【3DS】ポケモンバトルトローゼ プレイ日記01

パズルやシューティングゲームはたまに無性に遊びたくなるときが
あるんですよね。

pbrz_001.jpg
3DSダウンロード専用「ポケモンバトルトローゼ」
価格は824円(税込)
DSで前作が出ているらしいですが、そちらは未プレイです。

登場するポケモンの種類は初代~最新のXY世代まで登場するので
全部で718匹となります。
自分はGB版のレッド、グリーン世代しか遊んだことないので
最初の151匹しか知りませんが、今ってポケモンの種類も700を
超えているんですね。
増えすぎて覚えるのも集めるのも大変ですな。

pbrz_002.jpg
上画面
ゲームの内容としてはパズルで戦闘を行い、ポケモンを集めることを目的としています。
チュートリアルでは皆のアイドル、ピカチュウ先輩が身を呈してルールを教えてくれますぞ。
上画面でピカチュウがいるところが、現在戦っている野生のポケモン。
戦いに勝利するとゲット(このゲームではトローゼと言います)します。

pbrz_003.jpg
下画面
下画面の中にあるポケモンの絵を1つタッチして、スライドすると
他の絵と場所を入れ替えることが出来ます。
同じ絵柄を3つ以上揃えると消すことができ、これが攻撃になります。
属性攻撃もきちんとあり、最初に揃えたモンスターの属性で攻撃をします。

下画面の左右にあるバーがこちらのHPです。
敵は一定間隔で攻撃してくるので、バーが0になるとゲームオーバー。

このゲームの少し変わっているところは移動に制限がなく
好きなところに何度でも移動させることが出来ます。
さらに同じポケモンを4匹以上揃えて、さらに連鎖を起こせば
トローゼチャンスというボーナスモードに突入。
このモードに入ると通常では3匹揃えて消える所を
2匹揃えれば消える状態になります。
つまりもの凄く簡単に大連鎖を起こすことが出来て、楽しい( ´∀`)
まだ数時間しか遊んでない自分でも25コンボくらい行きましたので
上手い人がやれば100コンボとか越えそうです。

pbrz_007.jpg
野生のポケモンの出現場所はステージごとに違います。
また特殊条件を満たすことでバトルに乱入して来るポケモンがいたり、
新しいステージが解放されるなど、全ポケモンを集めるのは結構大変。

pbrz_006.jpg
仲間に入ったポケモンはサポートポケモンとしてバトルに参加させることが出来ます。
サポートポケモンが設定できるようになるのはゾーン3「きょだいなもり」の
ステージ1をクリアしてからになります。
バトルに何度か参加させると「なつき度」が上がり、懐いてくれると
攻撃力が上がります。ハートのアイコンが懐いた証です。

pbrz_005.jpg
当初の予定では最愛キャラのフシギダネを仲間にして、
パズルでそこそこ遊んで終わりでいいやと思って買いましたが
フシギダネがかなり序盤で仲間になってくれたので
プレイ開始1時間くらいで目的は達成しました(笑)
パズルゲームとしても面白いし、折角なのでフシギシリーズや
好きなポケモンを集めたりしつつ、もう少し遊んでみようと思います。

関連記事

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: