

【3DS】ルーンファクトリー4 プレイ日記17:ドルチェの結婚フラグイベント

ルーンファクトリー4 (特典なし)
マーベラスAQL (2012-07-19)
売り上げランキング: 239

ルーンファクトリー4のプレイ日記17回目です。

ドルチェとの結婚イベント、または第3部に入るためのランダムイベントを
起こすために粘ること2時間弱…。
イベントに関わる者をパーティに入れて、イベント確認→寝るをやっても発生せず。
攻略サイトで確認しても条件を満たしているはずなのに別のランダムイベントばかりが
発生してしまう…。
正直諦めかけていたところでやっとドルチェの結婚フラグイベントが発生…っ!
良かったあぁぁ!!

rufa4_305.jpg
街ではレオン・カルナクにある像の右足に名前を書いた人たちは
幸せな家族になれるというおまじないが流行っているそうです。
キールからドルチェと一緒に行ってみては?と言われます。
ドルチェにおまじないの話をすると、ドルチェの時代にも
似たようなおまじないがあったそうで、その時にピコとドルチェも名前を書いたから
名前が残っているか一緒に確認に行こうとなります。

rufa4_310.jpg
街の外に出るとナンシーさんに遭遇。
レオン・カルナクまで行くと言うと心配そうにしているが、
ドルチェが「子供じゃないんだから」と。
おやぁ…?ナンシーもジョーンズもドルチェとピコが来てくれて嬉しいと
言っていたから上手くいっているのかと思ったけど、なかなか難しいようで。

rufa4_311.jpg

rufa4_312.jpg
レオン・カルナクで像の右足を調べてみるものの、名前は消えてしまっていたようです。
以前、二人でここに来たときにドルチェがピコにムーンドロップ草をプレゼントしたらしく
ピコは嬉しくて毎日花を見ていた。
枯れてしまってはピコが哀しむとドルチェの母親が毎日こっそり花を取り替えてくれていたと
いう話を聞けます。

rufa4_313.jpg
家に帰るとナンシーさんが色々とドルチェのことを気にかけて声をかけてくれますが
ドルチェは素っ気ない返事を返します。
どうやらナンシーさんの顔色が悪いことに気が付いていて、部屋で休んでいてと欲しいみたい。

rufa4_314.jpg
翌日、病院に行くとドルチェから花瓶と花飾りをプレゼントされたとはしゃぐ
ナンシーとジョーンズ。
2人も昔、場所は違えども似たようなおまじないをやったことがあるそうです。
レストがピコも含めて4人でおまじないをしに行ってみては?と提案をします。

rufa4_316.jpg
ナンシーさんがドルチェに誘いに行きますが、ドルチェは「行かない」と
きっぱり断ってしまいます。

rufa4_317.jpg
さらに翌日、病院に行くとナンシーさんが倒れていました。
ジョーンズもピコも外出をしており、一緒にいたドルチェはかなり動揺して呆然といる様子。
とりあえずレストがベッドに運び、看病をしている間にドルチェはジョーンズを探しに行くと
出て行ってしまいます。

rufa4_317_02.jpg
ドルチェに呼ばれてジョーンズが戻って来て、ナンシーさんを診たところ
最近色々と悩んでいて、疲れが溜まっているだけだからゆっくり休めば大丈夫と。
ナンシーさんもこれだけ心配されているなら、嫌われてはいないみたいね…と安心したようです。
まぁ、確かにドルチェの反応はナンシーさんからしたら辛いものだからなぁ。
しかし迎えに行ったはずのドルチェが戻って来ないので、探しに行くことに。

