【3DS】ルーンファクトリー4 プレイ日記12:イドラの洞窟クリアまで

ルーンファクトリー4 (特典なし)
マーベラスAQL (2012-07-19)
売り上げランキング: 328

ルーンファクトリー4のプレイ日記12回目です。

rufa4_164.jpg
夏の24日はペット大会です!
飼育しているモンスターのうち2匹を選んで戦わることで誰のペットが優秀かを競います。
卵など畜産物目当てでモンスター仲間にしてたのでモコモコやコケホッホーしか
いないのですが…まぁモンスターは街の人と違ってこちらのレベルが上がると一緒に上がるので
戦闘経験なくてもある程度勝てるかなぁ。
一応大会前に料理を食べさせて能力を底上げしておきます。

rufa4_165.jpg
戦闘は自動で行われるので、こちらは特にやることなし。
しかしコケホッホーはまじめに戦っているのに対して、モコモコがひたすら逃げ回っているのですが
性格の設定とかあるのかな?

rufa4_166.jpg
優勝はレオンでした。コケホッホーが頑張ってくれたので自分は2位でした。
レオンのモンスターが強すぎてモコモコがちゃんと戦ってくれても勝つのは難しそうでした。
1位を取るにはちゃんと戦闘用モンスターじゃないと厳しそう。



rufa4_183.jpg
ストーリーの方ですが、セルセレッソ丘陵を進んで行くと謎の洞窟に着きます。
洞窟の前に行くとゼークス兵がルーンスフィアについて話しながら中に入っていきます。
ここが研究所かぁ。てっきり施設的なもんだと思ってましたが…。
しかし、この洞窟では金を採掘することが出来ます!
やっと金が…装備品やら農具を強化出来るぞー!!

rufa4_187.jpg
装備を整えて、洞窟の中を進んで行くと閉じ込められているモンスターがいます。
マップ内の敵を全滅させて、扉を開けて話しかけると妖精が仲間に。
畜産物ないからいらないなぁと思ったのですが、最初からレベルと仲良し度が高い為、
戦闘でかなり役だってくれています。
しかも遠距離攻撃タイプなので敵に突っ込んで勝手に倒れるということが無くて
なかなか良いかも。

rufa4_194.jpg
洞窟の最奥地に行くと、ゼークス帝国の国王エゼルバードが登場。
ルーンスフィアの力を借りて、アースマイトの力を得て神竜プロテクローンを生み出してました。
エゼルバードは去って行き、プロテクローンと戦闘になります。
プロテクローンはマヒや毒など状態異常を使ってくるので注意。
毒はまだしもマヒは喰らうと攻撃が避けにくくなるので
無理に攻撃せずにチャンスがあったら攻撃が良いです。

rufa4_196.jpg
プロテクローンを倒すとアーサーが追いついてきます。
…。ここの敵は結構強いのによく1人で無事だったね。

rufa4_198.jpg
ゼークス帝国との戦いに向けて国に援軍を要請してくれているものの、
到着までに時間がかかるとのこと。
その間にレストがエゼルバードを追って足止めをしろって
何つー滅茶苦茶な作戦だww

rufa4_199.jpg
エゼルバードはルーンスフィアを手に入れたので国に戻っているはず、
ゼークスに行くには紅葉古道から西にある橋を渡って国境を越えて行けばいいと。
あー1回マップ探索してるときに行ったことあるな。
敵が強くてすぐに引き返して来ましたが。

rufa4_201.jpg

rufa4_202.jpg
橋の方に行ってみるとゼークス兵がレストが渡って来れないように
橋を落としてしまいます。
アーサーにこのことを相談すると飛行艇で空からマーヤ山道の入り口へと
入れるようにしてくれます。

早速マーヤ山道に少し入ったのですが、敵が強くて結構厳しいな (´・ω・`)
原材料集めなどして装備品を整えないとダメですね。

rufa4_217.jpg
ついでにゼークス兵に落とされた橋は後日クローリカが直してくれました。
このゲームの執事は万能すぎるww
関連記事

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: