【PS Vita】魔都紅色幽撃隊 プレイ日記12:全クリしました

魔都紅色幽撃隊 幽撃ウォーカー
アークシステムワークス (2014-04-10)
売り上げランキング: 1,482

魔都紅色幽撃隊のプレイ日記12回目です。

この間、白いコートの男に銃で撃たれたところで終わったのですが
場面は急に教室の前に。中に入ってみると
ttgh_228.jpg
主人公が死んだらしい(゜д゜)ええー

ttgh_229.jpg
夏服の少女にもあなたは白いコートの男に殺された、
一緒に4階について来て欲しいと言われます。
霊は実態がないので扉の開け方とかレクチャーしてくれますぞww

ttgh_231.jpg
少女に白いコートの男のことを話していると支我と深舟が4階に来ます。
深舟が主人公に抱き着こうとして、すり抜けてしまうのですが…無茶苦茶なw
11話からこの子素敵なんですが、もっと早くからデレて欲しかったな。

ttgh_232.jpg
主人公が死んでいる間に2人は色々と調べてくれていて、主人公のことを
襲ったのはこの学園の創立者の霊。
創立者は行方不明になっており、その後から学園で不審な死を遂げる者が出ている。
夏服の少女は最初の犠牲者だと。そんな学校閉鎖しとけよ。

最近霊たちが復活しているのも、供養されていない遺品を使えば
現世との繋がりが残るので呼び戻すことが出来る可能性がある。
この学園に限って殺人事件が起こっていることを考えると
創設者も遺骨または遺品がこの学園にあるのでは。
(本当はもっと説明がありますが省略していますw)

すると夏服の少女が4階には入口のない、壁の向こうに鉄で囲まれた場所がある。
何度も自分で調べようとしたが力が弱い為に入ることすら出来ない。
けど、強い意志を持つ主人公ならば霊としての力も強く、入れるかもと。

ttgh_233.jpg
扉の前で「怒・触」と選択すると中に入れるようになります。
他の選択肢もなかなか面白いので色々試しましたがw
壁を調べてみると壊せそうな箇所もあるので、支我たちに外から壊して貰っている間に
さらに奥を調べてみると白いコートの男が。

ttgh_234.jpg
このままバトルに突入するのですが、今回はインターバルがない為、罠設置が出来ません。
代わりに主人公が全敵の位置を把握、さらには霊化しているので障害物を
すり抜けて移動可という凄いスキルが付きます。
あれ…主人公このまま戻らない方がいいな(;´A`)

さらにこのバトルでは支我が初参戦。
当然装備がないので、防御力は低いのですが自身のスキルで一気に上げることが出来るのと
ノートPCの攻撃範囲の広さでなかなか便利。
コイツちゃんと育てられたらかなり強いわ。主人公も今からパソコン覚えて武器にしよう!
基本的な戦い方としては今までと同じで、敵は勝手にこちらに突っ込んでくるので
こちらに向かってきている間にステータスをガンガン上げておけば簡単に勝てます。
ラスボスなのにこんなに弱いのかというくらいあっさりです。

ttgh_236.jpg
霊の成仏するパターンは2種類あり、自分が死んだんだと≪霊≫だと理解したときに成仏する者、
または周りの人間に死を認められたときに消える者。
コートの男は後者で、自分の遺体や遺品を隠すことで永遠に活動し続けてきた。
が、今ここに白いコートの男が死んだことを知っているものがいる。
ナンデスカネ…このいきなり出てきた設定は(´・ω・`)
イマイチ納得できないのですが…

ttgh_237.jpg
支我たちが白いコートの男の死を認めたことによって力を失い苦しみだす。
しかし白いコートの男は抵抗をしてきて、主人公を取り込んで再び力を得ようとする。

ttgh_238.jpg
支我が主人公を庇って霊と接触。
白いコートの男は主人公を吸収することに失敗して消滅。

ttgh_239.jpg
夏服の少女も白いコートの男を倒せたことで安心して、旅立って行きました。

ttgh_240.jpg
で、主人公を庇ってから妙に大人しい支我を見ると再び脚が動かなくなってしまった。
それを知ってその場から走り去っていく主人公。
いや…脚が動くようになって大喜びをしていた支我を見ていると、ちょっとこれは…。
支我もだけど、主人公もショックだろ。

ttgh_242.jpg
ここからは好感度が高くて、条件を満たしているキャラの個別エンディングになるのですが
自分は久伎でした。
まぁ深舟が多分好感度は一番高いのですが条件を満たして無さそうだったので
戦闘でよく使ってた浅間か久伎だろうなぁとは思ってましたよ。

主人公がいなくなるのは嫌だ…誰かが死を認めることで消えるというなら僕は認めないと。
う~ん…気持ちは嬉しいんだけど、他の話でもちょくちょく生前は良い人だったけど
霊になると強い思いのみに縛られてしまう、さらには時間という概念がなくなるので
周りがどんどん変化することに対応できず結果として悪霊になる。
だから霊は成仏させてあげるべきと散々やってきたのに…主人公は成仏させないの?
と正直思った。

ttgh_243.jpg
何か強い力に引っ張られてホワイトアウト。
流れるスタッフロール…

ttgh_244.jpg
スタッフロールが終わると魂は体に戻っており、目覚める主人公。
左戸井が医者を急いで呼びに行き、fin
まぁ…「え?終わり?」という感じだったのですが…。
と、言いますか最後主人公を追いかけに来るのはストーリーによく絡んで来てた支我か
深舟じゃないと話の流れ的に不自然なような…う~ん。

全話真相を回収しつつ、2人の内どちらかを狙って2周目に行こうか。
多分テキストスキップを使って、ストーリーだけを進めれば数時間で終わるはず。


関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: