【3DS】ルイージマンション2:プレイ後の感想

ルイージマンション2
ルイージマンション2
posted with amazlet at 13.12.19
任天堂 (2013-03-20)
売り上げランキング: 30

ルイージマンション2の感想になります。
テラータワーは未プレイなので今回の感想はストーリーモードのみです。

luma_236.jpg

○良い点
前作を遊んでいないので尚更ですが、オリジナリティの高い戦闘方法が面白かったです。
複数のオバケに相手にするときはルイージの攻撃は隙が大きいので上手く立ち回らないと
大ダメージを受けたり、逆に多くのオバケを吸引出来たら一斉に敵が倒せるのでスッキリ!!
「オバケをストロボで驚かせて、オバキューブで吸う」と単純に見えますが上手く作られています。

ステージ数が多いので、探索の楽しみは多いです。
あまり同じ場所を行ったり来たりすることも少ないですし。

謎解きの難易度もあまり高くはないので、遊びやすいかな。
ゼルダとか遊び慣れていると比較的サクサク進みます。

オバケをテーマにしてますが皆コミカルなので、敵も含めて愛嬌があり、とても可愛いです。
かなり和ませて貰いました。
そういえばルイージも明るい場所だと口笛を吹いたり、暗い場所だと怯えてたり
ミッションごとに登場の仕方が違ったり、かなり細かくアニメーションが付けられてます。


×気になった点
やっぱりセーブ周りですかね…。
ミッションをクリアするまではセーブが出来ないのが辛いです。
しかもルイージがやられるとゲームオーバーになり、ミッションの最初からっていうのが面倒でした。
一応復帰アイテムもありますが配置がランダムで、さらに持ち越しが出来ないので
必要なときにないことが多いです。
せめて中間ポイントがあればなぁ。

好みの問題ですが、個人的にはミッション性よりも完全探索型が良かったかな。
最初はどうしても細かい所まで調べたいので時間がかかる→タイムが悪くなり
クリア後の評価が低くなる。ちょっと悲しいw


■感想
結構面白かったです!トータルプレイ時間は17時間11分。
難易度のバランスも簡単すぎず、難しすぎずで、何度も繰り返し遊んでいれば
誰でもクリア出来るようになっています。

3が出たら、是非遊びたいです。
その前に1も探してみようかな。

あとルイージ…今まで永遠の二番手とか言ってて、すまんかった。
このゲームやるとルイージのこと好きになりますよ。

luma_237.jpg
お疲れ様でした!

関連記事

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: