【3DS】鋼鉄帝国 STEEL EMPIRE

最近3DSのSDカードを初期の2GBから16GBに取り替えました。
いやぁ、容量にゆとりがあるって良いですね。
折角なので新しいゲームを落とそうとeショップを覗いてみると…
おっ!面白そうなゲーム発見。

ktek_001.jpg
鋼鉄帝国 STEEL EMPIRE for 3DS
ダウンロード専用ソフトで、価格は2,940円。
ジャンルはSTG。

調べてみた所、シリーズとしてはメガドライブとGBAで発売されており、
本作はメガドライブのリメイク作品らしいです。
自分はゲーム歴は長いですが、シューティングゲームは数えられる程度しか遊んでません。
シューティングは面白いけど、難しすぎるんだよなぁ…。
当然メガドライブ版も遊んだことはないです。

ktek_002.jpg
自機は2種類あり、移動が速い戦闘機・エトピリカか、
移動は遅いものの体力が高い飛行船・ゼッペロン 。
対地上攻撃の性能は違うものの、それ以外は特に違いはないのでお好きな方を。

ktek_003.jpg
難易度はEasy、Normal、Hard、Very Hardと4種類あります。
ステージは全部で7ステージあり、ステージに突入する前にストーリーも見れます。

ktek_013.jpg
ステージ開始画面。
こういった演出やオープニングなど、古い映画を彷彿させてくれる演出がニクイ。

ktek_006.jpg

ktek_007.jpg
操作性としてはYが左に通常ショット、Aが右に向かって通常ショット、
Bボタンでボム。それ以外は特にないので感覚的に操作が出来て遊びやすいです。
自機はHP制なので、何度かダメージを受けても大丈夫な上に、
途中でやられてもパワーアップは残ります。(流石にオプションはいなくなりますが)
敵の攻撃も破壊できるものが多いのでクリアするだけなら易しい難易度になっています。
STGド素人の自分でも、初見でイージーとノーマルはノーコンテニュークリア出来ましたからね。

ktek_004.jpg

ktek_005.jpg
しかし、まぁグラフィックの質が高くて素晴らしいです。
この金属むき出しな感じや油臭そうな雰囲気、スチームパンクな世界観がカッコイイ(´ー`)
この細かく描かれた敵や背景など堪りませんなぁ。
音楽もゲームの世界観にあった勇ましいものが多く、盛り上げてくれます。

ktek_009.jpg
現時点ではイージーとノーマルをクリアしていますが、
イージーではコイツがラスボスで終わりですが

ktek_010.jpg
ノーマル以上になると、もう1体ボスが追加されます。
コイツの炎の攻撃が避け方が分からなくてボムでゴリ押ししました。

ktek_011.jpg
ふぅ…お疲れ様でした。
1周は1時間未満でクリア出来ます。
思っていた以上に面白く、Hardなどもチャレンジしてみよう。

派手さはないものの、しっかりと作られた世界観や
遊びやすく作られた親切設計などシューティング初心者にもオススメです。
逆にシューティングファンからしたら、どうなんでしょうか?
一応難易度的にはVery Hardまであるので、大丈夫だとは思いますが…。

ダウンロードゲームとしてはやや高めのお値段ですが、満足度も高いです。
気になりましたら是非遊んでみてください。

関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: