【PS Vita】忍道2 プレイ日記01

忍道2 散華 PlayStation Vita the Best
スパイク・チュンソフト (2013-10-10)
売り上げランキング: 1,741

※今回はゲーム内容的にも流血表現が出ますので、苦手な方はご注意ください。

smrd001.jpg
今回遊ぶのは『忍道2 散華』です。
実は数か月前にPS vitaを購入していたのですが、初期動作確認と
システムをアップデートしたまま放置していました。
さすがにちょっと勿体無い気がしたので、面白いアクションゲームが
ないか調べてみたら、スパイクさんから出ているじゃないですか。
しかもなかなか評判も良さそう!
「忍道」シリーズ自体は遊んだことはないのですが、同じスパイクさんから出ている
PSP版の「喧嘩番長」には大ハマりしたことがあったので期待して買ってきました。

2と続編物ぽいタイトルになっているますが事前に調べた情報によると
過去シリーズは遊んだことが無くても大丈夫みたいです。

ゲームをスタートしてみると難易度選択になります。
「易しい・普通・難しい」と3段階から選択可能。
とりあえずは普通で良いかなぁ…。

smrd002.jpg
OPデモの内容をざっと説明すると一条信輝(画像中央)は宇高多の地を治める大名ですが
統治能力があまり高くない。

風天寅三郎久秀(画像左)は一条家の家臣で武勇知略に優れていている。
信輝に代わり宇高多を治めようと反旗を翻す。

季判(画像右)は阿無璃他教という新宗教の教祖。
この3勢力が宇高多の土地を巡って争っているそうです。

話は変わり、同胞の裏切りによって里を失ったゼン(主人公)とサンは
裏切り者のシュウとナギを追う。
先にシュウたちの元に追いついたサンはナギに挑むものの返り討ちに合い、殺されてしまう。
ゼンもシュウに挑むものの負けてしまい、川に落ちた所をザジに助けてもらう。
しばらくはザジの協力の元、シュウの情報を集めることに…。

smrd005.jpg
イケメン主人公のゼン
ゼンの傷どこかで似たようなの見たことあるなって思ったらあれですね。
無頼伝の人と同じ傷だww

smrd003.jpg
ゼンの幼馴染のサン
プレイヤーキャラの一人だと思ってましたがOPでやられてしまい、あっさり退場。

smrd004.jpg
裏切り者のシュウ

smrd006.jpg
眼帯が素敵なザジ

smrd007.jpg
ゲームの内容としては忍びらしく暗殺やら盗みやら裏の仕事が中心になります。
まずは先ほど紹介した3名の大名から依頼を受けてます。
今回は商人の暗殺ミッションを受けました。

smrd009.jpg
ターゲットの住む屋敷の前。
忍なので鉤鎖を使って建物の屋根の上など高いところにも楽々上れます。
マップの中を結構自由に歩き回れて楽しいw

smrd010.jpg
ターゲット発見。

smrd011.jpg
見つからないように後ろからこっそり近づき、血祀殺法(一撃必殺技)で仕留める!
ゼンは暗殺を得意としているだけあって、敵に見つかっていないときは
暗殺攻撃によって一撃で仕留めてくれますが、敵と正面からバトルとなるとちょっと弱いです…。
出来るだけ敵に見つからないように行動して暗殺技で倒していく必要があります。

今の所、結構面白いです。
何だろう…メタルギア+ゼルダのフックショットを足して、
機敏に動けるようにしたようなゲームかな。

ミッションをクリアすると報酬や経験値を手に入れます。
1つのミッションは5~15分くらいで終わるので数をこなしていくと
ストーリーが進みます。

とりあえず現状はチュートリアルをクリアして、いくつか依頼をこなしたところです。
仕事の依頼人は同じ勢力から貰えって言われていますが、誰の味方になろうかな。
こういうのって全部やりたい質なのにな。

それにしてもこのゲームだと背面タッチパネルで視感モードになりますが、
誤作動が起こりやすく不便です。
設定でOFFに出来るのでしておこうとは思いますが、vita自体に背面タッチパネルっているかなぁ(`Д´)
関連記事

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: