【3DS】ルーンファクトリー4 プレイ日記16:第2部クリアまで

ルーンファクトリー4 (特典なし)
マーベラスAQL (2012-07-19)
売り上げランキング: 245

ルーンファクトリー4のプレイ日記16回目です。

rufa4_268.jpg
前回、浮遊帝国城に突入して装備もだいぶ整ってきたので早速ダンジョン攻略開始。
このダンジョンですが東、南、西とエリアが分かれていて
1つのエリアも結構広いんですよ。

rufa4_269.jpg
しかも各エリアごとにボスがいるという新設設計。
ボスを倒してスイッチを入れると北に向かう扉が開くので
全ての扉を開くには3つのエリアにあるスイッチを起動させる必要があります。
やっと全部押せた…多分このダンジョンに入ってから1週間(ゲーム内時間)くらいかかりました。

rufa4_272.jpg
北のエリアではエゼルバードが待ち受けているのでルーンスフィアを
取り戻すためバトルに。

エゼルバードは高速で移動するので攻撃は当てにくいですが、
案外弱いかも…?と思って油断してたら
rufa4_274.jpg
敵のグラフィックが赤く点滅するようになったら即死ダメージクラスの魔法を使ってきた(笑)
ちょっ…酷ぇ。かなり広範囲の魔法なので、部屋の隅にあるワープのところまで
逃げないとダメみたいです。

rufa4_276.jpg
1戦目勝利するとエゼルバードの目的が明かされます。
が、イマイチ何がしたいのか、分からん。
神になりたいと思うことは良しとしよう。目標は高いに越したことはないさ。多分。
でも何でなりたいのかというところが、はっきりせんなぁ。
アースマイトを苦しめたいとか地上を制覇したいというだけなら神にならなくても…

rufa4_277.jpg
そうこう言っている内に敵が本気を出して2戦目がスタート。
負けイベントで、こちらの攻撃は全く通りません。

rufa4_278.jpg
エゼルバードに止めを刺されそうというタイミングでダグとアーサーが
助けに来てくれます。
ダグは何で毎回無茶をするんだ…君にはこのゲームで最重要店「雑貨屋の店員」という
重要任務があるのに(´・ω・`)

rufa4_279.jpg
さらにはセルザまで助っ人として来て、エゼルバード3戦目は一緒に戦ってくれます。
この戦闘は負けてもセルザが復活させてくれるので、安心。

ルーンスフィアは誰かに力を与えたり、自身延命に使うのではなく、
大地にある全てに生命力を与える為に使うべきと主張するセルザ。
=自分の死を受け入れることになるのですが…。

一方、エゼルバードは神になることを諦められず、神であるネイティブドラゴンと
融合することで神になろうとします。

rufa4_285.jpg
ルーンスフィアの力を使ってセルザと融合したエゼルバード。
イラスト全体に影を入れていますが、目が可愛いままなんですが…
せめて赤く光らせるとかさ…。
そのままバトルになりますが、当然勝てないのでこちらのHPが0になったら進みます。

rufa4_286.jpg
援軍として助けに来てくれていたアーサーたちの飛行艇も墜落させられて
今度こそ大ピンチ…レストも諦めかけていたとき

rufa4_287.jpg
そこに守り人たちが街の人たちの祈りやルーンを届けてくれます。

rufa4_288.jpg

rufa4_289.jpg

rufa4_290.jpg

rufa4_291.jpg
貴重な一枚絵も入りますぞ。
女の子たちはまだ良いのですが男性陣はもう少しカメラ引いてやってくれww
レオンなんて顔の切れ方が、かなり中途半端で可哀想なんだが。

rufa4_292.jpg
皆から力やルーンを受け取りセルザと共にみんなの元に帰る!と誓うレスト。
4戦目はこちらのHPや能力が跳ね上がるので、ある程度回復しつつ戦えば
負けることはないかと。

rufa4_294.jpg
一定量ダメージを与えると画面が切り替わり、ラストバトルへ。
手前に足場があり、自分はその範囲でしか動けないので
敵が近づいて来たらタイミングよく攻撃。
ここも無茶しなければ勝てるのでHPを確認しつつ戦えば大丈夫です。

rufa4_295.jpg
エゼルバードを倒すとセルザとの融合が解けます。
人の体に膨大なルーンを受けたので、エゼルバードの体は限界を迎えはじまりの森に還ってしまいます。
最後まで自分の信念を曲げなかったところは少し好感を持てるかな。
ルーンスフィアを取り戻し、再びセルザの背に乗って街に皆の元へ。
ここで再度スタッフロール。

rufa4_297.jpg
飛空艇が落ちて行方不明になっていたダグたちも無事街に帰って来れて
ハッピーエンドがと思いきや

rufa4_300.jpg
実はエゼルバードと戦っているときに既にセルザの体は
はじまりの森に還っていた。
けれど再び皆に会いたいという思いで、何とか今まで形を保ってきていたが、そろそろ限界。

rufa4_302.jpg
最初に約束したレストの記憶を取り戻すとことが出来ず、すまないと。
そ…そういえばそんな設定もありましたな。すっかり忘れてた。

rufa4_303.jpg
笑顔で見送って欲しいと言いつつ、消えて行くセルザ。
街の人たちもセルザがいなくなり、寂しく思いつつも普段の生活に戻ることが
出来ているというところで完となります。

一応ストーリーとしてはここでエンディングを迎えてはいるのですが、
少し調べたところ後日談として第3部もあるみたいです。
ただ、第3部に入るための条件が完全にランダムイベントの為、出すのは大変みたいで…
うーん…どうしようかな。
イベントは観たいけど、ランダムイベントを粘るのもきついしな。
そういえばまだ結婚してないし、とりあえずは結婚までは進めようかな。
それまでに第3部に入るためのイベントも発生してくれると良いのですが。

関連記事

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: