【PC】無感無痛[無痛少女]

mtss_001.jpg
タイトル:無感無痛[無痛少女]
ジャンル:アドベンチャー
ハード:PC
ダウンロード:https://www.freem.ne.jp/win/game/8643
制作者様:のりじろ様
料金:無料

この記事を書いているのは現在7月中旬…(記事が出るのは9月始めだけど)
暑い日が続いております。
そう、夏と言えばホラーゲームですな。
ホラーゲームで探していたら面白そうなフリーゲームを見つけたので
早速ダウンロードしてみました。

無痛少女ということですが、医療系ドラマでもよく「先天性無痛無汗症」は
出てきてますね。
遺伝性疾患で痛覚や温覚を感じないという病気。
一見良いようにも思えるけど、痛みを感じないため
身体からの危険信号を受け取れず、無茶なことしてしまい骨折や脱臼、舌をかみ切るなど
大怪我をしやすいとか何とか。
痛みはないけど、身体は負傷しているため歩行能力に障害が出たり…といった
事態を招くことも。
タイトルからするに、その病気の少女の話かね?

mtss_003.jpg
プレイ開始。
本作は横スクロール型アドベンチャー。
主人公の少女の影を動かして、不思議な世界を探索していく。
基本操作としては、左右キーで移動、調べたりジャンプをする際に上下キーを使用する。

mtss_004.jpg
扉があったので入ってみると、皆がこちらを見て笑っている。
少女を見て嘲笑している…という感じだよね。これ(´・ω・`)

mtss_005.jpg
謎のバケモノに追いかけられる。
ホラー要素としては、急にオバケが飛び出て来たリといった映像によるビックリはない。
モノクロの世界の中で、静かに不気味な生き物や不安を煽る音が恐怖を仰ぐ。
自分はパニック系や恐怖画像の耐性がそこそこある為、フリーゲームでよくある
「脅かし」を怖いと思うことは滅多にないが、音によるホラーというのは苦手なので
結構怖かった。
音だけだと、自分の中で色々イメージしてしまってダメなんだよね。
想像力だけは豊かなのでw

mtss_008.jpg

mtss_006.jpg

mtss_009.jpg
世界を探索していくことで、物語が断片的に語られていく。
しかし、はっきりとした描写は無いため、解釈の仕方はプレイヤー自身に
委ねられる。
うん、自分で色々考察出来る話は大好きです(´ω`)

mtss_010.jpg

mtss_014.jpg
ゲームを進めて行くと少女の日記が落ちていた。
読み進めて行くと、痛みを感じない少女に対して周りの人々が
バケモノと呼び、怖がっている。
それがきっかけでいじめが始まり…。

mtss_013.jpg

mtss_015.jpg
エンディングは全10種類。
1周は20分ほどで終わるので、エンディング回収も楽です。
作者様のHPには各エンディングへの行き方もヒントが出ていました。

身体は痛みを感じなくても、心に痛みを感じ続ける少女は
果たしてどんな結末を迎えるのか。
ホラー、または物語を考察するのが好きな人にはオススメのゲームです。

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: