【3DS】旧校舎の少女:プレイ後の感想

無双7も赤兎馬を入手したら、満足気味に…
いや、まだ魏シナリオをクリアしてないのでやりますが。
IFストーリーも全くやってませんし。

と、その前に少し気分転換をするために少し別のゲームで遊びますか。
今回遊んだのは

kkns_001.jpg
『脱出アドベンチャー 旧校舎の少女』
3DSダウンロード専用で、価格は720円。
ゲーム内容としてはアドベンチャー+脱出ゲーム。
メインは脱出ゲームの方なので、探索+パズル要素が多めです。
アドベンチャーの方は選択肢などが一切なく、キャラ達の会話を
読み進めていくとストーリーが進みます。

kkns_002.jpg
左が主人公の時野 若留(ときの わかる)。
時計屋の祖父と共に暮らしていて、物を分解するのが大好き。
前髪や制服の胸元のタイなどにはしっかり気を使っているのに、
サイドの凄まじい寝癖は気にならないらしい…。

右が若留の友人、千波 鏡華(ちなみ きょうか)。
こっちの子の方が可愛くて良いなぁ(笑)

kkns_003.jpg
鍛冶野 彦道(かじの ひこみち)。
若留の幼馴染。家がパチンコ屋を営んでいるため、
その影響を受けて博打が大好き。常に10面ダイスを持ち歩いている。

kkns_004.jpg
須佐見 秀ノ介(すさみ しゅうのすけ)。
最近、持病の静養の為に転校してきた。
物腰が柔らかく知的なイケメン…らしい。正直あまりイケメンに見えないけど。
何でも理事長の息子だそうですよ。あっ…(察し)

登場人物はこの4人になります。
ストーリーとしては若留たちが通っている私立逢魔学園高校には
今では使われていない旧校舎がある。
旧校舎には不気味な七不思議の噂があり、好奇心旺盛な若留たちは
噂の真相を確かめに旧校舎に行くが、謎の人物に閉じ込められてしまう。

kkns_008.jpg
脱出ゲームパートは一般的な脱出ゲーム同様にマップの中をタッチすることで
調べ、入手したアイテムを使って謎を解いていきます。
ゲームの難易度は易しく、ちゃんと部屋の中を探索して考えれば
謎解きはサクサク進みます(*゚∀゚*)
アイテムの配置なども理不尽なものもないので、詰まることはあまりないかと。

もし詰まって進めなくなってしまったときにはお助け要素として
セーブ画面に「ヒント」があり、いつでも見ることが出来ます。
ヒントは使っても特にデメリットはないです。この辺はなかなか親切設計。

kkns_005.jpg

kkns_006.jpg
このゲームの特徴としては若留は分解が趣味な女の子なので
常に基本的な工具を持ち歩いています。
その為、物を分解して脱出の為の糸口を見つけていきます。
画像はタイプライターを分解して、インクリボンを取り出そうとしているところです。
ネジを外すなど細かい動作も多いですが、狙ったところにしっかり反応してくれるのが良い。
ただネジ1本1本外すごとに「ネジを外しました」「○○を置きました」など
説明が出るのは、自分がやろうと思っている動作がイチイチ中断されて鬱陶しかったですが…。
謎解き部分は簡単ながらも快適に楽しめる作りになっていて面白いです。

kkns_007.jpg
しかしですね、このゲームの2つ目の売りのアドベンチャーパートが
正直言いますと、かなりイマイチ。
旧校舎の七不思議や怪談というとホラーを期待するじゃないですか。
ところが蓋を開けてみると誰が好きだの、一緒にいると落ち着くなど
そんな話ばかり…。
話が怖い、怖くないの前にホラーですらない。
そもそも学校の七不思議をテーマにしているのに、話が5つしか
出て来ないってどういうことですかねぇ。

で、学校を探索していたはずなのに、いきなり謎の研究施設に繋がっていたりとトンデモ設定。
何故学校の地下に研究施設があったのか?あのキャラは一体何をしたかったのか?など説明もなく、
いくつもの謎を残したまま、続きは続編で!という終わり方をします。
ナンデショウネ…せめてメインストーリーがしっかりしてくれれば許せる点もあるのに
それを放置して延々と恋愛話が続く…ε-(‐ω‐;)

700円と考えるとゲーム自体のボリュームは十分です。
ただ満足度は人によって分かれそう。
謎解き部分は文句ないので、あとはアドベンチャーパートの少女マンガのような
内容が楽しめるならお得なゲームだと思います。
個人的には合わなかったけれど…。

全クリまで約4~5時間。
関連記事

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: