【DS】ピクロスDS

pkrs01_002.jpg
去年の秋頃に買った3DSダウンロード専用「ピクロスe」ですが
久しぶりに遊んだら、夢中になり気が付いたら全クリしてましたw

pkds_010.jpg
ピクロスeは極端に難易度が高い問題がなく、結構スラスラ解けました。
いやー満足しましたよ^^
いつの間にやらピクロスeも4まで出ていますが、次にやろうと考えているのは

pkds_001.jpg
ピクロスDS
ピクロスeを全クリしたら遊ぼうと買ってました。

pkds_002.jpg
メニュー画面
ピクロスeシリーズよりも色々なモードがあります。
「ピクロス」はイージー、ノーマル、フリーと問題が用意されているので解いていくモード。

「今日のピクロス」は特殊ルールの問題にチャレンジして毎日記録を残そうと
いうモードですが、まだ1つしか解放されていないので、どんなルールが出てくるのか楽しみです。
ピクロスモードをクリアしていけば解放されるのかな?

「マイピクロス」はエディットモードで自分で問題を作ったり、
問題をダウンロードして遊ぶことが出来るみたいです。
しかし、5月20日でDSとwiiのWi-Fiサービスが終わるみたいですね。
このソフトの問題配布も、もうすぐ終わりじゃないか。

少し遊んでみたところ、基本的な動作は「ピクロスe」と変わりませんね。
ピクロスDS→ピクロスeと続いて行くわけですから、最初からこの完成度は凄いな。

pkds_007.jpg
ピクロスDSでは完成したときのイラストにアニメーションが付いています。
正解したご褒美みたいで、これはなかなか嬉しい。

またブロックのデザインもレベルごとに違い、視覚でも楽しませてくれます。
pkds_009_01.jpg
リンゴのデザイン。
ブロックを削るとリンゴを2つに割ったようなエフェクトと
まな板の上でカットしているような効果音が鳴ります。

pkds_009_01_02.jpg
パンのデザイン。
チーンと焼けた音がしますw
流石、1本のゲームソフトとして出しているだけあって、細部まで楽しませてくれる
作りになっていて、ピクロスeよりも楽しいかも。

が、15×15になるとDSの画面だと1画面に入りきらなかった為か
画面をかなり拡大して遊ぶことになります。
pkds_012.jpg
15×15の上画面

pkds_013.jpg
15×15の下画面
一応上画面に全体図が表示されてますが、正直かなり遊びにくい…。
簡単な問題なら良いですけど、難しい問題をこれでやるのは厳しいな(汗)
凄く良いゲームなのに、15×15の遊びにくさが残念です。


ピクロスDS
ピクロスDS
posted with amazlet at 14.04.13
任天堂 (2007-01-25)
売り上げランキング: 2,313

関連記事

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: