

【3DS】名探偵コナン ファントム狂詩曲:感想

名探偵コナン ファントム狂詩曲
バンダイナムコゲームス (2014-04-17)
売り上げランキング: 140


mkfr_001.jpg
名探偵コナン ファントム狂詩曲の感想になります。
推理ゲームなので、あまり細かく描くと盛大なネタバレになり
ゲームが面白くなくなるので、今回は感想だけになります。

本作を買った理由としては、コナンのゲームだからというよりも
「ザッピングシステム」で遊びたかったからです。
街とか428とかね、ザッピングが大好きだったのでコナンのゲームでも
取り入れらていると知ったら気になりましてね。

コナン自体は原作は30巻くらいまでしか読んだことなく、
アニメもほとんど観たことありません。
映画は一時期ハマってたので5~6本くらいは観たかなぁ?

コナンで好きなキャラは灰原と大阪組(平次&和葉)なので
この辺のキャラがザッピングシステムで活躍してくれると嬉しい^^くらいの
気持ちは持ちつつ早速プレイ開始。

mkfr_002.jpg
今作は大正時代をモデルとした吾豆大正街が舞台となります。
町興しの一環として行われる推理イベントに招待された毛利ご一行。
「今回はイベントだけだし事件も起こらねえだろ」とフラグを立てだすコナン。

mkfr_007.jpg
パーティや宝探しイベントを楽しんでいる中、やはり事件は起きてしまう。
お祝いごとやパーティにコナンを呼ぶのは本当に止めた方が良いですよ。
人が死ぬので (´・ω・`)

mkfr_003.jpg
事件の調査はザッピング機能を使って様々なキャラの視点から
証拠を集めることになります。
話の流れとしては大まかに3つに分かれており、

mkfr_008.jpg
コナンパートはメインの殺人事件を追い

mkfr_009.jpg
蘭と園子は宝探し、

mkfr_011.jpg
灰原と博士、世良は街での調査を担当します。
世良は本作で初めて知りましたが、街パートはこの子が推理を担当するので
灰原の出番はどうしても減りますねー…。
キャラ的には良いキャラだと思いますが、少し寂しい (´・3・`)

mkfr_006.jpg
ザッピングですが428とか程、練り込まれたものではなく
間違えた選択肢を選ぶと事件はあっさり迷宮入りします(笑)
ザッピングと言いながらも基本的には一本道なので、
あくまで様々なキャラ視点が楽しめるよ、というところでしょうか。

調査を進めて行くとコナンが謎は全て解けたと推理を披露し始めるのですが
自分は「え?まだ全然分からないのですが…」となることが多かったです。
トリックとか細かいことは気にせずに、キャラの設定とか状況的にコイツが怪しいよなと
選んでいくと正解で、トリックを教えて貰えて解決。
推理部分はやや不親切な部分が目立つので、もう少しユーザーに考えさせてくれると良かったなぁ。

mkfr_012.jpg
上画面

mkfr_013.jpg
下画面

mkfr_014.jpg
証拠を突きつける画面。
推理バトルは相手の証言を聞いて矛盾点があれば真実カードを使って証拠を突きつけていきます。
上画面の左上にあるのがこちらのHPで0になるとゲームオーバー。
バトル自体はなかなか盛り上がり面白いです。
ただ敵がランダムで攻撃してきて、それを防ぐ「観察」という機能があるのですが
正直これはいらなかったな。
相手が一言話す度に観察する必要が出てきて、話に集中出来なくなる…。

と、色々文句を垂れてはいますがメインの話は最後まで
「おっ?どうなる?」という展開が続き、なかなか練り込まれていて面白かったです。
調査パートもコナンの世界感なので入り込みやすく、様々なキャラ視点から観れたり、
謎解きがあったりと飽きさせない工夫がされていますし。
システム面は課題があるものの、ストーリーは合格点。

前作と繋がっている部分もあるので、前作をやっていた方がより楽しめますが
事件自体が繋がっている訳ではないので、プレイしているのが必須という程ではないです。
今作がなかなか面白かったので、いずれはマリオネット交響曲も遊んでみようかな。

mkfr_016.jpg
コナン作品のファンまたは、コナンで好きなキャラいるという人は楽しめると思います。
個人的には大阪組でニヤニヤ展開が多かったので大満足しました(*´ω`*)

全クリまでのプレイ時間13時間
関連記事

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