広場に行くとドルチェがピコと一緒にいるので、2人にナンシーさんの無事を
伝えて、家まで送り届けることになります。

rufa4_321.jpg
ドルチェは本当にここに居ていいのか悩んでいるらしく
2人が家族として迎え入れてくれていることに嬉しくもあり、戸惑いもある。
その為、二人になんと伝えたらいいのか分からず苦しんでいると相談されます。
レストが「言葉にするのが難しければ形にしてみたらどうかな?」とアドバイスを送ると

rufa4_324.jpg
2人にプレゼントを渡すドルチェ。2人とも大喜びしてくれます。
ドルチェも喜んでくれている姿を見て嬉しそうにしていたので上手くいくかと
思いきや

rufa4_325.jpg
えええええ…っ!?ここに来てそれか。
ピコと一緒に部屋から出て行ったドルチェを追いかけていくと

rufa4_327.jpg
「2人は血は繋がってない赤の他人、ピコは幽霊だから分からないんだ」と。
ピコにそんなこというのは止めてくれー。いつもドルチェの心配をしてくれてるのに…。
流石にピコにまで暴言を吐いたのはすぐに反省をしたみたいで

rufa4_329.jpg

rufa4_330.jpg

rufa4_331.jpg
ナンシーやジョーンズを家族として認められない理由を教えてくれます。
2人を家族として認めてしまったら、ドルチェの両親のことを
疎かにしてしまうみたいで嫌だった。
頭では分かっていても両親の元に帰りたい気持ちもあると。

rufa4_333.jpg
ドルチェは1人で湖の方へ行ってしまうので、さらに追いかけていくと
レストたちと塔に行ったときに実は自分の名前を探していたわけではなく、
昔、塔に行ったときはピコと2人ではなく、家族と行っていて名前を書いたので
皆の名前を探していた。
当時のピコは「自分は家族ではない」と遠慮をしていたので
ムーンドロップ草をプレゼントすると一緒に「家族になってください」と伝えたと
話を聞かせてくれます。

rufa4_334.jpg

rufa4_335.jpg
ドルチェの大切な人たちが存在していたという証明するものは、もう残ってはいないけれど
思い出を共有することで共に大切にしようと。

rufa4_336_02.jpg
一通り話終わったところで、ナンシーさんやピコに謝りたいから
付いてきて欲しいと言われるので家に帰ります。
ナンシーさんはドルチェのことを家族と思っているので、ドルチェが娘になりたくなったら
いつでも準備は出来ている。
ジョーンズとバカップルだと思ってたけど、この人凄い人だ。

rufa4_337.jpg
しかしピコがドルチェを探しに行くといったまま戻って来ておらず、
フォルテの話では街の外に出て行ってしまったそうです。
ピコはドルチェから長距離離れてしまうと消えてしまうそうですが…

rufa4_337_02.jpg
何故か看板が空を飛んできて、ピコは思い出の場所にいると教えて貰えます。
ドルチェ曰く、看板を持ってきた幽霊はピコではないということらしいですが
まずはピコを追ってレオン・カルナクへ。

rufa4_338.jpg

rufa4_339.jpg
ピコはドルチェの両親がいたという証拠として像のところに
名前を探しに来たのだけれども、見つけれず。
せめてムーンドロップ草を摘んで帰ろうと思ったけど、
幽霊だから物に触れずことが出来ない。
こんなんだからドルチェにも認めて貰えないと。

rufa4_340.jpg

rufa4_341.jpg
いやぁ…無事仲直り出来て良かった。
このイベントはドルチェと結婚するためのフラグイベントのはずなのに
ピコの好感度がガンガン上がる(笑)

rufa4_342.jpg
少ししんみりしたところで、ピコのこのノリww

rufa4_344.jpg

rufa4_345.jpg
ピコが何かに気が付き、右足を調べてみると
「ありがとう。レストさん。
いつまでも仲良くね。私たちのかわいい子供たち」とメッセージが書かれてました。
イベントでちょくちょく出て来ていた看板のオバケはドルチェの両親で
ずっと2人のことを見守ってくれてた。

rufa4_346.jpg
街に帰ると勝手に飛び出したことをナンシーさんに叱られますが
ドルチェもナンシーたちのことを家族として受け入れることが出来た様子。

さらにはレストに対しても
rufa4_347.jpg
ヤッター(゚∀゚)家族になりに行くから待っててくれ!!
ここでフラグイベントはおしまい。
次回は念願の結婚式です。
関連記事

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

