【3DS】CHAIN BRSTER

プレイ途中のまま放置していた「ちょこっとRPG3」ですが
どうやら誤ってアプリを消してしまったようでしてセーブデータも消滅。
もう更新は不可能になってしまいました (´;ω;`)

気を取り直して別のゲームをするか…。
今回遊んだゲームは
chbl_001.jpg
『CHAIN BRSTER』というシューティングゲームです。
3DSダウンロード専用で、価格は700円。

chbl_002.jpg
自機は2種類あり、まずは最初から使える基本性能を持ったサジタリウス(画像左の機体)から。

chbl_003.jpg
サジタリウスは
Aが通常ショット、Bが前方に強力な攻撃を発射するチェインブラスト。
Yボタンで自機を一瞬無敵にすることが出来る+敵の動きを遅くするオーバードライヴと
いう回避技を発動させることが出来ます。

chbl_005.jpg
Bで発射することが出来るチェインブラストの性能ですが、
このゲームでは基本的に敵が列を作って出現します。
敵がクロスする所に向かってチェインブラストを打ち込むと

chbl_006.jpg
こんな風に誘爆して、まとめて破壊することが出来ます。
一度に大量の敵を一掃出来るので、なかなか爽快感があります ( ´ー`)

ボスとの戦いも同様に通常ショットで攻撃していくよりも
ザコにチェインブラストを当てて、その爆風を利用して攻撃して行く方が
素早く倒すことが出来ます。(ボスは一定時間経つと去ってしまいます)

チェインブラストとオーバードライヴを使うには画面下部にあるゲージが
必要になりますが、これはすぐに溜まるのでバンバン使ってOK。
本作は、この2つの能力を駆使して戦うのが基本になります。

画面上にあるターゲッティングは「ここにチェインブラストを
撃つと良いですよ」というアドバイスなので最初は、この指示通り動けばシューティング初心者でもクリア出来ます。
ゲームに慣れたら表示を消して、自分でさらに高得点が狙える場所を探していく方と良いですが。

chbl_004.jpg
サジタリウスでスコアを一定以上溜めると使用可能になるオリオンは
通常ショットが無い代わりに、Rボタンでブレーキとチェインブラスト等を
撃つためのゲージの自動回復機能が搭載されています。

chbl_008.jpg
オリオンのチェインブラストは自機の周りに発生するので、
攻撃を当てる為には敵の中に飛び込んでいく必要があります。
ちょっと行き過ぎて敵にぶつかってやられてしまうこともありますが、
チェインブラストを複数の敵に当てることが出来る為、サジタリウスよりも敵を一掃しやすくオリオンの方が
プレイしていて楽しいです。

ただですね、このゲーム…システムは面白いのですが、ステージ構成が
かなり残念なものになっています。
まず敵の種類がかなり少なく、
ザコ敵は2種類、ボスもラスボス含めて2種類しかいない。
その為、敵の配置パターンもある程度決まってきてしまっています。

さらには1周5エリアしかなく、ラスボスを倒すと1エリアに戻り、後は永延とループします。
周回すればするほど、敵の弾幕の量が増えてどんどん手強いシューティングに
なっていくのですが、そこに行くまで結構時間がかかります。

また先にも書いた通りステージはループしますので、エンディングといった要素はありません。
プレイヤーが死ぬまで遊び続けることが出来、ひたすらハイスコアを目指していくゲームです。

700円と考えると結構遊べる内容にはなっているので、ちょっとシューティングで
遊びたいなぁという時には良いと思います。
難易度も1~2周程度でしたら簡単ですし、残気も簡単に1UP出来るので
シューティング初心者でもかなり遊びやすい設計になっています。

このシステムでステージを作り込んで、
さらにエンディングを付けたものを出してくれませんかねぇ。
喜んで買うのになぁ。


関連記事

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: