【PSP】ys I&IIプレイ日記6回目

Ys I&II Chronicles PSP the Best
日本ファルコム (2011-07-14)
売り上げランキング: 6,067

ys(イース)I&IIクロニクルのプレイ日記6回目です。

イースI全クリできました。
いやーダームの塔はかなり迷いました。
セーブ画面見返して気がついたのですが、セーブ画面に現在の階数が表示されていました。
いちいちセーブ画面に行くのが面倒ですが、これを使えば現在地が分かるようになっていたようです。

ys1_2_050.jpg
ハンマーを手に入れてから進み方が分からなかったので
手当たり次第ハンマーで叩きまくっていたら10階と11階の間にあるテラスの柱が一箇所壊せました。
これ探すのに相当苦労した・・・。本当はヒントあるのかな。

ys1_2_051.jpg
道中に怪我をしたラーバがいます。
どうやらラドの塔という所に娘が1人連れ攫われた様子。
やっぱり1のヒロインぽいフィーナかな。記憶ないみたいだし。
娘がいる扉は邪悪な者しか開けないってことはここで「EVIL RING」の出番ぽいですね。

ys1_2_052.jpg
さらに進んでいくとボス戦が待っていました。
回転しながら石を撃ってくるだけなので、当たらないように動きをあわせながら
攻撃すればあっさり撃破。
倒すと「イースの本」と「ロッド」を入手。

そして今回1番迷った13階。
「SILVER ARMOR」入手まではスムーズに行けたのに、上りの階段に
なかなか辿りつけませんでした。

ys1_2_054.jpg
初めの鏡の中に入ったあと、手前の鏡へ。

ys1_2_055.jpg
2つ並んでいるところは右の方。

ys1_2_056.jpg
ここが全然分からなくて、かなりさ迷ったのですが、すぐ後ろを振り返り
この鏡に入り直すと次の階に進む為の階段につけました。

ys1_2_057.jpg
15階で「BATTLE SHIELD」を入手。
道が2つに分かれていましたが、とりあえず女の子の救出を優先してラドの塔へ。
怪しげな扉があるのでここで試しに「EVIL RING」を装備してみると・・・
アドルさん死んでしまったww
あれ?さっきは何ともなかったのに。
もう1つのアイテムの問題かなぁということで「ブルーネックレス」を装備してから
「EVIL RING」を装備してみると無事扉が開きました。

ys1_2_059.jpg
中に入ってみるとレアさんじゃないですか!?
相変わらず美しい!!
話しかけると「メガネ」が貰えました。これでアドルも古代文字が読めるようになるというスゴイ品物。
レアさんが「私は大丈夫だから先に進んで」というので、後ろ髪を引かれる思いで先に進むことに。
15階に戻り、17階に進む階段の方に行きます。
19階で「BATTLE SHIELD」、20階で「FLAME SWORD」を回収。

ys1_2_060.jpg
21階で鏡の部屋+ボス戦。今回の鏡の部屋は簡単でした。
それにしても、この塔ボス戦多いね。まさかラストダンジョンなのかな。
青い方はダミーのようで、体当たりしても通り抜けてしまうので黄色い方を集中して攻撃。
倒すと鏡が割れて、先に進めるのですが・・・「扉に触れると腕に痛みが走った」とかで進めない。
まさか何かアイテムを逃しているのか。
とりあえず戻って仲間たちの話を聞いてみようかな。
ドギなら捨て身アタックをして扉を壊してくれるかもしれないし。

ys1_2_061.jpg
11階まで戻り、ルタの話を聞いてみると「ブルーアミュレット」が貰えました。
いやーかなり戻されたなぁ。
再度21階まで進み、扉を開けてみると今回の黒幕ダルク=ファクトが登場。
アドルと比較すると敵が3倍くらい大きいwデカ過ぎるww

ys1_2_062.jpg
会話が終わるとボス戦へ。
敵にダメージを与えると床に穴が開くのですが、落ちると即死しました。
周りからスゴイ量の火の玉が飛んできて鬱陶しいのですが、
ダメージ自体は大きくないので、穴に落ちないよう気をつけながらボスを
追いかけっこすることに集中!

ys1_2_063.jpg
倒して敵のマントの下にあるイースの本を読むとエンディング。
アドルの新しい旅が始まると最後出ていたので2に続くのだと思いますが
あっさり終わりました。
とりあえず、このまま2も続けてプレイしようかと思います。

ys1_2_064.jpg
それにしても1は指輪を1つ逃しているために、すっきりしない終わり方をしてしまったなぁ。

関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: