【PSP】ys I&IIプレイ日記11回目

Ys I&II Chronicles PSP the Best
日本ファルコム (2011-07-14)
売り上げランキング: 4,245

ys(イース)I&IIクロニクルのプレイ日記11回目です。
IIプレイ中です。

溶岩の村でタルフから「橋の先を進めばラミアの村があるよ」と教えて貰ったので早速出発!
って途中にボスいるのか!?
ボスの名前はグラルディっていうらしいのですが・・・キモっ!!
なんだコイツは・・・別に虫とか苦手じゃないのに、このデザインは正直キツイ。
こんなのと戦うとか絶対にムリムリ。

ys1_2_110.jpg
ボスの攻撃方法は口から出してくる大きな虫みたいなやつが、アドルに向かって体当たりをしてきます。
意外と動きが早いので厄介です。
ボスにダメージを与えられるタイミングは追尾してくる虫みたいなやつを
出し入れするために、口を大きく開けたときだけなので、ボスからあまり
離れない方が良さそう。
なので、ボス本体を中心に周りをグルグル回りつつ、虫を避ける。
口を開けたら急いで正面に立ち、溜めファイヤーと通常弾を打ち込む。

ボスのHPが減ってくるとザコ敵も出てきますが、こちらは動きも遅いので
基本的には無視でも問題なし。

ys1_2_113.jpg
ボスを倒してさらに進んでいくとラミアの村に到着!
久しぶりの外だーー!!
村人や門番のゴートの話では、この村では村人がモンスターに攫われて
鐘が鳴るたびに殺されているようです。なんてこったい・・・。
最近ではマリアという女性が攫われて、その旦那のサダが助けに向かったが帰ってこない。
サダの父親のハダトさんから探してきて欲しいと依頼をされるので、引き受けると
「リラの貝殻」を貰えました。
これでいつでもどこでもハダトさんと会話が出来る素晴らしいアイテム。
決して可愛い女の子が良かったとか、そんなことは思ってないですよ。

ys1_2_111.jpg
無駄にイケメンなゴート。ハチマキといい、武器の持ち方といい黒の傭兵(笑)を彷彿させてくれます。
いや、彼は好きですよ。イースシリーズの続編が出るなら、是非再登場して欲しいキャラです。

神殿に入るためにゴートに門を開けて貰い、神殿の近くに行くと
門番のモンスターに襲われて、あっさりゲームオーバー。
何あの2人。かなり強いのですが・・・。
魔物の住む神殿なので、テレパシーの魔法でルーに変身してから入り口に
近づくと城門を開けて貰えました。
東に進めと言われるので、指示に従って東に進んでいきます。

ys1_2_118.jpg
2つ目のマップを探索しているとザバの側近から通行所を貰えました。
それを北西の門番に見せると次のエリアに進めます。
3つ目のエリアで「やすらぎの指輪」をゲット。

ys1_2_123.jpg
マップの中央にある大きい建物に入ると魔物たちが会議をしていました。
鎧や剣を持った姿で会議をしている姿はシュールだなww
生け贄として捕まえていた人間が脱走したという情報と、人間たちが逃げたと
言われている神殿にいく為の識別コードを入手。

ys1_2_120.jpg
1つ目のエリアまで戻ってきて、今度は反対方向の西に進んでいくと
識別コードを聞かれるので答える。
えーと・・・確か「tierra」だったかな。

ys1_2_121.jpg

ys1_2_122.jpg
そのまま次のエリアに行き、近くの建物に入ってみるとダレスが登場。
イースシリーズに出てくる敵は皆、長髪でイケメンですね。
「帰れ!」みたいなことを言われましたが、無視して進もうとすると
アドルが魔物の姿になってしまう呪いをかけられてしまいました。
この姿でも赤毛は残るのですねww
ルーの姿だと攻撃が出来ないのですが、こっちの姿だと敵に攻撃が出来る上に
敵も油断しているので先手が必ず取れて敵が倒しやすいです。レベルアップ上げに良いかも。

ys1_2_124.jpg
地下水路の中を進んでいくと人間を発見!
ただ、この姿だと警戒されて扉を閉められてしまうので、やっぱり人間に
戻らないとダメですな。
とりあえず神殿の中でまだ見ていないところがあるので引き続き探索。

ys1_2_125.jpg
さらに西のエリアに進んでいくと台座だけがある部屋が。
ライトの魔法を使うと「聖なる杯」が視認できるようになり、入手。

全てのエリアを回ってみましたが、人間に戻る方法は特に分からず・・・。
そういえば、ここに来る前に貰った「リラの貝殻」でハダトさんに相談をしてみると
「レグ翁なら分かるかも」とのことでラミアの村に戻ることに。

ys1_2_128.jpg
レグ翁のところに行くと「聖なる杯」から出来る聖水はあらゆる呪いを解除できるから
探してこいと言われますが・・・これさっき拾ったね。
レグ翁に聖なる杯を渡すと人間に戻れました。
敵があまり襲ってこない姿の内に、もう少しレベル上げしておくべきだったかなぁ。
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: