【映画】バタフライ・エフェクト:感想

  • 2014/07/06 00:06
  • Category: 映画
バタフライ・エフェクト プレミアム・エディション [DVD]
ジェネオン エンタテインメント (2005-10-21)
売り上げランキング: 2,593

映画「バタフライ・エフェクト」の感想になります。
ネタバレありの為、要注意です。

■ あらすじ
主人公のエヴァンは幼い頃、自身のトラウマになるような程の嫌な事件に
遭遇すると急に記憶が飛ぶことがあった。
父親も記憶に関する病気を抱えており、心配した母親は医師の勧めに従い、
日記をつける習慣を付けさせる。
エヴァンは大学生となり、ふとしたきっかけで子供の頃から書いていた
日記を読み返してみるとその日記の内容の日時に戻れることに気が付く。
自分のせいで自殺をしてしまった幼馴染のケイリーを救うために
この能力を使って過去をやり直すが、その度に彼の愛する別の誰かが不幸になる。
彼は全員が幸せになる人生を求め、何度も人生をやり直すが…。


■感想
どこのレンタルショップでも常にレンタルされている印象があり
気になって借りてみました。

前半は子供時代~自身の能力に気が付くまでの話で
エヴァンの記憶が飛んでいる為、視聴者にも何が起こっているのかが
よく分かりません。

ただ、エヴァンの記憶が飛んでいるのが
1,幼少期に残酷な絵を描いた時
2,何故か包丁を持ち出そうとする
3,幼馴染の家での映画の撮影会
4,父親との面接
5,ポストに爆弾を入れる
6,自分の犬が友人に殺される

と、強烈な出来事の記憶を失っていると分かります。

彼が大学生になり、自身の失っている記憶を補完するために
かつての友人たちの元へと訪れます。
ただ、それがきっかけでケイリーのトラウマを呼び出してしまい、彼女は自殺。
たまたま過去に戻れる能力を持っているということを知ったエヴァンは
彼女のトラウマとなった事件を防ぐ為に、過去に戻ります。

エヴァンの目論みは成功して、ケイリーのトラウマとなった事件がなくなったことで
現代も変わり、エヴァンとケイリーは深く愛し合う恋人同士になっていました。
しかし2人の交際に反対していたケイリーの兄、トミーがエヴァンのことを
殺そうと襲いかかって来る。
過去を変えてケイリーを救うことが出来たが、代わりに父親からの虐待が
トミー1人だけに行くようになり、酷い虐待を受けたことで
トミーの性格がさらに歪んでしまっていたのでした…。

再び過去に戻り、選択肢を変えると今度は友人のレニーが犯罪者になって
精神病院で拘束されている日々を送っている…

また選択肢を変えるとポストに入れた爆弾の爆発に巻き込まれたエヴァンは
大ケガを追ってしまい、両手を失ってしまっている。
さらにそのことがきっかけで母親がヘビースモーカーになり
肺ガンで残りわずかの命に。

それならと爆発事故が起こる前にダイナマイトを処分しようとするが
ケイリーが爆発に巻き込まれてしまい、死亡。
現代に戻るとエヴァンは自責の念から精神を病んでしまい、精神病院に入院していた…と
いうように誰かを救うために、過去を変えると別の誰かが不幸になっている。

エヴァンは皆に幸せになって欲しいのに、なかなか上手くいなかない。
どこかを修復すれば、別の所が綻んでくる。
過去を変える度にエヴァンの人生が大きく変わるので、次の展開が予測できず
凄く面白いです。
何をどうしたら自分が望んでいる未来が訪れるのか…どうすれば解決するのかが
全く予測できない為、ラストまで目が離せません。

そして最後の選択はそう来たか…と。
ケイリーを救うためには最善の選択肢なのかもしれません。
なかなか切ないけれど彼の望んだハッピーエンディングでもある。
あらゆる伏線を回収してかつ現実的で、綺麗に終わるので納得できる終わり方なんですよね。
脚本の完成度の高さが素晴らしいの一言です。

調べたところによるとエンディングはどうやらは劇場版の他に3パターンあるらしいのです。
3つのエンディングはちゃんと観たわけではないのですが、個人的には2つのハッピーエンドは
今までの話の良さをぶち壊してしまう内容なので無しですが、
残り1つの監督が本当にやりたかったエンディングは非常に気になっています。
これはDVD買って来ようと思えるくらい、非常に面白い映画でした。
人に自信を持ってオススメ出来る作品です。


関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: