【PSP】ダブルキャスト プレイ日記02:1周目終了

やるどらポータブル ダブルキャスト
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2005-07-28)
売り上げランキング: 16,122

ダブルキャスト2回目です。
今回で1周目全クリまで行きます。

主人公は廃病院に行ってみるが、佐久間はなかなか来ない。
ふと建物の方を見てみると一室明かりが点いた部屋があることに気が付く。
そこに佐久間がいるかもということで、建物の中に入ってみると

doca_023.jpg
いきなり刃物で切り付けられました(((゚Д゚)))
反撃を喰らすと犯人が逃げ出すので、追いかけると

doca_026.jpg
何故か美月が…。
窓の外を見るとバイクで逃げだす男の姿も見えるけど、でも怪しいのは美月なんだよなぁ。
佐久間に呼び出されたと言っていたが、佐久間は2人で話したいと言ってたし。

doca_029.jpg
バイクの男が落としていった写真を見ていたら急にひらめく主人公。
今まで散々鈍かったのにいきなりですなww

doca_030.jpg
映研部の人たちに協力をしてもらい、美月を映画が完成したので試写会をやろうと言って呼び出します。
そこで利き腕がコロコロ変わっていること、過去に精神科で入院をしていて
担当医から話を聞いてきたことを美月に明かします。

doca_032.jpg
今まで「美月」だと思っていた女性は、実は美月の妹の志穂だった。
美月と志穂の両親は既に亡くなっており、さらに美月は男性に騙されてノイローゼになっていた。
そのことがきっかけで美月は志穂に対して異常なまでの独占欲が起こる。

doca_035.jpg
志穂が高校に上がると佐久間と付き合う様になるが、
美月は志穂に裏切られたと考えるようになり、志穂に対して
暴力をふるうようになる。そしてついに自殺をしてしまう。

doca_037.jpg
そのことがきっかけで志穂の精神は分離、美月という志穂を溺愛していて
彼女が心を許した相手を襲う人格が生まれる。
志穂が主人公に惹かれていると気が付いた美月は、主人公を殺そうと襲いかかって来る。

doca_038.jpg
途中、佐久間が助けに来てくれますが…役に立たんかったな。
折れた腕をまた美月に粉々にされて可哀想だけど(´・ω・`)

doca_039.jpg
主人公は「好きな子に殺されるなら本望だよ。ただ、せめて苦しまないように屋上から突き落としてくれ」と言い出します。
美月が主人公のことを押した瞬間、主人公が美月の腕を掴み一緒に転落。

doca_041.jpg
気が付くと病院に。
屋上から飛び降りるところまでは主人公の作戦通りで
下にマットを敷いていたとのことですが、何つー無謀な。
主人公は無事助かり、一安心…と思っていたら

doca_042.jpg
まさかの記憶喪失Σ(゚A゚)えええっ!?
結局この後、何故主人公はこんな危険を冒したのか、美月はどうなったのか分からないままでした。

doca_043.jpg
犯人も分かって、主人公の目論み通り話が進んでいたから結構いい所まで
行ったと思ったのにバッドエンドかー。
とりあえず2周目に行きますかね。


ダブルキャストの2周目ですが、1周目ではなかった選択肢が増えていたり、
エンディングもかなりの種類がありますので周回プレイが前提に作られています。
その変わり1周は約2時間くらいでクリア出来るので、ちょっと空いた時間にやるかーと
気軽に楽しむことが出来ます。PSP版なら1つのUMDに収まっているので、さらに良いですね。

ただ、フルアニメーションということもあり、シーンが変わるところは
結構小まめにロードが入ります。
1回のロードはそこまでじゃないのですが、細かく入ることでテンポが悪く感じます。
しかもこれにせいで選択肢を誤って押してしまうこともあります。

音のバランス調整が悪く、キャラの声が元々小さいのに、さらにセリフの途中で
音量が急に変わったりするのも非常に気になりました。

また周回プレイ前提の割にシステム面が不親切で、毎回頭から遊ばないといけない割には
スキップが遅い。というか次の選択肢までカット機能や、かまいたちの夜のように
タイムチャートを設置して欲しい…。

まぁお世辞にも遊びやすいとは言い難いシステムですが、アニメーションは滑らかで
ストーリーは結構スリルがあって面白いです。
選択肢によっては展開も大きく変わるのも良いですね。
メインとなるアニメーションやシナリオは良いので、
システム面が不親切でも大丈夫という人は楽しめると思います。
でも折角PSPで出すなら、移植ではなくシステム面の改善とかしてくれたら嬉しかったのですけどね。
関連記事

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: