【PS Vita】真・三國無双7 プレイ日記01

真・三國無双7 with 猛将伝
コーエーテクモゲームス (2013-11-28)
売り上げランキング: 991

今回から遊んでいくゲームはこちら
ssm7_001.jpg
真三国無双7 with 猛将伝。
地球防衛軍3とどちらをやるのか迷いましたが、久しぶりに三国志に触れたくなりました。
まぁ三国志はちょろっと本を読んだくらいで、全く知識がないに近いですがね。
7のパッケージの裏を見ると「IFストーリー」というものが入っていると
いうことで、実はこれをかなり楽しみにしています^^

三国無双シリーズは3・4・6とプレイ済みです。
ただ4が無双デビュー作で一番やり込んだということもあり、
そこまでに出ていたキャラの方が愛着が強いんですよね。
6もプレイ済みなんですが、「晋」が追加されたということ以外は
あまり覚えてないという…ね。

ssm7_002.jpg
まぁ、やっていきましょうかね。
とりあえずストーリーモードで「蜀」からスタート。
最初は「黄巾の乱」です。
戦ごとに使用できるキャラが決まっており、最初は桃園3兄弟の
劉備、関羽、張飛の中からプレイヤーキャラを選びます。

う~ん…劉備のキャラデザがやっぱり慣れないなぁ。
旧作の劉備は割かし好きだったのですけど…。
あの一見良い人に見えるけど、詐欺師っぽい風貌が良かったのに。
今じゃただのイケメンだもんな。

ssm7_003.jpg
まずはお髭が素敵な関羽で行きますかね。
最初はグラフィックのショボさが若干気になりましたが、思っていたより
敵がワラワラ出てくるので、これはこれで良いかな。
無双は敵数が重要なので「敵数>グラフィック」。
携帯機でこの数の敵が出てきて処理落ちしないのは凄いな(´∀`)
敵が多すぎたり、火計中は少しカクつくことはありますが、プレイに支障は出ないので気になりません。
PS3とか4を持っていないので、最近の据え置きの無双と比較はできませんが、
十分な量じゃないでしょうか。

相変わらず濃いキャラをしている張角さん。
頭が☆型とかズルいだろww顔グラ出てくる度に笑ってしまう。

ssm7_004.jpg
張角を倒すと、次は「虎牢関の戦い」。
おおっ!!趙雲が来ましたぞ^^カッコいいー!
好きな武将なので毎回育ててます。
しかし趙雲ってこんなアクロバティックなモーションしてましたっけ?
モーション的には関羽の方が使いやすい気がする。

「奪取した投石機で、虎牢関の投石機を破壊せよ!」というミッションが
出るのですが、投石機が自分で操作できるじゃないですか。
(6にもあったような気がしますが)

試しに適当な方向に撃ったら
ssm7_005.jpg
張飛ーーーーー!!!?Σ(゚ロ゚lll)
これ味方にもあたるのか。次からは気を付けよう。

ssm7_007.jpg
そして最強の武人と言われている呂布の登場。
無双だけじゃなく、その他の本とか漫画でも呂布は好きな武将です。
人柄的には問題がありますが、彼が出てくると話が盛り上がりますから
面白いんですよねぇ。

試しに呂布に少し挑んでみましたが強すぎww
絶対に今の段階では勝てないのでとりあえず逃げよう。
初見プレイでの呂布との追いかけっこは三国無双シリーズの定番だと勝手に思ってます。
いやー楽しいなぁ。
途中で貂蝉を撃破して呂布の怒りを買いつつも、何とか振り切ってクリア。

ssm7_012.jpg
「徐州防衛戦」「官渡撹乱戦」とクリアしていくと
「新野の戦い」で新キャラ「徐庶」が登場。
こうやって並ぶと徐庶の服装が魔法使いみたいで、浮いている気がする(笑)
折角の新キャラなので使ってみましたが、モーション的にはあまり好みではないかな。
しかし…徐庶は新野の戦いが終わると去って行ってしまうのですが、
この後どうしたんだっけなぁ…?
演義でも軍師として劉備の元にいて、後に諸葛亮を推薦したというところまでは
覚えているのですが…その後は魏に行ったような?
魏に行ったあとは何かしたのか…?
うーん、三国志を色々読んだのがかなり昔なのですっかり忘れてしまっているなぁ。

ssm7_013.jpg
この話で諸葛亮が仲間になりました。
三顧の礼なしで良いとはこの諸葛亮は聞き分けが良いぞww
次は「長坂の戦い」ということで、張飛と趙雲どちらも好きな身としては
毎回ニヤニヤしながらプレイしている戦なので、楽しみです。

関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: