【3DS】大合奏バンドブラザーズP:感想

大合奏! バンドブラザーズP
任天堂 (2013-11-14)
売り上げランキング: 140

バンブラPですが感想を書いていなかったことに気が付きました。
折角遊んだので残しておこうと思います。
プレイ時間は10時間程度です。
前作「バンブラDX」はプレイ済みです。

○良い点
・曲のダウンロード周りがかなり強化されています。
複数の曲をカートに入れておいて、あとでまとめてダウンロード出来たり
セッションやラジオで流れた曲で気に入ったものがあれば
すぐにカートの中に入れたり出来ます。
しかも以前ダウンロードしたことがある曲と重複していると教えてくれます。

・前作は1本のソフトに100曲までしか入れられないという制限がありましたが
今作はSDカードに保存なのでそういった制限はなくなりました。

・ボーカロイドによるボーカルを付けれるようになりました。
これ自体かなりの進歩ですが、正直言いますとボーカロイドのあの独特のリズム感は少し苦手なので…。
普段ボーカロイドの曲を聞かないから慣れてないっていうのが大きいかなぁ。
そういった人は「レコーディング」をしなければボーカルは入らないので
ボーカルを入れたい人は入れれば良いし、いらないって人はレコーディングしなければ
入らないと選べるのは良いです。

・オンラインによるセッションは楽しいですね。
最大10人と演奏が出来て、友達とも知らない人とも気軽に遊べます。

・ラジオ番組は様々な番組があり、聞いているだけでも面白いです。

・最近ソフトがバージョンアップしてカラオケ採点機能やバンブラPを1人持っていたら
他の人がソフトなしでも遊べる「合奏専用ソフト」が配信されたみたいですね。
ユーザーの要望を反映させてくれているのは凄い!


×気になった点
・みんなで合奏するときにパートがすべて埋まってしまったら
勝手に割り振られるのはどうにかして欲しい…(切実)

・オンラインプレイですが1人でも途中で抜けてしまうと強制終了になってしまうのが…。
結構頻繁に落ちるので、なかなか最後まで演奏が行かないことが多いです。

・ビギナーの演奏方法がスライド式になりましたが、これは簡単すぎて
あまり面白くないのでいらなかったな。

・曲をダウンロードするのに必要なトマトが有効期限付きっていうのが…。
あまり調べていないので自信はありませんが、法律の問題みたいですね。
でもなぁ…バンブラ系はふとしたときに遊びたくなるから、その時にトマト買いお直しってなぁ…。


■感想
このゲームはネット環境が必須ですので、そこはご注意ください。
少し不思議なのですが、色々進化しているはずなのに前作ほどハマらなかったです。
バンブラPを遊んだ後に、DXを引っ張り出したのですが、やはりDXの方が面白い…。
今作はデフォルトで入っている曲が4~5曲しかなく、ダウンロード中心になるのですが
それのせいか難易度が高い曲が多く、前作等にあった自分自身が徐々に上達して
難しい曲を演奏できるようになったっていう満足感みたいのがないからですかね…?
ゲームの内容は進化しているんだけどなぁ。

関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: