スポンサーサイト


【PSP】ys I&IIプレイ日記13回目

Ys I&II Chronicles PSP the Best
日本ファルコム (2011-07-14)
売り上げランキング: 8,266

ys(イース)I&IIクロニクルのプレイ日記13回目です。
IIプレイ中です。

ys1_2_151.jpg
何とかザバを倒して攫われていたマリアを発見しました。
マリアを助けるために塔に登っていくと鐘がどんどん鳴って行きます。
5回目が鳴ると殺されてしまうって話だったな。
BGMの効果もあってなかなか焦らせられる!!この演出良いなぁ。

途中バリアの張られた宝箱がありますが、取り方が分からないので
そのまま頂上を目指します。
頂上にはダレスが待ってました。またお前かー。

ys1_2_154.jpg
結局5回目の鐘も鳴らされてしまい、マリアの元に戻るとマリアが倒れています。
ええ・・・イースって人死ぬのか。そういえば前作も占い師さん殺されてたか。
この頂上にいく途中にあった宝箱もバリアが解除されているので
開けると「夢見の石像」を入手できます。

ys1_2_155.jpg
鐘撞堂の近くにある建物「女神の王宮」に入ると石像の額に黒い真珠を
入れると呪いを解くことが出来るという話を教えて貰えます。
黒真珠はタルフかキースに渡したままだったなぁ・・・と思い、キースに会いにいくといなくなってました。
タルフがラミアの村に来ているって言ってたし、一度戻って話を聞きにいくかな。

タルフに話しかけると「黒真珠」を落としてしまった様子。
ゴートと話していたときまでは持ってたという話なので、ゴートの話を聞いてみると
黒いフードの男が何か拾っていった・・・って、ダレスに奪われているじゃないですかー!?

ys1_2_159.jpg
取り返しにまた神殿に入ろうとすると門番が「ダレス様が何かを回収したから会議が終了した」と
教えてくれます。
会議室に行ってみると、黒真珠が置いてありました。
おいおい・・・侵入者がいるって言っているのに無用心な(笑)

女神の王宮に戻り、女神像の話を聞いたあと再び鐘撞堂の頂上を目指します。
途中マリアがいた場所を通るのですが、あれ・・・?マリアがいなくなっている?
マリアのことも気になりますが、そのまま頂上まで行き夢見の像を使うと、石の呪いが解けます。

ys1_2_164.jpg
脱走者の隠れ家に言ってみると、みんな人間に元に戻っています。
が、話によるとまたリリアがいなくなったとのこと。
何してるんだ!!あの子は!?少しは大人しくしててください。
脱走者から「金のペンダント」を貰えるので、これで女神像のところに行けば新しい道に進める。

ys1_2_165.jpg
その前に2つ目の地下水路にあった男性の石像のところに様子を見に行くと、
正体はマリアを助けにきたサダでした。
「CLELIA SWORD」が貰えて、さらにハダトが「CLELIA ARMER」を持っているはずと教えてくれます。
ちょ・・・あのおじさん何で先にくれないんだ。
ラミアの村に戻り、ハダトに話しかけると「CLELIA ARMER」が貰えました。

ys1_2_169.jpg
金のペンダントを装備して女神像のところに行き、ワープ。
地下水路を進んで行くと、ダレスがいるのでボス戦になります。
魔法が使えないので直接攻撃でダメージを与えるのですが、かなり楽勝でした(笑)
今までイベントで散々絡んできていたのに、この弱さ・・・。
しかも実は何か企んでいる系のキャラかと思いきや、あっさり退場。
う~ん、彼に期待しすぎたみたいですね。

ダレスを倒して先に進むと「シールドの魔法」を入手。
攻撃を無効って強すぎないかい?

ys1_2_172.jpg
道通りに進んで行くと女神像によって集められた神官の末裔たちが待っています。
マリアさん生きてたー!女神の腕輪が身代わりになってくれたって良かったね、サダ!

ys1_2_174.jpg
いなくなっていたリリアも発見。「女神の指輪」を渡してくれます。
アドルに会いたくてここまで来たって・・・モンスターとかウロウロしているのに、恐ろしい子!!
村まで送り届けるので、今度こそ大人しくしててくれよ。

ys1_2_176.jpg

ys1_2_177.jpg
先に進んで行くと2人の女神が呪縛されています。
ここでゴーバンが銀のハーモニカを持って登場。懐かしいwお久しぶりです!!
ルタも一緒に来ていて「CLELIA SHIELD」を届けてくれます。
そういえば二人も神官の末裔でしたね。

銀のハーモニカを吹くとフィーナとレアが復活。
ストーリー上、重要人物のはずなのに全然出てこなかったから心配してたよ。
二人から力を貰い、最終決戦へ。

ys1_2_182.jpg
扉に入るとボス、ダームが待っています。
折角だから、先ほど手に入れた「シールドの魔法」を使ってみたら本当にダメージ受けないww
(変わりにMPが減るので攻撃は避けたほうが良いですが)
最終決戦なのでアイテムもケチる必要もないと思い、MP回復アイテムも使っていたら
ノーダメージで倒せました。
ラスボス相手なのにあっさり倒してしまい、申し訳ない気持ちになったw
いや、でもあそこで「シールドの魔法」が置いてあったってことはスタッフも使ってねって言っているよなぁ。

ys1_2_183.jpg
とりあえずダームを倒すとエンディングです。
キースがただのイケメン(人間)に戻ってしまっている!?
すっごいガッカリだ・・・モンスターの姿の方が良かった。

ys1_2_184.jpg
エンディングのフィーナとのイベント良かったです!
平和になっても人間のアドルと女神のフィーナじゃ結ばれることはなく、
悲しい別れが・・・。
今までどちらかというとレアさんの方が好きでしたが、このセリフで落ちた!
2だとあまり出番なかったけど、この子やっぱりヒロインですね。
(リリアは・・・?)

そーいえば後々のシリーズで相棒となるドギですが2はエンディングで
1枚絵として出てくるだけなんですね。
何でこの男はアドルの相棒に昇格出来たのか、謎だ。


イース2も無事に全クリできました!
長くなったので、全体の感想はまた次回にまとめます。


関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

