【3DS】ルイージマンション2 プレイ日記21:全クリしました

ルイージマンション2
ルイージマンション2
posted with amazlet at 13.12.18
任天堂 (2013-03-20)
売り上げランキング: 19

ルイージマンション2のプレイ日記21回目です。
無事全クリしましたぞ!
いやー当初の予定ではこんなにかかるはずではなかったのですが…。
とりあえず一気に最後まで行きます。

■奇襲作戦じゃ~!
luma_216.jpg
前回のミッションでマリオの絵が鉄道模型の中に連れ込まれていたので救出に向かうルイージ。
オヤ・マー博士もさすがに人間を小さくして模型の中に送るというのは
初の試みで成功率は50%…でも「五十歩百歩」って言葉があるように
50%も100%も対して変わらないってww
いやいや…成功率50と100じゃ全然違うでしょ。
オヤ・マー博士の強引なところが好きですが!!

luma_217.jpg
ステージは鉄道模型の中からスタート。
とりあえず他に行けるところがないので色々調べてみると列車の先頭部分が
消えているのでダークライトを使って復活させます。
すると列車が動き出しますが、それと同時にテレサが大量に登場。

luma_218.jpg
沢山いるテレサが1つに集まり、ジャンボテレサに。
よくあるシーンなのに、これを見て某RPGに登場するスライムを思い出したのは
自分だけではないはず…。

ジャンボテレサは床に潜って突進をしてくる、または3回のジャンプ攻撃をしてきます。
ジャンボテレサにダメージを与えるには
1,列車の先端に付いているドリルにジャンボテレサを当てる。
2,テレサが気絶して分裂するので、Aプルで弾き飛ばして列車に付いている荷台に
 1匹ずつ入れて行きます。

テレサたちが目を覚ましたら透明になって移動しているので、いつも通り
ダークライトを使って探すこともできます。
しばらくするとジャンボテレサに戻るので、再び1に戻ります。
全員を荷台に入れたらボスを撃破。

このボスはテレサを分裂させる度にハートを落としてくれるので
こちらがやられることはあまりないと思いますが、テレサを荷台に入れるのが難しいので
タイムアタックは大変そう。


■オバケの大洪水じゃ~!
ベースラボに戻ってみるとオヤ・マー博士からメインバルコニーから奇妙な信号が出ているという
相談を受けるので見に行くことになります。

luma_219.jpg
メインバルコニーに行ってみるとキングテレサが「オバゲート」を作り出し、
オバケを大量に呼び出してました。

luma_221.jpg
宮殿の中がオバケで溢れかえる前に大量のオバケを捕まえます。
オバケが出現している部屋はマップが黄色または赤くなっています。
部屋が赤くなると画面右側にカウントダウンが始まるので、時間が無くなる前に
赤い部屋に行き、オバケを退治しないとゲームオーバーになってしまうので注意。
オバケはほぼ全ての部屋に出現しているので出来るだけ素早く!

最後はメインバルコニーでのバトルになりますが、ここがキツイ!!
敵の数が多いのでオバケを上手く誘導して出来るだけ同時に多くのオバケを吸い込まないと
吸引中に邪魔をされてしまいます。

道中で運良く、金色の骨を拾えたので1回ゲームオーバーになっても大丈夫でした。
慌ただしくて大変なミッションでしたが、なかなか面白かったです。
しかしAプルしすぎて指が痛い…(苦笑)


■グッドラック ルイージ!
luma_224.jpg
宮殿のオバケを粗方片付けたルイージはキングテレサが呼び出したオバゲートを
調べに行くことになります。
メインバルコニーに行ってみるとオバゲートに吸い込まれて、異空間に移動します。
奥にある鎧がダークムーンの欠片を持っているので取ろうとするとボスとバトルになります、

ボスは2体に分裂して鎧に憑りついて、ルイージに襲い掛かってきます。
2体の鎧を上手く誘導して1つの絨毯に乗るようにしたら、絨毯をオバキューブデ吸引して
2体同時に転ばせます。
すると憑りついていたオバケが出てくるので、いつも通り体当たりをかわして、ストロボ→オバキューブで
吸引します。

今度はオバケが3体に分裂して3つの鎧に憑りつくので、最初と同じように1つの絨毯に集めて
3体同時に転ばせます。
最初の1~2体は絨毯に乗せた状態で攻撃させると隙が出来るので3体を一か所に集めやすいです。

luma_227.jpg
3回目は4体に分裂して巨大な鎧に憑りつきます。すげえデカいww
ルイージを踏みつけてこようとしてくるので、左右の足をそれぞれ別の絨毯に乗るように
誘導します。
片方の足の絨毯を引っ張るとよろけくモーションをするので、その隙にもう一方の足の絨毯を
引っ張り転ばせます。
出てきたオバケをオバキューブで吸い取れば、ボス撃破。
ダークムーンを無事取り戻せました。

このボス壁のところにクモの巣があって、吸い込んでおくと中からネズミが出てくるのですが
出さない方が楽な気が…。
ネズミがいるとボスの攻撃をかわそうとして、ネズミにぶつかるってことが多々ありました。

ボスを倒すとベースラボに戻ってくるように指示がありますが…


■最後の戦いじゃ!!
luma_228.jpg
何故かベースラボに戻ってきたのはダークムーンの欠片のみ。

luma_229.jpg
こんなに焦っているオヤ・マー博士は珍しいww

luma_230.jpg

luma_231.jpg
ルイージが目を覚ますと謎の空間に移動します。
どうやらに転送中にキングテレサに引きずり込まれた様子。
マリオの絵があるので助け出そうとするとキングテレサが登場!!
前作、今作でスポスポスポスポと部下を吸い取ったことをご立腹のようで(笑)

キングテレサは突進攻撃やジャンプ攻撃をしてきます。
ジャンプ攻撃をしてきた後に少しすると大きなトゲのついたボールが落ちてくるので
キングテレサに当たるように誘導します。
キングテレサはこちらと向かい合うと顔を隠して動きが止まるので、トゲのボールが
落ちてくる地点(影と重なったら)、向い合わせにして待っていればOK。
こんな悪そうな顔しているのに恥ずかしや設定は生きているのかw
トゲのボールに当たると気絶するのでオバキューブを使って吸引します。

テレサのライフを0にすると場面が切り替わり、テレサが転がって追いかけてくるので
ひたすら逃げます。
ハートを回収しつつ逃げ切ると、先ほどのステージに戻って来ます。

一番最初同様にテレサの攻撃を避けつつ、トゲのボールに当てて、オバキューブで吸い込みます。
2回目はテレサが雷を落として来るようになるので床が光ったらその場を離れるように!

ここでもライフを再度0にすると2回目の追いかけっこ。
これも逃げ切ると、再びステージが戻ります。
基本の攻略は同じですが、今度は雷が1マス除いて、ほとんどの床に落ちてくるので
光って落ちてこないマスまで移動して雷を回避。
そしてキングテレサにトゲの付いたボールに当て吸引。
これでライフを0にするとキングテレサを撃破。
あれ?キングテレサはこれで終わり?ラスボスは意外と弱かったなぁ。

luma_233.jpg
キングテレサを倒すとダークライトを使ってマリオを救出。

luma_234.jpg
さらにダークムーンの欠片がすべて揃ったので、1つに戻すとオバケたちが正気に戻ります。
皆仲良し、和気あいあいとしてて可愛い^^

luma_235.jpg
ただし、おば犬は正直目がない方が可愛いと思ったww
全てが元通りになり再び平和なおば渓谷に戻り、めでたしめでたし。
最後は任天堂らしい元気な終わり方でした。

長くなるので全体の感想はまた次回書きます。


関連記事

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: