

【3DS】文字パズル ことだまーる

今年は花粉が少ないと言われてたので、あまり予防せずに遊びまわってたら
花粉症が悪化して酷いことになってきました…。
こういうときはサクサクっと遊べるパズルゲームでもして
気を紛らわすのが良いですね。

mpkd001.jpg
今回遊んだゲームはこちら「文字パズル ことだまーる」です。
3DSダウンロード専用で、価格は500円。

mpkd006.jpg
ゲームのルールとしては文字の書かれたパネルを入れ替えて
「3文字以上」の単語を作っていくパズルゲーム。
文字パズルで有名な「もじぴったん」との違いは単語を作っただけでは何も起こりません。
画面右下にある「こうげき」ボタンを押すことで、パネルが消えて点数が貰えます。

画面の中にある文字を使って、出来る限り様々な単語を同時に
作ることで、連鎖が起こり点数を稼ぐことが出来ます。
単語の数が1~2つ程度だと数百点しか稼げませんが
7連鎖くらい起こすと1万~2万点くらいの点数が獲得できるので
どれだけ連鎖を起こしつつ消すことが出来るかが肝になってきます。

あと画面上部にあるクイズの答えを単語の中に含めるとボーナス点が貰えます。

mpkd004.jpg
ストーリーモードは男主人公「コトマル」と女主人公「コトネ」から片方を選んで進められます。
性能は同じで、ストーリーの流れもあまり変化がないのでお好きな方を。
2人とも理由は違えども「この世は弱肉強食」と、どこかの包帯男みたいなことを
言って最強を目指すお話です。

mpkd005.jpg
ストーリーモードは点数の代わりにHP制になり、連鎖をすることで
敵与えるダメージが変わります。
敵も一定時間ごとに攻撃をしてくるので、先に相手のHPを0にした方の勝ちとなります。

mpkd008.jpg
ラスボス(9戦目)まで1度も負けずにクリアすると
10戦目に隠しキャラが登場します。

mpkd009.jpg
ストーリーモードの他には延々と遊べる「エンドレスモード」があり、
エンドレスモードで獲得した点数を競う「ネットランキング」とあります。

最初はちょっと微妙かなぁ…?と思いましたが、遊び慣れてきて
ある程度、連鎖を組めるようになってくるとなかなか面白いですね。
大連鎖を上手く起こすと、高得点(または大ダメージ)を叩き出せるので
爽快感があります。

ただ、ゲームの方で認識してくれる言葉もあまり多くなく
たとえば「ランス(槍)」とかはスルーされました。
もっと言葉の種類が増えて、連鎖が組みやすくなるとさらに面白くなりそうなんですけどね。

あとストーリーモードは1戦ごとにセーブが出来るので遊びやすいのも親切設計で良いです。

500円で遊べるゲームですのでルールはシンプルですが、
遊びやすいし十分面白いゲームだと思います。

※もし遊ぶ機会がありましたら必ず修正パッチを当ててください。
ver1.0はネットランキングとストーリーモードにバグがあるらしいです。
関連記事

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

