【PSP】ys I&II感想

Ys I&II Chronicles PSP the Best
日本ファルコム (2011-07-14)
売り上げランキング: 5,831


ys(イース)I&IIクロニクルを全クリしましたので感想をまとめたいと思います。

ys1_2_185.jpg

○良い点
・今では珍しいシステムになってしまいましたが、体当たり戦闘は面白かったです。
敵との戦闘がサクサクなので、レベルアップやお金稼ぎが苦になりません。
ただ、逆に自分も攻撃を受けるとビックリするくらいHPがなくなります。
油断していると、簡単にゲームオーバーになりますので適度な緊張感があります。

・良くも悪くもボスが強いです。
ただプレイヤーが頑張れば、倒せるようにはなっています。
(攻撃の避け方とか、ダメージを与えられるタイミングを掴むなど)
いつでもセーブが出来るので、ある程度はリトライ前提の強さだと思うとありかな。
強いボスを自力で倒せたときは凄く嬉しいです。

・やはり音楽が良いですね!急いでいるときのテンポの良い曲から
神秘的なしっとりとした曲までシチュエーションにあっていて、
きちんと盛り上げてくれます。

・グラフィックも温かみのあるドット絵で良いです。(クロニクルモード)
個人的にはキャラのイラストが好きでしたので、もう少し1枚絵があると嬉しかったなぁ。
グラフィック、BGMともにオリジナル版に変更できるのも、昔からのファンを
大切にしていて良いですね。

・いつでもセーブが出来るので携帯機としては大変ありがたいです。

・ゲームの難易度を4段階から選べるので、プレイヤーの好みで難易度を
変えられます。
アクションが苦手な方、さくさくプレイしたい人は素直にEASYをオススメします。
(オマケ要素があまりないので、EASYクリアによるデメリットなどはないです)


×気になった点
・20年くらい前のゲームなので仕方がないのですが
次に何をしたらいいのかが、分かりにくいです。
またストーリーも、もう少し掘り下げて欲しかったです。
フィーナのこととか、神官の子孫とか…。
2のエンディングが良いだけに、惜しいと思いました。

・戦闘ですが1は最大レベルが低くて、ゲーム中盤でレベルMaxになります。
そうなってくるとザコと戦うメリットがない+装備品頼りになります。
(装備品が弱いとザコ敵にすらダメージが与えられない)
その為、中盤以降はボス敵以外戦う必要はなく、ザコ敵がただの邪魔者になります。

2はレベルの最大値が上がり、改善されたのですが、
ボスは基本的に魔法しか効かないなど制限が強いです。
また中盤以降のボスはアクションというよりもシューティングに近いです。
(敵の出す弾幕を避けて、弱点にファイヤーを打ち込む)
せっかく物理攻撃もできるのだから、両方で敵にダメージを与えられると
戦法の幅が広がって良かったかな。

・1はダンジョンの構造はあまり複雑ではないので、気にならなかったのですが
2はマップが複雑になった分、マップ表記が欲しかったです。


■感想
昔懐かしい戦闘システムですが、今やっても十分楽しめました^^
テンポが良い分、どんどんストーリーを進められるので熱中して遊べます。

難易度もeasyであればサクサク進めますし、手強いアクションがやりたいならば
Nightmare(ナイトメア)と選べますので、体当たり戦闘でも良いよ!という人には
オススメです。
グラフィック、BGMと言い、新旧どちらのファンも楽しめるように
作られているのは良いリメイクですね。

セルセタの樹海も遊んでみたくなりました。
イースの為に、vitaを買うかなぁ。

全クリまでのプレイ時間
1:約7時間
2:約9時間

関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: