【3DS】大合奏バンドブラザーズP プレイ日記02:オンで遊んでいます

大合奏! バンドブラザーズP
任天堂 (2013-11-14)
売り上げランキング: 27

バンブラPのプレイ日記2回目です。
バンブラの記事は単発で~と思ってましたが、折角オンラインでも遊んだので書こうかと。
今回のバンブラでは全国の人と演奏が出来ます。
これが結構面白いです!

まずはインターネットに接続した状態で「遠くの仲間と合奏!」を選ぶと
最大10人の人とセッションが出来ます。
誰となるかはランダムです。
まだ発売されたばかりで人が多い時期の為か、基本的には10人で
演奏することが多いです。

bnbr_010.jpg
で、この新しく組まれたバンドにバーバラ様がバンド名を付けてくれます。
これバンド名なのか…(笑)

曲は10人の中から3名がバーバラ様に指定されるので、その人たちが選曲します。
確率的に3/10なので、当たりまえですがあまり当たらないです。
自分は10回やって1回くらいしか当たってないかなぁ。
まぁ知らない曲で演奏するのも楽しいので良いですが。

自分が演奏するパートを決めて、円陣組んで気合いを入れたら演奏開始。
円陣は必ずフライングする人がいたり、わざと遅れてくる人がいて
毎回笑ってしまう。
(ほかのプレイヤーさんのアーチストが写ってしまうので画像は出せませんが)

演奏は基本的に普段と変わらないのですが、下画面下部にメンバーを応援出来たり
するボタンがあり、応援したり励ましたりできます。
メッセージは元々用意されているので、変な発言をされる心配はないです。

bnbr_011.jpg
3曲の演奏が終わるとアンコールが入り、今回のメンバーで一番活躍していた人が
選曲できます。
いやーこのMVPって未だにとったことないので一度は取ってみたいです。

bnbr_013.jpg
全曲演奏が終わると打ち上げがあり、一緒に演奏したメンバーをスカウトしたりできます。
スカウトすると、そのアーチストが登録している「一押しリスト」から曲をダウンロード出来たり
レコーディングの際に歌ってもらうことが出来ます。


オンラインの流れはこんな感じです。
で、オンを実際にやってみて1つだけ不満があります。
メンバーの数よりもパート数が少ないと残ったメンバーは同パートの人と
交互に演奏することになります。
しかも、パートは勝手に割り振られるという意味不明な仕様…。
分かりやすくいうと椅子取りゲームならぬパート取りゲーム。
簡単な曲なら難易度上げて遊びたいけど、難しい曲だとビギナーとかで楽々演奏したいなぁと
考えている身としてはゆっくり選ぶことが出来ないので、結構困ります。

1回だけ6人くらいで演奏したことがありますが、その時は
ほとんどの曲がパート数>メンバーとなるのでのびのび選べて良かったです。

いろんな人と演奏が出来てかなり面白いので、この仕様だけ何とかして欲しいです!
関連記事

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: