【PSP】TOW マイソロ プレイ日記07:ラスボス撃破


マイソロプレイ日記7回目です。とうとう全クリしました^^

■クエスト『枯れゆく世界樹』
世界樹が衰弱しているとのことで原因を突き止めに世界樹の麓へ。
マイディセンダーは未だに秘奥義が打てないのですが、大丈夫か。

また敵からレア装備のジェットブーツを手に入れたww
やっぱり性能が微妙なんだよなぁ。
何度返って来ようが売ってやる!!

第3階層の一番奥まで行くとアウロラが登場してイベント+ボス戦になります。
アウロラも別の世界のディセンダーだったんですね!?
1も2もディセンダーが世界を救う話でしたが、逆にアウロラみたいに
世界に絶望していく話も面白そうですな。完全に敵役だけど。

アウロラは瞬間移動してくる上に、多くの状態異常を使ってくるので状態異常を回復できる仲間は必須。
攻撃自体は魔法攻撃が多く、また術が発動してからダメージを受けるまで
かなり間がある術が多いのでマジックガードでしっかり防げば大丈夫です。
敵が詠唱している内に攻撃を叩き込んで、術を発動してきたらしっかりガード。
ただしNPCはそんなに上手くガードしてくれないので、前衛タイプの仲間は
周りのザコを片付けるのに専念して貰った方が良いかも。

ボス戦が終わるとカノンノと別行動に。
選択肢で「またね!」を選んでみたら、カノンノが喜んでた。
可愛いと思ってしまったじゃないか。クエストクリアLv49


■クエスト『ギルガリムへの潜入』
これが最終クエストです。
クエストを受ける前にレディアント装備「フェンサープレート」のクエストが出たので
取りに行ってきました。結局レディアント装備は剣と鎧しか集まらなかったな。

ギルガリムに入ってすぐにガンゼルとボス戦。えらく懐かしいキャラが出てきたw
状態異常+魔法攻撃が中心で、しかも使ってくる術のダメージ範囲が広いので、
かなり厄介なボスでした。
敵が詠唱している間にフリーランで仲間と距離をとっておかないと、
味方にも多大な被害が出ますので、敵がこちらをターゲットに詠唱を始めたら逃げてマジックガード。
自分のパーティは回復役がリフィル一人のみなので、アイテムも使いつつ回復することで撃破。
ガンゼル撃破Lv49

ダンジョンの中を進もうとするもザコ的が強すぎて辛い。
最近まともにLv上げしてなかったからな。ザコでも2~3回戦ったらTPが切れてしまう。
とりあえず少しLv上げをすることに。
Lv上げしているときのレア装備ゴールデンヘルムをゲット。
性能は今つけている装備より良いけど、だ・・・ダサい。

ゴールドヘルム


マイキャラのLvも55を超えたので、とりあえずラスボスに挑んでみました。
第2階層に行くと、すぐにラスボス「ウィダーシン」との戦いになります。
その手前にセーブポイントがあるのは優しい。

ラスボスもあまり怯まない、魔法の威力は高い、通常攻撃も1発当たるとガード出来ずに
連続で当たってしまうので、自分を囮にする為に敵の目の前に立って基本はガード、
隙を見て攻撃をしていく戦法に。
技はモーションが短く、少し距離をとっても当たる魔神剣・双牙や
敵が怯んだときに連続で攻撃を叩き込めるように驟雨双破斬をメインに使用。
攻撃の要はアーチェの魔法と、余裕があったらリフィルにも魔法攻撃をしてもらう。
敵の攻撃力が高いく回復役はTP切れを起こしやすいので、スタンにはアイテム要員になってもらいました。

HPをある程度減らすとブラックホールのような技を使ってきますが、全体に約2,000~3,000くらい
ダメージを与えてくるのでほぼ瀕死状態になります。
一応回避可能ですが、敵はワープしてくる上にこちらの動きを止めてくるので難しいだろうな。
ここからはどれだけ早く元の態勢に戻せるかなのですが、敵が打ってくるメテオフォームが痛い・・・。
どうせラストバトルなので惜しみなくアイテムを使うことで、何とか撃破。
そのままエンディングへ。

パーティ


全クリ時のパーティのLvはマイキャラ(剣士)Lv56、アーチェ53、リフィル50、スタン49でした。
トータルプレイ時間は23時間。


■感想
お使い要素はかなり強いものの、テイルズとしてしっかり遊べるものになっていたので
面白かったです。
システム面も色々気になる点はありましたが、ほとんど2で改善されてます。
しかしパーティを組むのが面倒なところだけはちょっとなぁ…。
後半フリークエストは一人でこなしてました。

登場するテイルズキャラは少なめですが、その分各キャラのイベントが多かったので
アビスより前の作品で好きなキャラが出ている場合は良いかもしれません。
キャラが沢山いるよりも1キャラ1キャラしっかり描いてくれている方が個人的には
嬉しいです。
ただチェスターは原作とキャラが変わっているので注意(笑)

とりあえず目標としていた全クリをしたのでマイソロは終わりです。
3もプレイしたいですね~。
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: