【PSP】ys I&IIプレイ日記12回目

Ys I&II Chronicles PSP the Best
日本ファルコム (2011-07-14)
売り上げランキング: 8,266

ys(イース)I&IIクロニクルのプレイ日記12回目です。
IIプレイ中です。

ys1_2_138.jpg
アドルも無事に人間の姿に戻れたので、一度行って追い返された地下水路の人間たちの元へ。
門番の男に馴れ馴れしく話しかけられましたが・・・誰だっけ?
顔なしキャラはまったく覚えてないんだ・・・すまん。
村で行方不明になっていたリリアもここにいるとのことで会いに行ってみると

ys1_2_132.jpg
本当だ!久しぶりに会いましたが、やっぱり可愛いなぁ。
リリアからキースというモンスターから預かった「神殿の鍵」を貰えました。
タルフのときに助けてくれたモンスターっていうのもキースですよね。
未だに登場してませんが、裏で活躍しているなぁ。早く会いたいー!!

ys1_2_135.jpg
再度ダレスが登場して脱走者全員を石に変えてしまいました。
魔物にされたときも思いましたが、何だかんだでアドルを見逃してくれている
ダレスさんは実は悪い人ではない・・・?
石の状態だと聖水も飲めないから、別の方法で助ける手を考えることに。

リリアに貰った鍵で、今まで鍵がかかっていた扉を開けていくと
「タイムストップの魔法」と「IRON SHIEL」を入手。

ys1_2_139.jpg
他の開けていない扉を探してウロウロしていたら、行ったことのない地下水路を発見。
北西に進んで行くと「銀のペンダント」を入手。

ys1_2_140.jpg
最初のマップに戻り、中央の建物に入ると鍵のかかった扉があるので
神殿の鍵で開けるとボス、ドルーガーとの戦闘。
敵の基本的な攻撃は誘導性の青い弾を撃ち出してくる+タマゴを配置⇒時間の経過で
タマゴが爆発して拡散の弾が飛んでくる。
何だかひたすら弾を避けているので、シューティングゲームをやっている気分になってきた(笑)
敵にダメージを与えられるのは正面からファイアーを撃つしかないのですが、
気をつけないとボスの足がアドルにぶつかり、HPをガシガシ持っていかれます。
壁とボスに挟まれたりしたら脱出することが難しいので、逃げを優先しつつ
正面に立てたらファイアーを連発するのが良いかな。

ボスを倒すと女神の像があるので白銀のペンダントと黄金のペンダントを使って
女神像に触れれば、それぞれ道が開かれるとのこと。
銀のペンダントは持っているので、装備して女神像を調べるとワープ。

道を進んで行くとハダルから連絡が来ます。
子供が訪ねてきているから村に戻ってきたら家に来て欲しいって・・・
子供ってたぶんタルフですよね。ここから村に戻るの面倒なので放置しておこう。

ys1_2_144.jpg
少し進んで行くとモンスターの話し声が聞こえてくるので
ルーに変身して話しかけると、キースが水路調整室の鍵を盗んだと判明。
これはキースを探せということでしょう。
道中で「BATTLE SHIELD」をゲットしつつ、北西の建物から地下水路に入ることが
出来るので進んでいくと・・・

ys1_2_146.jpg
キース発見!!凄いイケメン・・・いやイケモンじゃないですか!?
しかもバーンドブレスで助けたことの礼も言われた。
カッコいい上に礼儀正しいとか良い奴だ!!是非仲間になって欲しい(そんなシステムはない)
キースから「水路調整室の鍵」を貰えるので、脱走者たちがいた隠れ家に一度戻り
北にある水路調整室に向かいます。
水路調整室でレバーをおろすと水が引くので、新しく出来た道で「BATTLE ARMER」を回収。
北東に行くと先ほどキースがいた水路に繋がっているので、南西で「BATTLE SWORD」
南東で「隼の彫刻」をゲットしながら進んでいく。

ys1_2_148.jpg
王宮への通路でキースに再び会えます。
この先にマリアがいるので助けて欲しいって・・・。
マリアとも知り合いなのかな?

ys1_2_149.jpg
鐘撞堂に向かうとボス、ザバとの戦闘。
最初はザバ本体には攻撃することが出来ないので、周りのコウモリを倒していきます。
コウモリは合計3回出現するので、全部倒すとザバに攻撃可能になります。

いやーこのボスかなり苦戦させられました。
ザバ本体は正直適当にファイヤー撃っていれば、誘導弾のおかげで勝手に当たるので
コウモリ戦でどれだけHPを残せるかが肝でした。
「隼の彫刻」を装備してファイヤーに威力強化+誘導をつけておき、コウモリの攻撃を
避けつつ、適当に溜めファイヤーを撃って、コウモリを怯ませることで
敵の攻撃回数を減らしていく。
ある程度適当に撃っても誘導弾のおかげで当たるので、狙って攻撃回数を減らすよりかは
適当に撃って当てていった方が良いかなぁと思いました。

ys1_2_150.jpg
ザバを倒して先に進むとマリアを発見。この子も可愛いですな。
早く助けてあげたいのですがザバ戦で、プレイヤーがかなり消耗させられたので待っててください。
30分くらいザバと戦っていたら疲れたんだ・・・。
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: