【3DS】ルーンファクトリー4 プレイ日記04:水の遺跡クリアまで

ルーンファクトリー4 (特典なし)
マーベラスAQL (2012-07-19)
売り上げランキング: 384

ルーンファクトリーのプレイ日記4回目です。

お金や材料をコツコツと溜めて、やっと鍛冶台を入手出来ました!
これで武器を作ったり、農具を強化したり出来るので
畑仕事に使う時間を短縮できるようになります。
まずは毎日の水やりを楽にするために、ジョウロを強化したい…。
ただ鍛冶Lv1だと作ることが出来ません。

rufa4_053.jpg
鍛冶や料理中は時間が経過しないことを利用して、一気にレベルを上げました。
まずは料理を沢山用意します。材料がタダで手に入る魚を沢山釣ってきて調理しました。

rufa4_054.jpg
後は今まで溜めてきた鉄を使って簡単な武器を沢山作ります。
RPが無くなったら料理を食べて回復させます。

rufa4_055.jpg
鍛冶Lvを9まで上げたらブリキのジョウロが作れるようになったので早速作りました。
(レシピはポコリーヌさんからパンを買って入手できます。)
ブリキのじょうろでは一気に4マス分水を撒くことが出来るようになりました。
水まきがすぐに終わるー^^

rufa4_056.jpg
ブリキのじょうろのおかげでダンジョン探索に使う時間が増えたので、
釣り大会のご褒美に貰ったスティールソードを片手に水の遺跡に戻ってきました。
マップは比較的単純で、道順通り建物の外をぐるっと1周回ってくるように進んで行きます。
マップ左右に2つのスイッチがあるので押すと、入口の所に新しく道ができます。

rufa4_057.jpg
新しく出来た道を進んで行くとボス戦突入。
ボスの正面に立つと蹴りや突進、ツノでの突き攻撃を喰らうので少し距離を取ります。
ボスの攻撃が終わったら隙が出来るので、その間に横から近づき攻撃。

一定ダメージを与えると、1度ボスが倒れますがフェイントです。
起き上がるとさらに攻撃力などが上がってくるので注意。
最初に角での突き3回を繰り出して来ますが、これに捕まるとほぼ病院送りになるので、
しっかり距離をとり隙を見て攻撃。
突進攻撃などもしてきますが、基本的には今までと同じように
正面に立たないようにしつつ戦えば大丈夫です。

rufa4_058.jpg
ボスを倒すと男の人の姿になります。
レストが病院まで連れて行く為に街に戻ります。

翌日男の人の様子を見に病院に行くと、いなくなったと相談されます。
竜の間に行くと昨日の男性がセルザの所で倒れてました。
セルザも何だか体調が良くないみたいで…とりあえず男性を病院に連れて行きます。

rufa4_062.jpg
さらにもう1日あとに病院に行ってみると男性が目を覚ましたと教えて貰えます。
男性の名前はディラスで、何故自分が水の遺跡にいたのか覚えていないそうです。
ちょっと無愛想な感じですが、レストが助けたって伝えるとちゃんと話をしてくれるようになったり
ポコリーヌさんがしばらく預かると決まると「さん」付けして呼ぶようになるあたり、
親切にされると邪険に出来ないみたいです。うむ、良いですね!
これは友好度上げてデレさせよう。

rufa4_064.jpg
まぁ現時点ではレストに対しては冷たいままなんですが (´・ω・`)



関連記事

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: