【PS Vita】魔都紅色幽撃隊 プレイ日記01:第1話「転校生の世界」クリアまで

魔都紅色幽撃隊 幽撃ウォーカー
アークシステムワークス (2014-04-10)
売り上げランキング: 2,206

この間、ゲーム好きの友人に「積みゲー何本くらいあるの?」と聞かれたので
数えてみたら、50本超えてました…。
予想していた本数よりかなり多くて自分でもビックリ。
2年くらいはゲーム買わなくても十分持つなぁとは思うものの、多分買うんでしょうな。
少しずつ崩していかないと。

さて、今回からプレイするゲームはこれ。
ttgh_001.jpg
魔都紅色幽撃隊。今井監督の最新作です。
今井監督の作品は九龍で凄いハマって(無印、re:charge共にプレイ済み)、
DSの魔人も遊びました。
どちらも面白かったですねー。
今作も楽しみにはしていましたが、イマイチ評判は良くないみたいなので
過度な期待はせずにまったり遊ぼうかなと思います。

ttgh_003.jpg
主人公が歩いていると突然女の子がぶつかってきます。
この子が食パンを咥えてたら恋の予感だったのに…

ttgh_004.jpg
今作のメインヒロインだと思われる深舟さゆり。
先ほどの女の子の友達みたいですが、結構性格キツイですね。
女の子の方からぶつかってきたのに「ぼーっとしているアンタが悪い」と
イチャモンつけられたんですが (´-ω-`)

ttgh_005.jpg
そんなことしているうちに大人のお姉さんにナンパされる主人公(違
名前は伏頼千鶴で、オカルト雑誌を発行している夕隙社の社長兼編集長をしているそうです。
ここでやっと主人公の名前を決めることが出来ます。
まぁデフォで良いか。

美人のお姉さんに誘われたんじゃ断れないだろうと、一緒に「喫茶店に行く」を
選択しますが、伏頼の携帯がなり急用が出来たとのことで去って行きます。

ttgh_008.jpg
今井ゲー定番の主人公は転校生で、今日が初登校。
九龍でも安西先生を意識したキャラが出てきてましたが、今度は担任ですか(笑)
皆からの質問と称して身長、体重、視力、得意科目などを決めて行きます。
他に主人公に対して質問はないかと先生が言うと

ttgh_009.jpg
ヤ…ヤバい!変なのに目を付けられた(゚д゚)
彼は支我正宗で、学年一位の学力を持つらしいです。
足が悪いみたいで車椅子を使っています。

ttgh_010.jpg

ttgh_011.jpg
勿論、感情入力は健在しているのですが、その後に「五感入力」と
言うのがあります。(流れ的には感情入力→五感入力)
「友・触」とかは握手でもしているのかなと思うものの
「怒・味」とかってイマイチ何をしている状況なのか予想が出来ないのですが(笑)

ttgh_012.jpg
授業が終わり、放課後になると支我が
学園内を案内してやりたいが自分はこの足だし…と話しかけてきてくれます。
最初は変な人だと思ったけど、良いやつじゃないですかー。
何だかんだで代わりに、深舟が案内してくれることに。

ttgh_013.jpg
生物室に行き、怪しいものを見つける。さらには微かに硫黄の匂いが漂う。

ttgh_015.jpg
校舎は4階建てだけど、現在は4階は立ち入り禁止。
何でも、少し前に生徒が飛び降り自殺をしたとか。
深舟は自殺した女の子のことが気になっているみたいで、
4階に行きたいからついてきてくれと頼まれます。

ttgh_018.jpg
4階に行ってみると白い粉(塩)があり、さらには夏服を着た少女の霊が…。
少女の霊は「紅いコートの男を倒して」と言い残し、消えます。

ttgh_022.jpg
後ろから声をかけられたので振り向くと、支我と朝に会った伏頼がいます。
2人はこの辺に悪い霊がいるから退治して欲しいと依頼されてきたそうです。
先程の異臭も強くなり、気温もドンドン低下していっているから
そろそろ霊の登場が近い。
そういえば昔から霊が出る場所は気温が低下するとか、機械に異常が出るとか
言いますが何でなんでしょうね?

先程の夏服を着た女の子が視えていたのなら、2人とも霊と戦う素質があるとかで
協力を求められます。
ただ深舟は「私は視てないわっ!」と言って、走り去っていってしまいます。
ええー!?自分からここに来たいと言って、主人公は頼まれたから着いてきた立場なのに
置いて行きやがった(´д`)信じられん…。

ttgh_023.jpg
伏頼からは「霊と戦うための武器よ」と言って鉄パイプを渡されます。
霊と戦うのに物理で殴れというのか。
もっと頼りになる武器はないのでしょうか。

ttgh_024.jpg
そんなことをしている内に紅いコートの男が登場。
初めての戦闘に入ります。

ttgh_021.jpg
霊の位置が確認できるヴィジャ・パッド

ttgh_025g.jpg
戦闘は画面が切り替わり、ヴィジャ・パッドを使ってのバトルになります。
この端末を見ながら敵の次の行動を予測して、味方を動かします。
全員の行動を入力し終えると行動実行フェイズになり、先ほど入力した行動が
敵も含めて実行されるのですが…こ、攻撃が全く当たらないっ!!
敵の動きを予測するコツがイマイチ分からないのですが、どうしたら良いのでしょうか!?
支我はバトルには参加せず、サポート役として指示を出してくれるのですが、
ちょっと敵の行動の予測方法とか教えてくれませんかねぇ…。

ttgh_027.jpg
残り制限ターン3というギリギリのところで、何とか紅いコートの男を倒すことが出来て
事件は無事解決。
伏頼から夕隙社でバイトしないかと誘われるところで1話目が終了。

ttgh_028.jpg
とりあえず、早くバトルに慣れないとまずいな (´・ω・`)
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: