【映画】ブルージャスミン:感想

  • 2014/05/31 00:35
  • Category: 映画
ブルージャスミン [Blu-ray]
KADOKAWA / 角川書店 (2014-10-24)
売り上げランキング: 801

映画「ブルージャスミン」を観に言って来ました。
公開されてすぐに行ったのですが、ほぼ満席の状態でした。
期待されてますねー。
早速感想になりますがネタバレありの為、要注意です。

■ あらすじ
セレブのジャスミンは夫のハルと贅沢な生活を送っていたが、
夫が詐欺で逮捕されたことで家族、財産と全てを失う。
何もかもを失ったジャスミンは新しい人生を始める為に
妹のジンジャーの住むアパートへ向かう。
しかし以前のセレブ生活を忘れることができないジャスミンは
虚栄心と贅沢で段々と精神を病んで行く…。

■感想
ジャスミン自身は服やインテリアのセンスの良さ、自身の美しさが取り柄で、
大学も中退してまともに働いたことすらありません。
セレブな生活を送れていたのは夫であるハルのおかげだったにも関わらず、
全てを失ってからも虚栄心や見栄で周りを卑下する言動を繰り返します。
そんなことをしていれば当然周りとトラブルは起こるし、元々精神的に弱っている立場でも
あるので、相手の罵倒にも耐えられず、段々と精神が壊れていく様子が描かれています。
宙を見てブツブツと独り言を言ったり、癇癪を起している姿は鬼気迫っていて凄いです!
ジャスミンを演じているケイト・ブランシェットの演技が素晴らしいのも
この映画の見所ですね。

ジャスミンに再び玉の輿に乗るチャンスが巡って来て、
チャンスをつかむために努力をしますが過去の自分の犯した罪に目を背け、
隠したことで、さらなる絶望へと追い込まれてしまいます。

映画のラストとしては絶望に追い込まれたところで終わるので
一見救いようのないラストにも見えますが、
ここが彼女の人生の最大の分かれ道でもあると思います。
今までは元セレブの自分をステータスに偽りと現実逃避を繰り返してましたが、
今度のことで自分が置かれている立場、現実を理解することが出来た。
このまま過去にしがみついて腐って死んでいくか、今までの自分を捨ててやり直すことが
出来るか…彼女のその後の人生が非常に気になります。

そういえば妹のジンジャーですが、元夫のDVが元で離婚をしているのですが
新しく旦那になる人もお酒を飲むとキレ、暴力的になるDV気質がある人ですよね。
彼女は平凡な人生を送っているのでジャスミン程、ヒドイ落ち方はしていませんが
彼女は彼女で過去の過ちを繰り返す可能性がありますね…。

結局のところ、映画の終わりの段階ではジンジャーの方が幸せに見えますが
この先のことを考えると、2人の人生はどうなるのか分からないというのも
面白い終わり方だなと思いました。

なかなか興味深い映画ですので、興味がある人はぜひご鑑賞ください。

関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: