

【DS】マックスウェルの不思議なノート

ヒラメキパズル マックスウェルの不思議なノート
コナミデジタルエンタテインメント (2011-01-27)
売り上げランキング: 4,027


hpfn_001.jpg
E3も終わり、もう6月も後半ですねぇ。
そろそろ新作ゲームが色々と出るタイミングなので、何を買うか考えなければ。

今回はプレイしたゲーム紹介で「マックスウェルの不思議なノート」。
DSソフトの中でもお気に入りの1本で、既に全クリ済みです。

hpfn_004.jpg
上画面

hpfn_003.jpg
下画面
何をするゲームかと言いますと下画面にあるテキスト入力欄に
アイテム名を入力すると、様々なアイテムを出すことが出来ます。
出したアイテムを使ってステージごとに決められたお題をクリアしていくゲームです。
このゲームの面白いところは出せるアイテムの種類がかなり豊富なので
1つの問題に対して解決方法が複数あります。

hpfn_005.jpg
たとえばネコが屋根の上にのって下りられなくなってしまった。
ネコを下して女の子と再会させようというお題があります。
解答例としては

hpfn_007.jpg
王道に「梯子」を使ってネコの元に行き、捕まえても良し

hpfn_006.jpg
背中に「羽」を生やして空を飛んで猫を救出したらロマンチックかも(笑)

hpfn_008.jpg
自分が動くのが面倒な時は女の子の足元に「ねずみ」でも置いておけば
ネコが勝手に下りてきてくれたり、という感じに様々な答えを出すことが出来ます。
ハンマーで家を壊したら一応ネコは下りてきているし成功になるのかー?など色々試してみたり…
家を壊すと失敗扱いでしたがww

hpfn_009.jpg
他のステージの例としては
ここにないものでサンタさんのお気に入りものを出しなさいという問題があります。
プレゼントを渡す相手の「こども」とか
プレゼントを運ぶる為に「ふくろ」
冬のオブジェクトとしては、やはり「ゆきだるま」も欠かせない。
あと道中サンタさんが迷子になったらかわいそうなので「地図」とかね。

hpfn_011.jpg
雪合戦しているので「全員にやり返そう」というお題に対して
平和的に「ゆきだま」をぶつけたり、反則ですが剣などの「武器」を持って襲い掛かってもよい。
獰猛な動物をけしかけてもOK。
ついでに自分は即刻「しにがみ」を召喚して襲わせました(`・ω・´)b←非道

と、まぁ問題の解き方はプレイヤー次第で様々な答えがあり、この自由度の高さが楽しいです。
多分自分が思いついてすらいない答えなども沢山ありそうで
試行錯誤したり他の人の回答を見るのも面白いですよ(´ω`)

スーパースクリブルノーツ
コナミデジタルエンタテインメント (2011-10-13)
売り上げランキング: 2,153

このゲーム、実は続編も出ています。こちらももちろん全クリ済み。
タイトルがこっそり変わっていて続編が出ているのに全く気が付いておらず
ゲームショップで見つけたときは驚きましたよ。
続編の方はシステムが改良されていたり、形容詞が使えるように
なったことで遊びやすさは増しています。

ただね、個人的な感想としては「不思議なノート」の方が無茶なことが出来て面白かったかな。
スーパースクリブルノーツの方はイレギュラーすぎることをすると条件を満たしても
クリア判定にならなかったりするので…。
そうは言ってもスーパースクリブルノーツも十分面白いです。
遊びやすさはスーパースクリブルノーツ、自由度の高さは不思議なノートの方が上という感じです。

hpfn_012.jpg
不思議なノートの方はゲストキャラとしてスネークも出てくるんだぜ!

何故急にこんな記事を書いたかと言いますと、この間海外のゲームを中心に
扱っているゲームショップに行ったら3DSで発売されている続編が置いてありましてね。
海外版は英語なので、ちょっと…と思い買わずに帰ってきましたが
やっぱり遊びたいなぁ。
コナミさん、出してくれませんかね?

関連記事

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

