【アプリ】ちょこっとRPG3 プレイ日記01:ゲーム再開+職業選択

ルイージマンションやバンブラPとは別に『ちょこっとRPG3 賢者の宮殿』と
いうスマフォのアプリゲームで遊んでいます。
RPGをかなり簡易化した内容で、ただひたすら敵と戦って己を強化して進んで行くゲームです。
シンプルなゲームですがテンポが良い為、サクサク進む+やり込み要素が多いので
熱中度が高いです。
イベントとかはありませんがフリーゲームなので(笑)

何で最新作の4ではなく、3で遊んでいるかというと3が出たばかりの時に
1度落として2,400階くらいまで進みましたが、そこからしばらく放置してました。
ふとしたときにちょっと遊んだら、面白くて続けて遊ぼうとも思ったのですが
手さぐりで遊んでたんで、職業とかスキルとか酷い状態で…。
このゲームは途中で職業を変えることが出来ないので、
これなら最初からやり直して良いか!と思い、データを消去。

tktr3_001.jpg
ゲームをスタートすると職業選択画面になります。
職業は「戦士」「魔法使い」「騎士」「盗賊」「アルケミスト」「侍」「狩人」の
7種類から4つ選択します。
このゲームは敵から入手するアイテムで難易度が大きく変わりますので
「盗賊」は必須と言っても過言ではないです。
それから状態異常が厄介なゲームなので「アルケミスト」は入れた方が良いかな。
残り2つの職業はプレイスタイルによって職業を選んで良いと思います。

自分は以前遊んでいたときから間接攻撃を主体にしてたので、
そのままリベンジとして「狩人」を選択。
あとは連続攻撃とアルケミストとは別の状態異常を防ぐスキル持ちの
「戦士」にしました。
あとで調べて見たら「侍」の方が良かったかも…?とは思いますが
やり直すほどではないのでこのまま行きます(´Д`;)

tktr3_002.jpg
職業を選ぶと早速ゲーム開始になりますが、かなりシンプルなコマンドなので
遊び方は見て分かると思います。
通常画面で「階を上がる」は進む。
戦闘中の「攻撃」は物理で殴る、「魔法」は尻からd…じゃなくて魔法攻撃など。
注意点としてはスキルはステータス画面で設定した順に発動するということくらいでしょうか。

現在700階辺りにいます。
ここまでは結構スムーズにこれました。

tktr3_003.jpg
ポロリもあるよ!!

スキルは基本的に装備ゲーなので盗賊の「アイテム発見」と「良いものだ」、
あと攻撃力不足を補うために、「スピードスター」を中心に降っています。
盗賊のスキルの「スピードスター」はスピード×1.1>攻撃力の場合、スピードを攻撃力に置き換えるって凄いスキル。
しかも発動率は70+スキルレベル%とかなり高め。
と、いうことは攻撃力を捨ててスピード重視を上げても大丈夫ということです。
しかも素早さは命中や回避率にも影響を与えるので、高いにこしたことはないですからね。

技や能力アップステータスも取りつつ、これから強化していこうと思います。
関連記事

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: