【3DS】ルーンファクトリー4:感想

ルーンファクトリー4 (特典なし)
マーベラスAQL (2012-07-19)
売り上げランキング: 323

ルーンファクトリー4をプレイした感想になります。

○良い点
やはりシリーズの売りとしている自由度の高さは良いですね。
一日中農作業をしてても良いし、ダンジョン探索、釣り、鍛冶など
出来ることが多いため、常にやることが溢れていて
時間があっという間に過ぎていきます。

システムはかなり遊びやすく出来てます。
毎日の日課となる畑の水やりなどもかなり広範囲に撒くことが
出来るのですぐに終わりますし、同じ種類のアイテムは複数の持てたり。
アイテムの切り替えも楽々。
この手のゲームで悩まされるアイテムの所持数も拡大出来るので、
今作では困ることもなかったです。
あと料理や鍛冶も一度に複数作れるので大量生産がしやすかったのは、ありがたいです。

前作に比べると敵も強く、ダンジョンが難しくなっています。
装備をしっかり整えて回復品を持っていけばクリア出来る難易度にはなっていますので、
各システムが活きてきてて良いと思います。

シナリオのボリュームは凄いですね。
メインシナリオクリアまで約70時間、第3部やその他のイベントも
こなしたら80時間は越えます。

街の住民同士が仲良しで、住民同士の会話が多いので、ほのぼのします。


×気になった点
女主人公が入ったことでヒロイン候補が減ったのは仕方ないにしても、
キャラの属性被りがヒドイです。
スタッフの趣味なのかもしれませんが天然キャラやロリキャラが多すぎて、
どちらも好みではない場合は嫁にしたいキャラがいなくて悩みます…。
この手の作品は多くやって来てますがこんなことは始めてです。

イベントのランダム性はやめて欲しいですね。
嫁、婿候補たちのことを深く知るイベントがランダム発生のため知る機会が少なく、
キャラの魅力が伝わって来ません。
また重要イベントの結婚フラグイベントや第3部突入イベントもランダム発生なので
その辺のイベントを狙うと凄いストレスになります。

武器と農具は別々に持てるようにして欲しかったです。
ダンジョン内で鉱石発掘するときなど細かい切り替えが多く、少し面倒でした。

ストーリーの大筋のところは面白いのですが、こちらに都合が良い展開が多く
さらに無駄な設定が多いです。
結局主人公の記憶喪失と王族設定は何の意味があったんだ…。


■感想
やりごたえもあり、非常に面白かったです。
総プレイ時間は72時間でしたが一度もダレることもなく熱中して楽しめました^^
まだまだ遊べる要素もありますし、今回から導入された女主人公もやってみたいですね。
システム面などはユーザーのことを考えて本当に遊びやすく出来ています。
それだけにキャラの薄さ、イベント発生条件のランダム性さえなければ…と思ってしまいます。

制作会社は残念なことになりましたが、ルンファスタッフが作っている新作も
あるみたいですし…5は気長に待つので発売されると嬉しいです(´-ω-`)

rufa4_384.jpg

rufa4_385.jpg
ついでに時間をすっ飛ばしてみたら、第3部突入イベントも発生しました。
やはり条件は満たしてても、イベントが発生するかは運しだい。
第3部はセルザを助けようという展開でした。
こちらは後で遊んでみようと思います。

トータルプレイ時間72時間
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: