【PS Vita】魔都紅色幽撃隊 プレイ日記03:第3話「エピタフ」クリアまで

魔都紅色幽撃隊 幽撃ウォーカー
アークシステムワークス (2014-04-10)
売り上げランキング: 2,817

魔都紅色幽撃隊のプレイ日記3回目です。

ttgh_051.jpg
前回フリーの依頼の受け方が分からないと書きましたがHPを開いて、
LRを同時押ししたら裏サイトに行けました。
HPを開いたページでよく見ると右下に小さく「L+Rで???」と書かれてましたが…
分かりにくいだろ。
インターバルのメニュー画面に書いておいてくれよ。

でも戦闘はフリーの依頼でたまたまフルーレという洋刀を拾ったら
主人公の攻撃範囲が一気に広がり楽になりました^^
今作は攻撃範囲が広いキャラを優先的に使うかな。


ttgh_053.jpg
さて、第3話はどこかのライブハウスでギターが勝手に演奏を始めたり、
プラグを接続していないのに鳴ったりするという怪奇現象が起こっているシーンから
始まります。

ttgh_054.jpg
場面は変わり、登校中の主人公は深舟に会い、自分自身の力の使い方に
悩んでいると明かされます。
支我からも深舟の相談相手になってやって欲しいと言われますが…
あの子もう少しトゲが無くなったら、喜んで相談にのるんだけどな。

放課後になり、支我からライブハウスで霊が出たと依頼が来たから
深舟と一緒に見に行って欲しいと言われます。
どうやら新しい仲間も合流するらしく、どんなキャラか楽しみ。

ttgh_059.jpg
ライブハウスにいったら小管 春吉が登場。
事件の経緯も教えてくれます。
彼の見解では霊はライブ中に出てくるというのと、ギターを探しているみたいで
特定のギターの音に惹かれて出て来ているのでは…ということらしいです。
幸い彼が持っているギターも霊が好むと思われる音の為、試してみると

ttgh_061.jpg
おお…出たよ。
ただ、この時点では霊の演奏に負けてしまい、退治することも出来ず
一旦会社に戻ることになります。

ttgh_064.jpg
霊はフィードバック奏法という特殊な演奏方法をするので、過去にあのライブハウスを
借りた人でその奏法をしていた人がいないか探ってみたらアッサリ特定できました。
ただ「ギターを寄こせ」と言って来てますが、彼が死んだときにギターは全て燃やし、
彼の元に送ったので、ギター本体が欲しいのではなく関係しているものを
探しているのではと。
未発表曲にあたりを付けて、彼の周辺を探ってみることになります。

ttgh_065.jpg
主人公たちはとりあえず霊のお墓に行ってみると発表されていない楽譜が
墓標に刻まれています。
死んだ人間の功績をたたえて墓石に詩を刻んだりすることをエピタスというとらしいです。
へぇ~1つ賢くなったわー。

小管が未発表曲を演奏できるようにするために、明日まで時間が欲しいというので
1日待つことになります。
ここで一旦インターバルが入るのですが、小菅が無事仲間になりましたー(´∀`)
初回プレイは自力で遊んでいるのですが、何人集められますかねぇ(笑)

ttgh_070.jpg
翌日、ライブハウスに行き小菅が昨日見つけた楽譜を演奏すると霊が出現。
このままバトルになります。
しかし絵の使いまわしが多くて、若干気になるな…。

ttgh_072.jpg
マップの罠などはこんな感じに配置しました。
霊が瞬間移動すると、追うのが面倒なので基本的にはコンセント周りには塩を
置きまくってますw
あとはEMT探知機を置いて霊を探しやすい状況を作り、あとは物理で殴ります。

ttgh_073.jpg
ギタリストの霊を倒したら「霊」と描かれた入力システムが出てきたのですが
何これ…。
調べてみるとアドベンチャーパートで特定の条件を満たすと、事件の「真相」が分かるルートに
入るみたいです。へぇー。
とりあえず適当に押してみると、ギタリストの過去話が視れました。

ttgh_074.jpg
ギタリストの幼少期は友達もおらず、いつも1人でギターを演奏していたところ
外国人に「良い演奏だね、君が大人になったら、その曲(未発表曲)でセッションしよう」と約束した。
その約束が果たせずに死んでしまったことに悔いが残り、彷徨っていたということらしいです。

ttgh_079.jpg
約束をした外国人とではないですが、小菅と共にセッション出来たことで
霊も満足して成仏したので事件解決。

ttgh_076.jpg
しかし打ち上げシーンの焼肉おいしそうだ…
自分も久しぶりに焼肉食べたいな。

関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: