止まってしまうので
出来るだけ容量は増やしておき、長時間放置する状況になった場合も
資金をどんどん貯められるようにしとくと無駄がなくて良いと思います。

bkmn_006.jpg
と言っても序盤は自動で入る金額だけだと物足りない額なので
管理人がバイトして稼ぐことも出来ます…ひたすらクリックするだけですが。
何かちょっとしたゲーム性でもあると良かったんですけどねぇ。

最初は新聞配達とかレジ打ちとかのバイトなので1クリックで
1Gとか5Gしか稼げませんが、バイトのレベルが上がると医者や大統領にもなれ、
1クリックで億単位の金額をゲットできるようになります。
現在は国王ですぞ。でもバイト(笑)

ただバイトのレベルも70近くまで上がってくる頃には1つの部屋を作るのに
1兆Gとかかってくるようになるので、効果は薄くなってしまいます。
フィーバータイム(30秒間バイト代10倍)で連打しても、まったく足りず…。

bkmn_004.jpg
ゲーム性としては高い物ではありませんが、ちょこちょこっと
空いた時間にお手軽に遊べるのは良いですね。
マンションを改築して、集めたふにゃたちを眺めてほのぼのしています。
(*´ω`*)カワイイ

フリーゲームなのでアレですが、あえて要望としていうならば
ふにゃたちのアニメーションは何パターンか欲しかったです。
折角日常的なシーンが見れるゲームなので、部屋の中をウロウロするだけではなく
ご飯を食べたり、テレビを観たりしたら可愛かっただろうなぁ。

あとマンション全体をまとめて見れる機能があると、自分の作っているマンションの
成長を実感できて良かったのにな。

bkmn_008.jpg
マンションをいじるのが楽しくて、借金の返済は全然進んでません。
さすがに全く返さないというのも悪いので1Gだけ返金しておきましたw
まぁ、100兆Gの借金なので、もっとマンション収入が増えたら地道に返していきます。
関連記事

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: