【PSP】ダブルキャスト プレイ日記01

やるどらポータブル ダブルキャスト
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2005-07-28)
売り上げランキング: 16,122

今回プレイしたのはこちら

doca_001.jpg
ダブルキャスト。
こちらはPSPに移植された作品です。

フルアニメーション、フルボイスのアドベンチャーゲーム「やるドラ」シリーズ。
フルアニメーションって珍しいですねぇ。
調べてみたところPSで4本、PS2で2本と計6作品あるようです。
その中でも最も有名なのがダブルキャストで、バッドエンドがなかなか怖いというのは耳にします。

まぁ、とりあえず1周目は自分の好きなようにプレイしてみますか。
周回して怖いと有名なバッドエンドとベストエンドは観るつもりですが、
イベント内容がほとんど被ると思うのでブログに書くのは1周目のみになります。

doca_002.jpg
酔っぱらってゴミの中で寝ている主人公。
目が覚めると可愛い女の子に介抱して貰っている。
…このシチュエーション時代を感じますな(笑)

お礼にとコーヒーを奢ることになるが、女の子はどうやら記憶喪失で
「赤坂美月」という名前しか思い出せない。
しかし美月さん、ゲームのパッケージではピンク髪のロングで頭にリボン、
服装的にも大人しいお嬢様タイプかと思っていたら、意外にも僕っこでした。
口調も男の子のようで、可愛いな(*´∀`*)

doca_003.jpg
ゲームの進め方としては普通のアドベンチャーと変わらず、選択肢が出てくるので選ぶだけです。
でも静止画だと伝わりにくいですが、実際に動いているところを見ると絵柄の
古さなどは気にならず、なかなか良いですね。

doca_005.jpg
「良かったら僕の所に来る?」と誘う主人公。
おまわりさんこいつです。
病院か警察に行った方が良いのでは…と思うものの、美月も主人公の元に
行くというので、2人の共同生活がスタート。

doca_007.jpg
主人公は大学で映研に属しており、次回の大会に向けて「かこひめの寝屋」という作品を撮ることに。
主人公が通っている大学では有名な作品で、過去にこの映画を撮影したことで2人の学生が
自殺をしているという曰く付き。
しかし映研部は何年も賞を取っていない為、周りの風当たりも強い。
この脚本なら賞が取れる可能性が高いということで、引っ張り出してきたそうです。
映画の主人公は佐久間というイケメン、ヒロイン役は美月に決まる。

その時と同じくらいから主人公と買い物に来ていた美月は帰り道に
オートバイにひかれそうになったり、主人公に宛てに
「あの女に関わるな」と電話がかかってくるようになります。

doca_010.jpg
ロケと以前の撮影で亡くなった学生のお墓詣りに墓地に来ると
美月が「この場所に来たことがある気がする」と。
さらに「赤坂」という苗字のお墓があり、名前を確認してみると
「赤坂美月」の名前が…一体どういうことだろうか。

doca_012.jpg
ロケからの帰り道、美月はバイクに乗った男性に襲われ
「お前が生きている訳がない」と言われる。

doca_013.jpg
しかしこのシーンでの「あたし」が気になる。
普段「僕」って言ってたのに。
この事件の後に佐久間が事故で腕を骨折してしまい、急遽主人公が代役を務めることに。

doca_015.jpg
撮影のために部長の別荘に来た映研部。
緊張して上手く演じることが出来ない主人公が1人落ち込んでいると上から植木鉢が落ちてくる。
何とかかわすものの、今度は美月の悲鳴が聞こえてくる。
部屋に行ってみると誰かに覗かれていたというが…美月の部屋は2階にあり、
さらに周りに建物などはない。

ベランダに出てみると、先ほど主人公の元に落ちてきた植木鉢の真上の部屋は
美月の部屋…まさかね(´・ω・`)

doca_021.jpg
映画の撮影も終わり、編集作業をしていると主人公は佐久間に2人きりで
会いたいので廃病院に呼び出される。
それを美月に話すと「前にバイクであたしを襲った人は佐久間さんのような気がする」と言い出します。
気を付けてねと送り出してくれますが

doca_022.jpg
ちょ…美月さん、手に持っているものは置いておいてください。
う~む、シナリオもなかなか続きが気になる展開で良いですねぇ。
これからどうなることやら。

関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: