【3DS】ルーンファクトリー4 プレイ日記01:プレイ開始

ルーンファクトリー4 (特典なし)
マーベラスAQL (2012-07-19)
売り上げランキング: 418


rufa4_001.jpg
今回から遊ぶゲームはこちら。
ルーンファクトリー4です。

発売日に買って今まで放置してましたが、そろそろ新作の牧場物語も出ますからね。
その前に終わらせてしまいたいなぁと。
過去作としては3はプレイ済みで全クリしてます。
まぁ…牧場物語も含めて、この手のゲームは全クリまでかなり時間がかかる+全クリに
必要なアイテム集めが大変ということもあり、全クリまでいったものは少ないです…。
今作は3よりも長いというし、とりあえず全クリ目標に頑張ります。

ざっとゲームの内容を説明しますと、ルーンファクトリーは牧場物語に
RPG要素を足したようなゲームです。

rufa4_044.jpg
畑で作物を育てたり、牛や鶏を育てて酪農したり

rufa4_045.jpg
釣りや採掘などもできます。

rufa4_029.jpg
街の外に出て敵と戦ったり、ダンジョンを攻略するも良し。
街の人と仲良くなったら、異性と結婚などもできます。
とにかく自由度が高く、取り返しの使い要素はあまりないので好きなように遊ぶのが良いです。

今作からは女の子主人公も選べるようになりました。
最初からを選ぶと選択肢が。「僕」を選ぶと男主人公、「私」を選ぶと女主人公になります。
当然ですが途中で性別を変えることは出来ないので、後悔のないように。
自分はこの手のゲームをするときは男主人公と決めているので「僕」を選択。

rufa4_004.jpg
セルザウィードに「あるもの」を届けに行く為、飛空艇に乗っていた主人公。
突然、賊に襲われます。

rufa4_007.jpg
一度は撃退するものの油断したところ、再度襲われ記憶喪失になってしまいます。
この時に主人公が何か落としたのですが、多分物語のキーアイテムでしょうな。
そのまま賊に飛空艇から落とされてしまいます。

rufa4_008.jpg
運良くセルザウィードの上に落ちて一命を取りとめます。
賊に襲われて記憶喪失なことを伝えると、今日この街に来ることになっていた
アーサー王子ではないかと。
ただ主人公はその名前で呼ばれてもしっくり来ないので、とりあえずレストと名乗ることになります。
王子ならば、しばらくはここに滞在する予定だったからと部屋を貸してくれます。

rufa4_009.jpg
大きな音を聞いて駆けつけてきたヴォルカノン。
若干加減を知らないところがあるが、情に熱く良い人。
あれだ、ハガレンのアレックスのような人です。こういうキャラ好きです(*´∀`*)

rufa4_011.jpg
とりあえず今日は休めと言われるので、借りた部屋で休みます。
次の日、起きてみるとクローリカが何故か部屋で寝ている…。
レストを起こしに来たみたいですが、自分が寝てしまうようなおっとりさん。
嫁さん候補の一人です。

rufa4_012.jpg
城には畑があるので執事見習いのビシュナルから農業のやり方を説明して貰い、畑仕事開始!
やっぱり最初はカブですよね。
やり方は十分知っているのでパパッと終わらせます。

rufa4_014.jpg
畑仕事が終わり、セルザウィードの元に行ってみると本物のアーサー王子が登場。
勘違いから始まったことですが、自分は別にやりたいことがあるので
これも何かの縁だと思ってレストに王子の役を続けて欲しいとお願いされます。
戸惑いながらも王子の仕事を続けることになったレスト。

rufa4_021.jpg
王子の仕事は城の外にある依頼箱に、住民から相談事が来るので解決する。
解決することで街の人たちの信頼度が上がる(ポイントが貰える)ので、
それを使ってお祭りを開催したりして、観光客を増やすことで街を発展させることのようです。
チュートリアルは大体こんな感じでした。
さぁ自由行動が出来るようになったし、嫁探しをするか!!
関連記事

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: