【PSP】ys I&IIプレイ日記7回目

Ys I&II Chronicles PSP the Best
日本ファルコム (2011-07-14)
売り上げランキング: 5,696

ys(イース)I&IIクロニクルのプレイ日記7回目です。
今回からIIの方をプレイしていきます。

ys1_2_065.jpg
OPでフィーナとレアさんが出てきてますね。
Iだと二人のことは伏線を張るだけ張って、謎のまま終わっていたので良かったです。

ys1_2_067.jpg
Iで古代王国として登場した「イース」ですが、今回は天空のイースにアドルが
飛ばされたところからスタート。
ゲーム開始早々、リリアに介抱されているアドル。
また行き倒れているのかww
リリアってysシリーズの中で1番有名なヒロインですよね。
初代ヒロインだから有名なのかと思ってたのですが、IIのヒロインだったので
彼女が何故そこまで人気があるのか気になります。
とりあえず第一印象は大変可愛らしくて良い!

リリアの母親に話しかけると医者フレアへ手紙を届けて欲しいと言うので、
診療所に届けにいく。
リリアは元気そうに見えるが実は病気で、今のままだと長生きできないって
THEヒロインって設定ですね!!

ys1_2_068.jpg
診療所に着くとフレアから廃坑に閉じ込められたので助けて欲しいと
言われるので、助けにいくことに。
廃坑に入る許可を貰う為に、村長に元に向かいます。

ys1_2_069.jpg
村の出口付近にいるリリアに話しかけるとリンゴが貰えました。
このグラフィック可愛いなぁ^^
このときのアドルは何故か装備を何も持っていないので(Iで集めた武器は・・・?)
とりあえずザコ敵を倒して資金集めをします。
Iと比べるとレベルがポコポコ上がっているような。
今回はレベルの上限値上がっているみたいですね。
Iはゲーム中盤でレベルMaxになるので、あまりザコと戦う意味がなかったんだよなぁ。

剣、盾、鎧が揃ったら廃坑に向かいます。
道中で「ロダの実」と「いにしえの石版」を回収。

ys1_2_071.jpg
ラスティーニの廃坑の中にある聖域で本を返せと言われていたので、返しつつ進みます。
本を返してあげると回復ポイントになるので、レベル上げに使わせてもらいました。
IIはザコ敵強いですね。ちょっとこちらのレベルが低いとダメージすら与えられない。
本は全部で6冊あるのですが、5冊しか返せなかったなぁ。
あと1ヶ所が見つからない・・・。

ys1_2_072.jpg

ys1_2_073.jpg
廃坑の中で「マトック」と「ファイヤーの魔法」「クレリアの指輪」「薬草」を拾い、
声が聞こえた壁に向かって「マトック」を使うとフレアを救出できました。
この廃坑の奥にリリアの病気を治すために必要な材料があるからとってきて欲しいと
言われるので、さらに潜ることに。
リリアの為なら頑張るしかないですね!!

ys1_2_078.jpg
奥までいくとボス「ベラガンダー」との戦いになるのですが、突っ込んでいくと
あっさりゲームオーバー。
物理攻撃してもキンキン言ってはじかれているんだよな。
う~ん・・・レベルが低いのか倒し方が違うのか・・・。
そういえば「ファイアーの魔法」を入手しているのに、
アドルのMPがいつまでたっても0で使えない。
とりあえず戻って探索し直した方が良さそうなので戻ります。
そういえば廃坑に入る前に、地上で宝箱を守っているゴーレムみたいのがいましたが
あそこに言ってみるかな・・・正直、廃坑の中のマップ覚えていないので戻れるかな(´д`)

関連記事

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: